• 締切済み

コスチュームデザイナーと衣裳

いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

みんなの回答

  • kokoropo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは。 コスチュームと衣装はイコールと考えていいと思いますよ。 区別するならば、アパレル企業デザイナーと衣装デザイナーって感じですかね。 アパレル企業のデザイナーは私達が普段着る洋服がメインで流行をいち早く察知しデザインする。 コスチュームデザイナーは例えば舞台の衣装を手がけるとすれば、作家の意図や時代や背景やイメージを的確に把握し、デザインする、非現実の洋服とでもいいましょうか・・。一般の衣類、衣服ではなく、特殊性を持った衣服という感じなので、まったく別物ですね。 衣装デザイナーになりたいといっても、コスチュームデザイナーになりたいといっても意味は変わらないと思います。 ※私の知人がそうですから。 それよりも、知識と技術を磨く事に集中ですよ。 専門学校は本当にピンきりです。 名前ばかりで・・・という学校も多いし・・。 ですが、自分の努力とどれだけ真剣に学ぼうと貪欲になれるかです。 私はやはりファッション専門の学校に行くべきだと思います。 合う合わないがあるので独自でしっかり調べること、学校見学することが大切ですよ。 上田さんや文化さん以外にも大阪には素敵な学校がありますよ。 かなり課題も多く大変ですが・・・・ちなみにわたしが卒業した学校ですが・・※大阪の繁華街にあります。 コスチュームデザイナーへの道は厳しいです。 憧れや理想はすててくださいね、精神的にも強くならないと。 でも、本当にやりがいのある仕事だと思うし、是非がんばってください!! 回答になってないかも・・・ですが。 応援してます(^^)

関連するQ&A

  • 日本のコスチュームデザイナー

    海外の友人に聞かれて、分からずに困っています。教えて下さい。日本映画の衣装デザインに関してです。 1 日本の映画を始め、ドラマでは、コスチュームをデザインするよりも、既製服を使う方が多いのでしょうか? 2 コスチュームを借りるのはどういったところがありますか? 3 コスチュームデザイナーやスタジオの一覧などはありますか? 無い場合、どうやって調べれば良いでしょう? 個人的にネットで調べたのですが、下手なのか見つける事が出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • ドレス、コスチュームデザイナーになる方法

    服飾の学校へ進む為に上京し働いてお金を貯めています 夜の仕事のお姉さんが着るようなドレスや バレエ、コンサート、舞台の衣装など コスチュームデザイナーになりたいです 文化服装学院に行こうと考えていましたが 如何せん入学金が高い事と アパレル業界の人に話しを聞く機会があったんですが聞いた限りではあまりいい評価ではなかったので今は別の学校を探しています 学校なんて行かずに留学した方がいいという話しもあり フランスの大学は学費が安いらしいので フランス大使館に連絡をしてみましたが返答はありませんでした (当然なのかもしれないですね) 今のまま頑張って貯金できるのは年間100万円です まだ数十万円しか貯まっていません いま21歳で学生でもなく自分で考え付く事はいろいろしましたが 具体的に何をしたらいいのか 周りにアパレル業界の人もいないので誰に相談すればいいのかわかりません 漠然とした質問になってしまいますが ドレス、コスチュームデザイナーになるためにはどんな方法があるのでしょうか? また、それにはどれくらい費用がかかるでしょうか? どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 上田安子服飾専門学校

    この春から上田安子専門学校のファッションビジネス学科のスタイリストコースに通いたいと思っているのですが、授業が進むのが早い・課題が多いなど聞いて少し不安です。そこで上田安子専門学校の方に課題・授業の様子などを教いただきたいです。

  • 大阪の服飾専門学校

    今年大阪の服飾専門学校を受けようと思っているのですが、候補として上田安子、文化服装学院がいいと思っています。(かなり迷っています汗) この二つの学校について知っている方がいればなんでもいいので教えてください。 ちなみに私はパタンナー志望です。 回答よろしくお願いします。

  • 衣装デザイナーについて

    長文失礼します。将来衣装デザイナーになりたいです。そのために大学か専門学校に進みたいと思っています。地域は愛知県で考えているのですが、一通りオープンキャンパスに行った結果、名古屋学芸大学ファッション造形学科、愛知文化服装専門学校ファッションデザイン専攻科、名古屋モード学園高度専門士コースかで決めかねています。学費を両親に頼ることが出来ず(教育ローンも親名義になるためできません)、奨学金を使っても前借りできる上限が50万円のため入学頭金を用意できず、現在は高校を卒業しフリーターをしてお金を貯めています。学士の称号に惹かれますが、名古屋学芸大学は奨学金を使っても賄いきれるか危うい高額な学費と往復3時間~3時間半程度かかる通学時間と馬鹿にならない交通費がかかり、この時間があればアルバイトや勉強にもっと時間を使えるのではと思ってしまいます。愛知文化服装専門学校はデザインや縫製のみならずスタイリストに必要な勉強まで出来るという幅の広さに魅力を感じていますがこちらの学校だけは3年制のため、それだけ広く浅くになるのかなとも思いました。現在、私の中では名古屋モード学園を第一志望として考えていますが4年通うなら大学で良いのではとも思います。フリーターは現実見ろと思うかもしれません。本人の頑張り次第だというのも理解しています。ですが本気で悩んでいます。どうか力を貸してください。

  • 舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして

    舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして その後、パターンナーが作るのですか? それともデザイナーが最初から最後までやるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ファッションビジネスとデザイナー

    ファッション系の専門学校に行きたいと思っていますが、 どの専門学校もデザイナーとビジネス(経営、販売) の学科が別々になっています。 将来僕は経営しつつも、服のデザインをしたいのですが どーしたらいいでしょう? 取り合えずビジネスを選考したいと思っています。

  • ファッションデザイナーになるためには必要なこと?

    私は服が本当に大好きです。 服を買う時は毎回自分の納得する服がなかなか見つからず、「自分で作れたらいいのに」とそのつど思います。それがきっかけでファッションデザイナーの道に進むことを考えているのですが、少し不安なことがあるんです。 自分がやりたいのはいわゆるファストファッションの分野だと思うのですが、デザイナーの専門学校などのファッションショーを見る限り、アートちっくなファッションばかりで身近なファッションデザインではありません。デザイナーになるためには、避けては通れない道なのでじょうか? また、そういったアート的なファッションを考える意味はあるのですか? 回答、意見よろしくお願いします!

  • 服飾系専門学校のAO面接について

    こんにちは。 上田安子服飾専門学校のAO入試を受けるのですが、 こうした服飾系の専門学校の面接では大体、何を聞かれますか? ちなみに受験するのはファッションクリエイターコースです。 あと、自作した服を持っていくのですが出すタイミングがわからなくて困っています。 よろしくお願い致します。