• ベストアンサー

ファッションデザイナーが衣装を担当している映画はありますか

先日KIKAという映画を見ました。 衣装が印象的で面白かったと思ったら、ジャン・ポール・ゴルチエが衣装を担当していたと知りました。 彼以外にも、ファッションデザイナーで映画等の衣装を担当したという人はどんな方がいるのでしょうか? 映画のタイトルもあわせて教えてくださると嬉しいです!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

「華麗なるギャツビー」でロバート・レッドフォードの衣装を担当していたのはラルフ・ローレンです。あと、同デザイナーでは「アニー・ホール」のダイアン・キートンが着ていた衣装も有名ですね。 「アンタッチャブル」の衣装担当はジョルジョ・アルマーニ、ロバート・アルトマン監督「ザ・プレイヤー」の衣装デザインはアレキサンダー・ジュリアンでしたな。「殺しのダンディー」や「黒衣の花嫁」の衣装はピエール・カルダン、「ピンクの豹」や「別離」はイヴ・サンローラン。けっこういろいろ手掛けているもんです。

aomidori00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…たくさんあげてくださってありがとうございます!みてみますねー

その他の回答 (4)

  • keijunmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

フランス映画「サム・サフィ」。 衣装担当が「ナカノ・ヒロミチ」.です。

aomidori00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…ナカノヒロミチも担当していたのですか!観てみますありがとうございました!

  • naokoi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

aomidori00さん、はじめまして、こんにちわー。 KIKAは、わたしも大好きな映画です! ちなみに、ピーター・グリーナウェイ監督の『コックと泥棒、その妻と愛人』も、KIKAと同じジャン・ポール・ゴルチエが衣装担当です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%B3%A5%E6%A3%92%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A6%BB%E3%81%A8%E6%84%9B%E4%BA%BA 『エコール』ではアニエス・ベーが衣装担当です。(製作にも資金援助されてます) http://www.french-wave.com/cinema/screen.html よろしかったら参考にしてください!

aomidori00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ゴルチエの担当作品がまだあったのですね、みてみます。ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 古いのですが 麗しのサブリナでジバンシーが衣装担当です

aomidori00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません…麗しのサブリナ、観たことはあったのですがジバンシーとは知りませんでした笑ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ワダエミさんは、黒澤明の「乱」などいくつかの映画に関わっています。 また、コッポラの「ドラキュラ」では石岡瑛子さんがアカデミー衣装デザイン賞を獲得しています。 古い話だけど、ココ・シャネルはグロリア・スワンソン主演の「今宵こそは」を嚆矢としていくつかの映画に関わっています。 多分、さがせば相当あるんじゃないかな

aomidori00
質問者

お礼

ワダエミと石岡映子はファッションデザイナーではないですよね…?日本人衣装デザイナーというのは正解ですけど。 シャネルのかかわってる映画興味あります。古い映画好きなので。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コスチュームデザイナーと衣裳

    いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

  • 舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして

    舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして その後、パターンナーが作るのですか? それともデザイナーが最初から最後までやるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 若い有名なファッションデザイナー

    日本人で20代で有名なファッションデザイナーと言えば どんな方がいますか? 顔しか覚えていないのですが、知りたい人がいて・・・。 宜しくお願いします。

  • ファッションデザイナーって激務ですか?

    タイトル通りの質問です 何ヶ月か前に26歳のファッションデザイナーの方と知り合いました。 知り合ったのは夏で、彼の仕事が閑散期?ということもあり、食事に行きました。 でもなかなかタイミング合わなくて会えなかったり連絡も出来ない状態が続いてます。 たぶん脈なしなのでもう諦める方向でいますが、 そもそも私はファッションデザイナーがどれくらい忙しい仕事なのか分からないです。 知っている方いましたら回答お願いします! ちなみに彼は仕事のストレスで心崩していたこともありました、、

  • ゴルチエのお店

    ジャンポール・ゴルチエの財布(メンズ)を 買おうと思うのですが 品揃えの良いお店を探しています。 財布以外でも商品の多い店が良いです。 できれば都内・埼玉でお願いします。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

  • 1920~30年頃活躍したフランスのファッションデザイナーのマデライン・パッキンについて教えてください。

    1920~30年頃活躍したフランスのファッションデザイナーのマデライン・パッキンについて教えてください。ポール・ポアレやシャネルと共に記載されていましたが知りませんでした。私が調べた範囲ではたどり着けなかったもので、この方のデーターをお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ファッションデザイナーに本気でなりたいです。

    こんにちは。今、高校1年です。私は本気で将来ファッションデザイナーになりたいって思っています。大人からは、女の子は誰でも、1回はそう思うものよ・・、なんて、あんまし相手にされません。唯一相手にしてくれるのは、母くらいなものです。父もちょっとかな??今、私は普通の、進学校に、通っています。県下でも有名な、進学校です、。でも、私はあんまり今の毎日に、満足していません。毎日毎日、予習復習宿題の繰り返しです。部活はやっています!でも、それ以外は勉強ばっかしと言った感じです。まだ1年生だし、今から、頑張れば、どこの学校だって、大丈夫!!いいと思うところがあれば、目指して頑張れると思うんです。私は専門学校に心引かれているのですが・… でも、将来本物の、デザイナーとして存在したいので、大学かなあ・・っとも思っています。担任からは、夜間大学に行って、昼に専門学校に行くようなことも進められています。デザイナーなどの、専門的な職を目指してらっしゃる方、または今、そのような、職についてらっしゃる方、お願いですから、私にアドバイスお願いします。それ以外の方でも、全然オッケイです!よろしくお願いします!

  • 高卒でファッションデザイナー

    現在高校3年の女子です。 私は先日、とある専門学校から合格をいただきました。 今はまだ入学金は払っていないので、正式に確定はしていません。 11月のはじめまでに入金しないとその専門学校への入学は棄権ということになります。 そこで至急回答をいただきたいのですが、高卒でファッションデザイナー、 そうでなくてもアパレル関係の仕事を正社員として、きちんと働くのは可能ですか? このあいだ両親と資金面の話をしていて、かなり切羽詰った状況だということを知り、 本当に専門学校に行くべきなのか、行かないでどれぐらいまでやっていけるのかなど もう一度考え、調べ直しました。 高卒でデザイナーなどの求人があるので、職には就けると思うのですが、やはり採用していただく企業側的には“高卒”というところが引っかかるのでしょうか? また、独学などでもしっかりと勉強しながら経験をつめば、専門卒の方とそんなに差は生まれないのでしょうか? そもそも、専門学校に3年間通ってから就職するのと、3年間アパレル関係の仕事に就職して独学で勉強していくのと、 どう違いがでるか、ファッションデザイナーで活躍している方の意見をお聞きしたいです。 自分の店を持ちたいなどでかい口は叩けませんが、デザイナーとして働きたいという夢はあります。 甘いでしょうか。 回答お願いします。

  • 将来、映画衣装の携わる仕事がしたいのですが・・・

    タイトルどおり、映画衣装に関わる仕事を目指したいのですが、 どんな進み方があるのか、教えてほしいのです。 今は、大学3年生でこれから就職という時期を迎えて、自分の希望する進路 をいろいろ探していますが、興味のあるものはとにかくいろんな人に 聞いてみようと思って・・・・。 少しの情報でもいいので、よろしくおねがいします。