• 締切済み

フランス映画、または夏が舞台の映画教えてください

映画に詳しい方に質問です。(*^_^*) 私も映画が大好きでよく観るのですが、お勧めのフランス映画、または夏が舞台の映画を教えてください。良質の映画であれば、ジャンルは問いません。 リュック・ベッソン監督作品は好きでほとんど全部観ていますので、それ以外でお願いします。 フランス映画で好きな作品は、 オープン・ユア・アイズ、アメリ等です。 ジャンルで言えば「dot.the.I」や「ポワゾン」等のラブ・サスペンスや、「氷の微笑」や「水曜日に抱かれる女」等の悪女モノも好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。(人∀・)

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.8

5です、お礼ありがとうございます。追加です、。 ☆07’フランス映画「潜水服は蝶の夢を見る」 海辺のシーンが美しく、夏のイメージです。 潜水服に閉じ込められたように、全身麻痺の主人公なのですが、題名どおり、 想像力は蝶のように自由に羽ばたき、充分に我儘でオシャレで人間くさく、 映像は、とても美しく詩情に溢れてます。オススメです。 ☆81’米映画「白いドレスの女」 こちらは、ちょっと旧いハリウッド映画ですが、 夏が舞台の悪女もの、ラブサスペンスです。

aphrodite35
質問者

お礼

再度回答していただき、ありがとうございます♪(^-^) 「潜水服は蝶の夢を見る」 検索したら、実話を元にしている映画なんですね!(゜o゜; 予告編を観て、既に映画の世界に引き込まれ、大感動の予感と人生において大切な映画の一つになる予感がします。(*^_^*) 「白いドレスの女」 こちらも検索してみましたが、いいですね~(*≧∀≦*) 「水曜日に抱かれる女」っぽくて、私が好きな感じです。 加えて夏が舞台なら、どストライクです♪ とても良い映画を紹介していただき、大感謝です(*^_^*)

回答No.7

 こんにちは。 フランス悪女映画で先ず出てくるのが ☆素直な悪女;ブリジットバルドー、ベベBBはNO1女優、悪女と言うよりセンシュアルな可愛いさだと思いますけど、。   夏・海なら、 ☆冒険者たち;アランドロン。この2本、傑作かどうかは分れますが大ヒット作ですね。  エリックロメール監督の四季の物語(90年台)は御存知? 「春のソナタ、夏物語、恋の秋、冬物語」無論、冬ソナがパクッた、どれも名作です。ヌーベルバーグ出身なので独特のエスプリ効いてます、TVドラマのようなベタではないけど見易い方でしょう。 同監督80年台にも、  ☆緑の光線」「海辺のポリーヌ」 フランスは40日もバカンスが。それで老いも若きもアバンチュール、入り乱れてメンドクサイかも、。でもそれがフランスですから(笑)。  夏のスピリットが感じられるオススメは、 ☆ビッグ・ウエンズデイ」単なるサーフィン映画ではない名作、ヴェトナム戦後のカリフォーニア ☆あの夏、いちばん静かな海」北野武。これはもうフランス映画です、あちらで人気と成りました。聾唖のサーファーですから本当に、静かなしずかな海です、でも熱くなります。  火照った心身冷ますには、81年大ヒットの、 ☆ディーバDIVA.パリの黒人女性歌手からみの軽快サスペンス快作、仏で初めてのスタイリッシュな映像と言われました、音楽が涼やか。 グランブルー好きにはこの3本がオススメかな?

aphrodite35
質問者

お礼

たくさんの作品を紹介していただき、ありがとうございます(*^_^*) 私が観ていたのは「冒険者たち」だけで、他の作品は知りませんでした。「冒険者たち」は「太陽がいっぱい」を観て、アラン・ドロンに恋をしてしまい(笑)、彼主演という理由だけで観たのですが。(//∇//) 他の作品すべて調べてみましたが、ほとんどが名作と言われている作品なんですね! 数々の名作をこれから初見で観れる喜びで胸が高まります♪(*≧∀≦*) 特に「春のソナタ、夏物語、恋の秋、冬物語」、「緑の光線」「海辺のポリーヌ」、「ビッグ・ウエンズデイ」に興味惹かれました。 この夏鑑賞必至です(*^_^*) 北野たけし監督作品はバイオレンスのイメージが強くて今まで観たことがなかったのですが、「あの夏、いちばん静かな海」調べてみると、評価も高くとても良い作品なんですね!観てみたくなりました。 回答していただき、ありがとうございました。(((o(*゜▽゜*)o)))

回答No.6

夏が舞台のフランス映画です。 「夏時間の庭」 ちょっとわかりにくいのですが、出てくる登場人物たちの言っていることを鵜呑みにしてはいけません。

aphrodite35
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます(^-^) 「夏時間の庭」タイトルも何だか興味惹かれます(*^_^*)検索してみたら、「存在の耐えられない軽さ」や「ショコラ」に主演したジュリエット・ビノシュが出ているんですね!本物の美術品も小道具として数多く使われているということで、見ごたえありそうです。久しぶりにフランス映画特有のテイストを堪能できそうで楽しみです♪(*≧∀≦*)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.5

