• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洋画の主人公・・・役名って、覚えているものですか? 印象的な役名はなんですか?

私は映画が大好きなんですけど、役名を覚えるのが苦手です。 役者名なら、まず忘れないんですけど・・・ 皆さんはいかがですか? 又、憶えている役名で、特に印象深いのはどれでしょうか? 私の(憶えている数少ない中で)印象深い役名は、古いフランス映画ですけど、ジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」で、ジャン・ポール・ベルモンドが演じた「ミシェル」・・・作品としても、一番好きなんですけど。 まあ、端的にいってしまえば「自由奔放なチンピラ」なんですけど、役にマッチしないようでそこがかえって魅力の、ちょっと女性的な名前が忘れられません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

ギャレット(メッセージ・イン・ア・ボトル) モリー(ゴースト) オダ・メイ・ブラウン(ゴースト) サム・ホゥイート(ゴースト) オニール(GIジェーン) リコ(スターシップ・トゥルーパーズ) タネン(バック・トゥ・ザ・フューチャー) チグラーシャ(こねこ) ニノ(ニノの空) パコ(ニノの空) ライベン(プライベート・ライアン) アパム(プライベート・ライアン) 鋼鉄の脚シン(少林サッカー) 鈴木智子(スウィング・ガールズ) 竜ヶ崎桃子(下妻物語) ジョゼ(ジョゼと虎と魚たち) ジェイン・エア(ジェイン・エア)等々 空でこれだけ言えた自分にびっくりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空でこれだけ言えるのは、本当に凄いですよ。 知っていたのは「ライアン」「ジェイン・エア」の、題名どおりのものだけでした(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (30)

  • 回答No.31

映画では無いですが、(一部映画化)コンバットのサンダース軍曹とヘンリー少尉。逆に俳優の名前の方が忘れがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戦争TVドラマでは、何と言っても「コンバット」ですね。 ヴィック・モローはその後活躍しましたが、撮影中に事故死・・・合掌 リック・ジェイソンは、他では見かけませんでしたね。 ありがとうございました!

  • 回答No.30

えいどりあ~~~~ん!! エイドリアン「 ロッキー 」^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、「えいどりあ~~~~ん!!」の名セリフ! 演じるは、コッポラの妹タリア・コッポラでしたね~ ありがとうございました!

  • 回答No.29
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

#8,14です。思い出したので追加 「スター・トレック」カーク船長、ミスター・スポック、ミスター・カトウ 「海底2万マイル」ネモ船長 「三銃士」アラミス、ダルタニャン、アトス 「円卓の騎士」アーサー王、ランスロット、マーリン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「カーク船長、ミスター・スポック、ミスター・カトウ」は、あまり「スター・トレック」を観なかった私も、印象に残る名前ですネ。   「ネモ船長」そうですね、ジェームズ・メイスンが演じていましたね。 「アラミス、ダルタニャン、アトス」、う~ん、ダルタニャンしか憶えていません(汗) 「アーサー王、ランスロット、マーリン」、マリーンは記憶の外・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.28

思い出した! ネイサン・オールグレン大尉(ラスト・サムライ) 勝本(ラスト・サムライ) アメリ(アメリ) フェイ(恋する惑星) アテナ(ラベンダー) エンジェル(ラベンダー) セス(シティ・オブ・エンジェル) キタノ先生(バトル・ロワイアル) ここらでおしまい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ネイサン・オールグレン大尉」「勝本」、私も憶えている役名が、やっと出てきました(笑) でも、あとの作品は、観ていません・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.27

