衣装デザイナーになるための進学先について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 将来衣装デザイナーになりたいと考えており、大学か専門学校に進学したいと思っています。
  • 愛知県で進学先を考えている中、名古屋学芸大学ファッション造形学科、愛知文化服装専門学校ファッションデザイン専攻科、名古屋モード学園高度専門士コースのいずれかに行くか迷っています。
  • 学費の問題や通学時間と交通費、学校のカリキュラムについて悩んでおり、現在フリーターをしながらお金を貯めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣装デザイナーについて

長文失礼します。将来衣装デザイナーになりたいです。そのために大学か専門学校に進みたいと思っています。地域は愛知県で考えているのですが、一通りオープンキャンパスに行った結果、名古屋学芸大学ファッション造形学科、愛知文化服装専門学校ファッションデザイン専攻科、名古屋モード学園高度専門士コースかで決めかねています。学費を両親に頼ることが出来ず(教育ローンも親名義になるためできません)、奨学金を使っても前借りできる上限が50万円のため入学頭金を用意できず、現在は高校を卒業しフリーターをしてお金を貯めています。学士の称号に惹かれますが、名古屋学芸大学は奨学金を使っても賄いきれるか危うい高額な学費と往復3時間~3時間半程度かかる通学時間と馬鹿にならない交通費がかかり、この時間があればアルバイトや勉強にもっと時間を使えるのではと思ってしまいます。愛知文化服装専門学校はデザインや縫製のみならずスタイリストに必要な勉強まで出来るという幅の広さに魅力を感じていますがこちらの学校だけは3年制のため、それだけ広く浅くになるのかなとも思いました。現在、私の中では名古屋モード学園を第一志望として考えていますが4年通うなら大学で良いのではとも思います。フリーターは現実見ろと思うかもしれません。本人の頑張り次第だというのも理解しています。ですが本気で悩んでいます。どうか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

名古屋学芸大の場合、4年間で542万円 愛知文化服装専門学校は、3年間で268万円 大学卒は学士の資格が得られ、卒業後の進路は、アパレル関係の総合職やエリアマネージャー等の管理職に進んでおり、デザイナーは6.5%(2019年卒 大学ホームページより) 専門学校は、ファッションデザイナーへの進路はありますが、何名や何%など具体的な数字が示されていません。 いわゆる「つぶしが効く」のは、大学の方でしょう。 学費は、日本学生支援機構であれば、かなりの額を借りる事ができますが、色々問題もありますからご利用は計画的になさってください。

okwave_answer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学費だけでなく卒業後の進路についてもそれぞれ比較して冷静に考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.1

親や自分、奨学金意外に学費を賄う方法はないですかね? 私は学費を祖父に出してもらいました 今私が姪や甥に学費の協力を求められたら応じるでしょう もちろん返済はしてもらいますが「ある時払いの催促なし」です なので足りない分だけお爺さんおばあさん、おじさん叔母さん兄弟に相談してみてはどうでしょう それまでに大学に受かる学力が必ず必要ですけどね。

okwave_answer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分で賄う他なく困っていましたが、もう一度周りの大人にも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • コスチュームデザイナーと衣裳

    いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

  • すいません

    今高校生でファッションの専門学校を悩んでいるのですけど大阪モード学園かバンタンデザイン研究所か大阪文化服装学院で迷ってるんですけど何か知ってる人いましたら回答よろしくお願いします。

  • ファッションデザイナーになりたい

    私は中学2年の女子です。 ファッションデザイナーに憧れているのですが、 高校卒業後、デザイナー学校へ行くとしたら、どこの学校が有名でしょうか? あと学費についても知りたいです。 自分で調べた結果では、ES MODというところと、文化服装学院というところがでてきました。文化服装学院は、昔から有名なところだと聞きましたが、今はどうか分かりません。 ちなみに高校は、市内1番の公立高校をねらっています。

  • どの専門学校がいいでしょうか

    今高校生で ファッション関連の専門学校に進みたいと思っています。 学校選びなんですが、 ・バンタンデザイン研究所 ・東京モード学園 ・文化服装学院 の3つで迷っています。 なので このどれかの学校の情報があれば ぜひ参考にしたいので 教えてくださると助かります。 良い情報でも悪い情報でも、 小さな情報でも構いません。 よろしくおねがいします

  • 文化学園と文化服装学院

    私は社会人ですが、昔からやりたかった勉強(進学時は親から反対されていた)をするべく、学校に通いたいと思っています。 アパレル業界、食べていくのが厳しいのは承知の上ですが、生涯でこんなに学びたいと思ったことはないのでやってみようと思っています。 通うなら、設備が充実している・通いやすいという面で、文化学園にしようと考えておりますが、 その中でも、専門学校の「文化服装学院」(昼間は2年制、夜間は3年制)と、4年大学の「文化学園大学」があり、どこを選択するかを迷っています。 最初は、金銭面や受験しやすいといった理由から、専門学校の「文化服装学院」の夜間に通おうと考えていましたが、 じっくり学びたいならいっそのこと、4大のほうが良いのでは、とも考えるようになりました。 文化の大学4年間の勉強と、文化服装学院の勉強の違い、また、各々の特性、じっくり幅広くデザインについて学びたいならどちらを選ぶべきか、知りたいです。 これから直接学校に質問等もしに行くつもりです。 文化学園に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスの程頂ければと思います。

  • デザイナーになりたい!!

    中2の乙女です ゎら うちゎ将来ファッションデザイナ-になリたイと思ってますo そこでこれからの進路につイて すごく不安でどうしていいか全く分かリませんo それで高校なンですけど 普通科か服飾科(?)かっていったら やっぱリ服飾科のほうが就職に有利ですか? てか服飾科に進むとどんなイイことがあるんですか? 両方のメリットとかおしえてください!! あとゎ、そこからの質問なんですけど 専門学校と服飾系の大学とかの違いって 何なンですか?? こっちも両方のメリットとかおしえてください!! それとやっぱリ専門学校のほうが就職に有利だったリ とかあるンですか?? でもうちの学校ゎ結構優秀?なほうな仔たち ばっかリでみんな一流大学とかに絶対いく って言ってますo というか一流とか三流とかよくわからなくて… そんで、なンか文化女子大学・文化服装学院っていう とこが有名らしイんですけど これらって一流ぢゃないんですか?? ほんっとによく分からない質問だらけですいませんo でもかなリ困ってるンで助けてくださいっ>< だれか答えていただけたら嬉しいです…o

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

  • 僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのです

    僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのですが、デザイナーになる場合、服装科と、アパレルデザイン科のどちらが良いでしょうか??回答宜しくお願いしますm(_ _)m