こんばんわ。 フランス映画で、夏が舞台、で、イザベル・アジャー二のファンでしたら、 「殺意の夏」イザベル・アジャーニ主演 がドンピシャです。

aphrodite35
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。(*^_^*) イザベル主演の映画では、レ・ミゼラブルの原作者の娘の恋を描いた「アデルの恋の物語」(これは、美しい彼女が恋に敗れて狂っていく様が見ていて辛かったです。)や、何だかよくわからないホラー映画だった「ポゼッション」は観ていましたが、「殺意の夏」は知りませんでした! 夏が舞台でイザベル主演のフランス映画、まさにドンピシャです♪(*≧∀≦*)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

カトリーヌ・ドヌーヴ主演の「昼顔」。 貞淑な若い人妻が、昼間の夫の留守中に売春宿で娼婦になって…ということで、悪女的なところもあり、ドヌーヴの若い頃のお色気が楽しめます。 イザベル・アジャーニ主演の「王妃マルゴ」。 アレクサンドル・デュマの小説が原作で、歴史物ですが、悪女というなら「昼顔」以上です。 それから、シルヴィア・クリステル主演の「エマニエル夫人」もフランス映画ですが、タイ・バンコクが舞台となるシーンが長いので、夏という感じも出て良いかもしれません。

aphrodite35
質問者

お礼

「昼顔」!以前知人に聞いてから、ずっと観たいと思っているのですが、近くのレンタル店を探しても見つからず、未だ願い叶わずです(;>_<;) カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画では「シェルブールの雨傘」を観ましたが、カラフルな色使いが素敵なキュートな作品でした。(*^_^*) 「王妃マルゴ」!!随分以前にこの作品に出会いましたが、イザベル・アジャーニのあまりの美しさに圧倒され、以降何度も観ています。初めて観たときは、イザベルは20代前半だと思っていたのですが、フランスの大女優という触れ込みでなんと39歳!Σ(゜д゜;)確かに、20代では、あの妖艶な色気は出せないと妙に納得しました。 私の中では「王妃マルゴ」のイザベル・アジャーニが世界で一番美しい女優ですが、あのエイジレスな美しさは女性の永遠の憧れです。 「エマニュエル夫人」この映画も別の意味で衝撃的で、他の映画とは一線を画す映画でした。固定観念やモラルから解放された快楽の楽園。非日常を堪能できるのも映画の醍醐味の一つで映画を愛する所以です。  思い入れの強い作品ばかり紹介していただいたので、熱くなってしまいましたが、また「王妃マルゴ」を観たくなってきました。 回答していただき、ありがとうございました(*^_^*)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 個人的な趣向が入ってしまいますが・・・、 「トリコロール・青の愛」「トリコロール・赤の愛」、「橋の上の娘」などは好きですね。 「エディット・ピアフ 愛の讃歌」も良かったです。 ベッソン監督の映画になってしまいますが「アデル」も、もうご覧になりましたでしょうか? あれは面白かったと思います。(大いに笑ってしまいました) 夏が舞台の映画でパッと思いつくのは、「ウォルター少年と夏の休日」でしょうか。 これは、いい映画でした。 ご参考になれば幸いです。

aphrodite35
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます(*^_^*) 「トリコロール」良いですよね。私も好きです。昔ビデオで3部作品観ましたが、特に赤の愛が印象的でした。 「アデル」は見逃していました。笑える映画ということで、期待して観てみようと思います。 エディット・ピアフは、興味がありながらもまだ見ていなかったので、これを機会に観てみようと思います。(*^_^*) 紹介していただいた作品の中で、一番興味惹かれたのが、「ウォルター少年と夏の休日」です。検索してみたら、「A.I」の主役の男の子が主演なんですね!(ちなみに「A.I」のビデオは所有しているほど好きな作品です。)夏が舞台のノスタルジックで心温まる作品は、まさに望んでいた映画だったので、もうすでに観るのが楽しみになっています♪ いろいろなジャンルから作品を紹介していただき、ありがとうございました(=^0^=)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

洋画好きですが、なぜかフランス映画はそれほど好みません、 ただ、たまたま、さきほど観終わったもの、 音楽のせいでしょうか・・・雰囲気も良く、たまには仏ものもいいな、って感じました。 「アントニー・ジマー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332623

aphrodite35
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます(^-^) 「アントニー・ジマー」添付先の映画情報で初めて知りましたが、アンジーとジョニー・デップ共演の「ツーリスト」のオリジナルの映画なんですね!(°д°)ツーリストはヴェネツィアを舞台に豪華共演の見ごたえたっぷりの作品でしたが、リメイク映画だったとは知りませんでした。 私の好きなソフィー・マルソーが主演ということなので、ハリウッド版と比較しながら観てみようと思います。(*≧∀≦*)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

初夏が舞台で渋めの人間ドラマですが 「五月のミル」が良作でした。

aphrodite35
質問者

お礼

古いフランス映画は、今まで観たことがなかったので、この映画で挑戦してみようと思います。(*^^*) 回答していただき、ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • フランス映画

