• ベストアンサー

今、旬な監督を教えてください。

映画にあまり詳しくないのですが、 ・(韓国のゴダールこと)ホン・サンス監督「浜辺の女」 ・ウェス・アンダーソン監督「ダージリン急行」 ・トッド・へインズ監督「エデンより彼方へ」 ・オリヴィエ・アサイヤス監督「ノイズ」  あたりの監督と作品が個人的には「新しさ」を感じました。 このような作品をつくる監督を洋邦問わず、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.2

「新しさ」の基準も人それぞれだと思うので、私が見て「映画を(どこかのテレビ局のように)商業的コンテンツでなく、表現の場と捉えて主張をしっかり持っている」かつ「自己満足になっていない」「単純におもしろい」「昔の人の演出ではない」などと感じ、興味を持った、「巨匠と呼ばれる立場にない監督」という基準で、上げてみます。旬、若手というより中堅の人も混じっていますが、求められた回答でない場合は読み飛ばしてください。 李相日 「フラガール」「悪人」は賞をたくさん取っている(取りそう)です。感動させる箇所もわかりやすくて大衆的、かつ、「踊る大捜査線」などよりは「映画を見ている」という感覚を観客に抱かせることのできる、バランスの取れた若手監督だと思います。 クリストファー・ノーラン 芸術性も維持しつつ、わかりやすくエンターテイメント性の高い映画を作れる監督だと思います。「メメント」「ダークナイト」、最近ではやはり「インセプション」ですね。 スティーブン・ソダーバーグ 何本も撮っているので、旬、若手、というくくりに入るかわかりませんが、「インフォーマント!」はやっぱりさすが、うまいなぁと感心しました。 ジェイソン・ライトマン 「サンキュー・スモーキング」で、脚本と見せ方の巧さにうなりました。他にも「JUNO」「マイレージ、マイライフ」など、現代社会を捉えるのがうまく、まさに「旬」の監督だと思います。乾いた笑いと皮肉っぽい視点は、現代的で新しさを感じました。JUNOでは、脚本のディアブロ・コディも注目されていました。 ダニー・ボイル 疾走感あるザラついた映像と、カッコいい音楽の融合がトレードマークだと思います。「ザ・ビーチ」などで一時期迷走していましたが、「スラムドッグ・ミリオネア」で「トレインスポッティング」のころの感覚を取り戻した感じがしますね。 ニール・ブロンカンプ 「第9地区」。新感覚の映画でした。ロード・オブ~のピーター・ジャクソンに注目されて出てきたそうです。 フランソワ・オゾン 少しファンタジックな人間ドラマを撮らせたら、フランスの映画監督では今一番稼げる人かと思います。最近では「ふたりの5つの分かれ路」「Ricky」など。 コートニー・ハント 「フローズン・リバー」という初監督作品でサンダンスのグランプリを受賞。 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 「アモーレス・ペロス」「12グラム」「バベル」など。 ミシェル・ゴンドリー シュールでファンタジックな映画を得意としています。頭の中どうなってるんだろう、と覗きたくなるような映像作品。「ヒューマン・ネイチュア」「エターナル・サンシャイン」おすすめします。 スパイク・ジョーンズ 「マルコヴィッチの穴」「かいじゅうたちのいるところ」など。奇才と呼ばれているようですね。2010年現在、菊池凛子と交際しているようです。 ポン・ジュノ 韓国のヒッチコック。「母なる証明」のような狂気は、今の日本映画界では取れる人(才能があっても資金繰りの面で)はいないのではと思います。 ヤン・イクチュン 「息もできない」で脚本、監督、主演。ヒリヒリするような暴力性が印象的でした。 トラン・アン・ユン 最近「ノルウェイの森」で露出が増えていますが、「青いパパイヤの香り」時代から、映像や、生活の匂いのようなものを演出するのはとてもうまかったと思っています。 西川美和 日本映画で今一番しっかりした脚本を書ける方のうちの一人だと思います。「ゆれる」「ディア・ドクター」など。 内田けんじ 「運命じゃない人」「アフタースクール」の練り方と伏線回収はみごとでした。 以上、参考になれば幸いです。

lkjijihgasdsa
質問者

お礼

有難うございます。

lkjijihgasdsa
質問者

補足

ポン・ジュノ『グエムル』はわたしも新しいと感じました。 説明が明瞭で、しかもポイントをついていますね。

その他の回答 (2)

  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.3

すみません。No.2です。大事な人を一人忘れていました。 マーク・ウェブです。ミュージックビデオ出身で、「500日のサマー」で初めて注目されました。500日のサマーは、アニメや鉛筆による線画など、実写と入り混じってさまざまな技法を使い、ファンタジーが入り混じっていますが、それをもって驚くほどリアルに、男性と女性の恋愛への向き合い方の違いを描いていました。新しさはバシバシ感じましたし、それでいてきちんと骨太のエンディングに結びつけたので、まさかこの作品が長編初監督作品とは驚きです。 2012年には、サム・ライミに代わり「スパイダーマン」シリーズの新監督に就任しており、まさにハリウッドに商業的にも注目され始めたばかりの、「旬」の監督の筆頭だと思います。

