• ベストアンサー

購入可能金額を教えてください。

マンションを売却して、戸建てを購入しようと思っています。 以下の条件の場合、いくらくらいの戸建てが買えるのか、 教えてください。 購入に関する諸費用などどのくらい必要なのでしょうか? 不動産屋さんのほうで、売り買いともにお願いすれば、 買いの手数料は引いてくれるとのことでした。 マンション売却 3100万  ローン残高2000万 戸建て購入 ローンの新規借り入れ、2200万程度、年利1% 手元に100万程は残しておきたいです。 よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<収入>マンション売却 3100万円 <支出>手数料     104万円     登記費用     5万円     ローン返済   2000万円     繰上返済手数料  3万円 <差額>988万円 <予算>2200万円+998万円-100万円(残すお金)=3098万円 購入に関わる費用 約6%(購入の仲介手数料0円の場合) 物件価格2900万円+諸費用174万円(6%)=3074万円 以上、一般的な諸費用概算です。 *マンションが3100万円で売れるのか、値引きした場合も想定する必要がある。 *購入する戸建は新築か中古か、新築の場合外構工事費用や水道加入金など別途費用に注意。                中古の場合、リフォーム費用が必要かどうか。 など、含みを持った資金計画が必要です。

yukokino0822
質問者

お礼

ありがとうございます! 値引きも想定して3100万なのですが、 手数料や諸費用などいろいろ必要なんですね・・・ 売れた金額くらいの物件を、 と思ったのですが、難しそうです。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。