    フランス映画のお勧めは? ・冒険者たち ・ディーバ ・穴 ・太陽がいっぱい ・アメリ など面白かったです。 ほかにお勧めをお願いします。 ハリウッドとは違う作風に魅力を感じています。 (リュック・ベッソンはパスでお願いします。(嫌いじゃないけど))

  • フランスが舞台の映画を教えてください。

    フランスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『アメリ』『パリ20区、僕たちのクラス』『コーラス』など、今観てみたいものは『列車に乗った男』『夏時間の庭』『ぼくセザール10歳半1m39cm』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、フランスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、フランス語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • フランス映画で…

    フランス映画が好きなんですが、近くの映画館で上映してる事がほとんど無くて、未だに数作品しか見たことがありません。お薦めのがあったら教えてください☆ ジャンルは問いません。アメリ、プロヴァンスの恋、赤ちゃんに乾杯、橋の上の娘以外でお願いします!

  • とりあえず…エロい映画教えて?!?!?!?!

    評判の完全なる飼育とかスピーシーズとか見たが… 全然足りん!!エロが足りん!! AVは飽きた!! 本当に本番してるんじゃいか?!本当にフェラしてるんじゃないか!?ヤバいんじゃないか!?と思うような映画を教えてくれ!!真剣にたのむ!! 今気になってるのは… 氷の微笑 ショーガール クラッシュ アイズワイドショット ラストコーション ナインハーフ なんだが…どうだ?! 逆レイプシーンがあるっていう氷の微笑に期待してるんだがどうだ?!

  • ショッキングな映画

    ショッキングな映画を探しています。 危険な遊び、seven、the game、es、saw、羊達の沈黙、 ファニーゲーム、CUBE2などが好きでした。 これ以上にショッキングな映画をご存知ではないでしょうか? 前提条件「結末が読めない」 「過激さが先行していてショッキングさが足りないものは×」 明日か明後日にレンタルしようと思います。 お礼は見た感想と共にしようと思いますので、 多少お時間が遅くなると思います。 もう既に見たものに関しては早めにお礼が出来ると思います。 もしよろしければ教えてください。 8mm、シックスセンスなどのシリーズ(?)、 LAコンフィデンシャル、ファイトクラブ、ハンニバル、 ラストサマー、スクリーム、スネークアイズ、氷の微笑などの めぼしいサスペンス映画は多分7割ぐらいは見ています。

  • エロティックな映画でおすすめは?

    こんにちは。 セクシーな女性が自分の身体を武器に使って男性を思うままに動かす…そんなシーンがある洋画を探しています。(特にサスペンスで) 色気なんてものがないのでそんな美しくかっこいい女性(悪女?)に憧れます(笑) 「氷の微笑み」のヒロイン?シャロン・ストーンなんてとても妖艶で素敵でした。 この作品以外で皆様のお勧めなエロティックな映画を教えてください(><) ちなみにAVものは探してません(^^;)よろしくお願いいたします。

  • フランスの映画

    フランス映画でジャンルはヒューマン系(ラブストーリー・青春など)の作品を沢山知りたいです!希望は60年代~80年代辺りの作品(現代のものでも)、その当時のフランスの町並みが描かれていて展開はゆっくりな感じ、観ててその当時にタイムスリップしたみたいな気分になる!などの作品です・・笑。 沢山教えてください~(#^^#)v

  • おすすめの映画教えてください!!

    おすすめの映画を教えてください!! 私は映画観賞が大好きなのですが、皆さんのおすすめの作品を教えて下さるとうれしいです! 好きなジャンルは、 ・コメディ ・アクション ・サスペンス ・SF です!! 私に合っていそうな作品があれば是非教えてください(^O^)/

  • イタリア人とフランス人の宗教観の違い、離婚について

    ヒロスエ映画「わさび」で話題な映画監督リュック・ベッソンが、「フィフスエレメント」で出会い「ジャンヌダルク」撮影後たった2年ですぐに女優ミラ・ジョボビッチと離婚、というニュース。皆さんも記憶に新しいと思います。そこで西欧人の宗教観に疑問なのですが。 カトリックのイタリア人は簡単に、中絶はもちろん離婚できないと聞きました。フランス人も同じラテン系旧教国なのに、なぜベッソンはすぐに離婚した?抵抗はあったのだろうか?宗教の影響力は今ではかすんでしまったのだろうか?

  • こんな私にオススメ映画を教えてください。

    私の映画の好みとしまして・・・ ・ほのぼのとした笑えるもの ・ホラー、サスペンスはどちらかと言えば苦手 ・泣けるものは好き ・具体的に好きな映画としまして・・・(ファストフードファストウーマン、アメリ、猫が行方不明、花とアリス、ホテルビーナスなどです) ・出来ればハッピーエンド ・スタイリッシュなもの、NYやパリなどかっこいい街が舞台になっている作品も好き です。 どなたか、このような私の 好みを踏まえ、オススメを教えてください。