回答No.1

やはり、年齢関係なく「北野武」ですよ。「アウトレイジ」は、最高の楽しかったですよ。来年の秋にパート2が公開予定ですよ。彼は、大衆の心をつかむのが、上手ですからね。素人受けするものを作るのがうまいのですよ。玄人受けするものは、説教じみていたり、悲しすぎたりしますが、彼の作品は、躍動感有り、生命感がありますよ。他の作品も、ご覧なれ!!

lkjijihgasdsa
質問者

補足

イヤー、質問に具体性を持たせずすみません。 武は誰もが知っている、認めているところで・・。 話題性を孕むという意味では、旬かもしれませんが・・。 「新世代として、旬な監督」 例えるなら、『コロッサル・ユース』のペドロ・コスタ監督です。

関連するQ&A

  • おすすめ映画

    こんにちは。近々、家でゆっくり映画を見る時間がつくれそうなのでたくさん映画を見たいと思っています! 好きな映画のタイプが似ている方、映画に詳しい方におすすめの映画を教えて頂きたいです。洋画も邦画も好きです。 好きな監督は、 ウェス・アンダーソン ロイ・アンダーソン ジム・ジャームッシュ などです。 上記の監督作品以外で好きな洋画は アメリ、リトルダンサー、ゴーストワールド 好きな邦画は 茶の味、百万円と苦虫女、かもめ食堂 などです。 わりとメジャーなものばかりなのでもっとマイナーな映画でおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのヒューマンもの、サスペンス、ミステリー

    お世話になります。骨太の人間ドラマ、サスペンス、ミステリーを教えてください。おおよそ2000年代以降の作品で、洋画でお願いします。監督でいえばクリント・イーストウッド、サム・メンデス、デヴィッド・フィンチャー、ジョエル&イーサン・コーエン、キャスリン・ビグロー、サラ・ポーリー、ペドロ・アルモドバル、ラッセ・ハルストレム、ヴィム・ヴェンダース、ベン・アフレック、キャメロン・クロウ、クリストファー・ノーラン、マーク・ロマネク、ダニー・ボイル、ウェス・アンダーソン、ロマン・ポランスキー、アレクサンダー・ペイン、アン・リーが好きです。中でも好きなのは 「ドラゴンタトゥーの女」「スラムドッグミリオネア」「インビクタス」「グッドウィルハンティング」です。最近、ゼロダークサーティを見て、それもとても面白かったです。日本映画によくある、これみよがしなシュールさ、センチメンタル、観客をバカにするような過剰な説明や、登場人物の支離滅裂な行動原理が苦手です。洋画だと、マイケルベイの作品は全く好みではありません。 よろしくお願いします。

  • 今が旬!

    今が旬の材料(マテリアル)分野や物性(固体物理)分野のトピックを教えてください。

  • 今一番旬なニュースは?

    最近のニュースはオリンピックのことばかりやっていて他の子の我欲報道されなくなってしまっているので、オリンピックのこと以外で今一番旬なニュースを教えてください。 ※旬という言葉には少し自分でも違和感を感じているので、おかしいぞというご指摘はご勘弁下さい。

  • 今が旬のMMOは?

    MMOブランク有りのほぼ初心者です。 久々にやり始めたくなったのですが過去やっていたところは過疎化が進んでいるようで… 今人口の多い人気の無料MMOは何でしょうか?オススメを教えてください。

  • 今一番旬なプレイヤー

    こんばんは ロナウジーニョの時代も終わりかなと言われています。 今一番旬なプレイヤーは誰ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 今、旬な芸能人

    今、旬な芸能人は誰ですか?小栗旬ですか。タレント・歌手など芸能人やスポーツ選手などでお願いします。

  • 今が旬のフルーツはなんですか

    今買うとおいしいフルーツを教えてください。

  • ♪今が「旬」のうた2・・・教えてください

    ♪今が「旬」のうた2・・・教えてください 皆さんこんにちは!! 前回からもう1ケ月が経過し 聞きたい今が「旬」のうたも変わっていると思います 現在「今、私にとって・・このうたが旬なのよ」 これをお聞かせいただけませんか あくまで最新のうたとは限りません 現在結構聴いてますよっていう・・そんなうたです よろしくお願いいたします。 くれぐれも風邪はひかれませんように。(*^_^*)

  • 今旬のCPU

    自作しようと思いCPUでいまだに悩んでいます。 pentium D Core 2 Duo Core 2 quad のうち比べ方がわからずどれにするか迷っています。 規格は LGA775 価格は 15000円以下のものを買おうと思います。 できるだけ処理速度が高くてコストパフォーマンスがいいものを選びたいと思います。 なのでお勧めのプロセッサ名と型番を教えてください。 お願いします。