他にも思い出したので再度お邪魔します。No.3です。 > 相手の「トニー」は、これでスターになった「ジョージ・チャキリス」でしたね。 いえ、ジョージ・チャキリスは「マリア」のお兄さん役「ベルナルド」ですよ(^^; 「トニー」はリチャードベイマーですが、確かにジョージ・チャキリスの方が断然目立っていましたね。 今度は比較的近時の大作以外で。 やはりインパクトのある役か、役名自体が物語のテーマを示唆する様な場合は覚えてますね。 「シザーハンズ」ジョニー・デップ=「エドワード」 「忘れられない人」クリスチャン・スレーター=「アダム」 「太陽と月に背いて」ディカプリオ=「アルチュール・ランボー」 「愛しのローズマリー」グウィネス・パルトロー=「ローズマリー」 「フレンチ・キス」メグ・ライアン=「ケイト」 「フェイク」のジョニー・デップ=「ドニー・ブラスコ(仮名。原題でもあります) 「17歳のカルテ」のアンジェリーナ・ジョリー=リサ (主演のウィノナは役名思い出せない・・・) それから、 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のビョーク=セルマ セルマの名前で劇中歌集めたアルバム出してますよね。 その他、 「エリン・ブロコビッチ」のジュリア・ロバーツ=エリン・ブロコビッチ 「エビータ」のマドンナ=「エビータ」 「フィフス・エレメント」のミラ・ジョボビッチ=リールー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はは、ご指摘の通りですね~ ・・・と言いつつ、「ベルナルド」も忘れていました(汗汗) 「リチャードベイマー」は、個性的な出演者の中では、一番つまらない役者に見えてしまっていましたけど・・・ 上げていただいた例も、俳優の名前はよく分るのに・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.26

No.12です。 ライアンではなくライベンです。 テル(ランドリー) ・・・ネタがつきたかな。基本的に役名は覚えてしまうようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやはや申し訳ありません。 お礼を書き続けていると、注意力が散漫になりまして・・・(汗) というか、結局憶えていないんですね~ 「テル」も知りませんし。 ありがとうございました!

  • 回答No.25
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)

「カリガリ博士」 「ドイツ」映画だから釈迦に説法だったりして(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相当古いですね~ 観たことはありますけど、ストーリーも忘れました。 「Das Kabinett des Dr.Caligari」だそうですが、「Caligari」って、「C」から始まるのはドイツ人名みたくないですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.24

色々思い出してみます。 青木淳子(クロスファイア) 朔太郎(世界の中心で、愛を叫ぶ) あずみ(あずみ) 最上美女丸(あずみ) ゴーゴー夕張(キル・ビル) オーレン石井(キル・ビル) ザ・ブライド(キル・ビル) 斉藤一(壬生義士伝) 吉村貫一郎(壬生義士伝) 沖田総司(壬生義士伝) 芹沢鴨(壬生義士伝) *NHK「新撰組!」では芹沢鴨は佐藤浩市が演じているが、「壬生義士伝」では斉藤一を演じている。また「新撰組!」では山南敬助を演じていた堺雅人は「壬生義士伝」で沖田総司を演じている。つまり佐藤浩市と堺雅人は二度目の共演を果たしている。 大石内蔵助(四十七人の刺客) エドワード・シザーハンズ(シザーハンズ) ローラ(ラン・ローラ・ラン) ジョー(ジョー・ブラックをよろしく) コグラン(カクテル) ブライアン・フラナガン(カクテル) エンゾ(グラン・ブルー) ガボール(橋の上の娘) まだ思い出すかも知れません。(カンペ無しです) あと きえ(隠し剣 鬼の爪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これまた凄いですね~ 「キル・ビル」なんて、比較的最近見たのに、全く憶えていませんでした。 邦画は、元々観ないので仕方ないんですけど・・・ これを機会に、映画を観る時には役名を覚えるように心がけないといけないなあ。。。 ありがとうございました!

  • 回答No.23

ジェームズ・ディーンの遺作となった「ジャイアンツ」の役名は、みな強く印象に残っています。  ディーンの役名「ジェット・リンク」、ロック・ハドソン演ずるテキサスの大牧場主は「ビッグ・ベネディクト」、エリザベス・テーラー演ずるその妻が「レスリー・ベネディクト」  ジェット・リンクも印象的ですが、私には牧場主一家のラスト・ネームである「ベネディクト」のほうが 強く印象に残っています。

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=4754&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ジャイアンツ」懐かしいですね~ 今では野球の映画界な、と言われてしまいそう(笑) でも、完全に忘れています。豪華な出演者はしっかり覚えているのに・・・(泣) ありがとうございました!

  • 回答No.22
noname#21760
noname#21760

サンダンス・キッド『明日に向かって撃て!』  ベティ、ゾルグ『ベティブルー』 パンプキン、ハニ-バニー『パルプフィクション』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「明日に向かって撃て!」は相当昔に見ましたけど、全然憶えていません(汗) 「ベティブルー」は、観ませんでした。 「パルプフィクション」、鬼才クエンティン・タランティーノ作品で一番好き。何回か観ました・・・のに、憶えていませんね~ ありがとうございました!