-PR-
解決済み

フランス人の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71843
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (159/160)

今、友達と話してて謎が出ました~!
カテゴリーはここでイイのかな~?

フランス人の名前って
ジャン=○○って感じでジャンと付く人が多いですよね~?
ジャン・レノ
ジャン・リュック・ゴダール
ジャン・ポール・ベルモント
などなど~~~
この「ジャン」って言うのに意味はあるんですか~?
日本人で言えば鈴木さんって事?
それとも太郎さんって事?

しょうもないことだけど・・・気になっちゃってますぅ(笑)
誰か知ってたら、教えてくださーいm(_ _)m
よろしくおねがいしま~す!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

極めてキリスト教的な名前です。
フランス語でのジャンやジャンヌは元々ヨハネなんですヨ。
キリスト教の聖者の名前なんです。
アメリカ人のジョン、ドイツ人のハンス、イタリア人のジョバンニ、ロシア人のイワン‥
みんな語源は同じですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

ありがとうございますぅ~
kawakawaさんには何故かいつもお世話になってしまいますねぇ~く(*´ー`) エヘヘ
ヨハネの意味だったんですねぇ~
よく分かりました。すっきりしました~
それにしても多いですよね~?ジャンさん!!
投稿日時 - 2001-05-05 16:16:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

>日本人で言えば鈴木さんって事? >それとも太郎さんって事? kawakawaさんの後で恐縮ですが、太郎さんって事です。(こんな事は「アメリカ人のジョン」でおわかりになりましたかね。余計でしたかね。)後はkawakawaさんがおっしゃっている通りです。 ...続きを読む
>日本人で言えば鈴木さんって事?
>それとも太郎さんって事?

kawakawaさんの後で恐縮ですが、太郎さんって事です。(こんな事は「アメリカ人のジョン」でおわかりになりましたかね。余計でしたかね。)後はkawakawaさんがおっしゃっている通りです。
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

muimui23さんありがとうございますぅ~
なんで、みんなジャンさんって付けるんでしょ~?
あっちもこっちも同じ名前で困る事ってないのかな~?
まあ、それよりもジャンって付けることに意味があるのかな~?
フランスに行くことがあったら「ジャン!」って呼んだら何人が振り向くんでしょ~(爆)
投稿日時 - 2001-05-05 16:19:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