• 締切済み

コスチュームデザイナーと衣裳

いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

みんなの回答

• kokoropo
回答No.1

こんばんは。 コスチュームと衣装はイコールと考えていいと思いますよ。 区別するならば、アパレル企業デザイナーと衣装デザイナーって感じですかね。 アパレル企業のデザイナーは私達が普段着る洋服がメインで流行をいち早く察知しデザインする。 コスチュームデザイナーは例えば舞台の衣装を手がけるとすれば、作家の意図や時代や背景やイメージを的確に把握し、デザインする、非現実の洋服とでもいいましょうか・・。一般の衣類、衣服ではなく、特殊性を持った衣服という感じなので、まったく別物ですね。 衣装デザイナーになりたいといっても、コスチュームデザイナーになりたいといっても意味は変わらないと思います。 ※私の知人がそうですから。 それよりも、知識と技術を磨く事に集中ですよ。 専門学校は本当にピンきりです。 名前ばかりで・・・という学校も多いし・・。 ですが、自分の努力とどれだけ真剣に学ぼうと貪欲になれるかです。 私はやはりファッション専門の学校に行くべきだと思います。 合う合わないがあるので独自でしっかり調べること、学校見学することが大切ですよ。 上田さんや文化さん以外にも大阪には素敵な学校がありますよ。 かなり課題も多く大変ですが・・・・ちなみにわたしが卒業した学校ですが・・※大阪の繁華街にあります。 コスチュームデザイナーへの道は厳しいです。 憧れや理想はすててくださいね、精神的にも強くならないと。 でも、本当にやりがいのある仕事だと思うし、是非がんばってください!! 回答になってないかも・・・ですが。 応援してます(^^)