• ベストアンサー

舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして

舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして その後、パターンナーが作るのですか? それともデザイナーが最初から最後までやるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

その舞台や劇団の規模によりけりです。 大きな劇団の舞台や有名アーティストのコンサートの場合は、グッズ関連と連携もあるので 舞台やコンサートツアーの企画時点でコンセプトが決められますので、それに合わせてデザイナーにデザインしてもらい、衣装などを用意する手配をします。 劇団四季のような大きな劇団になると自分のところで専門の部署があり衣装作りまでやってしまいます。 しかしながら、規模の大きくないところではデザイナー は 衣装作りまでやってしまうところも多く、時には劇団員たちが縫い子になって衣装作りをしていたりします。

lclnlcl
質問者

お礼

仕事は場合によるんですね、 参考になりました^^ ご回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • コスチュームデザイナーと衣裳

    いま高校3年で進路について悩んでいます。 そこで聞きたいのですが 衣裳(デザイナー)とコスチュームデザイナーの 違いってなんなんですか? 後、わたしは普通のファッションデザイナーではなく 舞台衣装やコスチュームなどのデザインがしたいと思ってます。 調べてみると大阪ダンス&アクターズや 大阪デザイナー専門学校にそのような 舞台衣装科やコスチュームデザイン科があるのですが、 両校ともファッションがメインではなくて 上田安子や大阪文化服装学院のような ファッション専門に行ったほうがいいでしょうか? 和歌山に住んでいて経済的にも 家から通える大阪で探してます。 ほかにもおすすめの専門学校があれば 教えてください。

  • ファッションデザイナーが衣装を担当している映画はありますか

    先日KIKAという映画を見ました。 衣装が印象的で面白かったと思ったら、ジャン・ポール・ゴルチエが衣装を担当していたと知りました。 彼以外にも、ファッションデザイナーで映画等の衣装を担当したという人はどんな方がいるのでしょうか? 映画のタイトルもあわせて教えてくださると嬉しいです!よろしくおねがいします。

  • 舞台衣装について

    舞台衣装が必要ですが、ご存じの方に聞きます。 主に和服です。かつらを含めてどこで購入することができますか。 もちろん、やすいほうがいいのですが、高価のものも見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コンサートスタッフについて

    はじめまして。私はKinKiKidsさんが大好きで、昔からコンサートを見に行っています。 そんな私は、只今短大のファッションデザイン科に所属しています。 なぜなら、高校にあがったときから『是非、ステージ衣装デザイナーになりたい』と思ったからです。 私が、KinKiKidsさんにコンサートの間夢を見せてもらえるのと同じように、多くの人に私のデザインした衣装を着たKinKiKidsさんから夢を見せてもらって欲しいんです! 来年は就職活動なのであせっています。 助けてください。お願いします。

  • 舞台衣裳って・・・

     劇団の舞台衣裳ってどの程度のものなんですかねぇ? そりゃ劇団によって違うと思いますけど、作るとなると、私みたいな 専門中退して、たまに趣味や金がないから自分の服作ってる くらいの人間に出来るものなのかなぁって。デザインとかアイデアを 考えるのは結構向いてるんですけど作る方はあんまり向いてないし、大した 技術もないし、自信ないんですねやっぱり。でも、私がプーでやりたい事も 決まらず悩んでいるのを見兼ねてせっかく私なんかを気に掛けてくれる方がいて、劇団の知り合いの人にこういう子がいるんだけどって紹介してくれたんです。 やりたいなとは思うけど舞台となると、私に何が出来るんだろうって自信ない、 って正直に言いました。けど、もしかしたら何かのきっかけになって目覚める かもしれないし、何事も勉強だし、また大金払って学校行かなくてただで学べる なら幸せかも!とも思うんです。なんて勝手な言い分なんですけど。こうして ぐずぐず悩んでいる間にも早く決めなきゃいけないんですけどね。

  • 舞台とコンサート音響

    現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

  • NEWSコンサートの舞台を作っている人について

    NEWSのコンサートを作っている方々について知りたいです。 舞台装置を作っている方、コンサート中に黒子として動いている方、色々な方々について聞きたいです。 どんな会社がやっているのでしょうか? 私は将来コンサートや舞台を作る仕事をしたいと思っています。 特にNEWSのコンサートを見に行って舞台がすごく気に入りました。 いつかこんな仕事ができたらと思います。 しかし調べてもどこの会社がやっているのか出てきません。 教えてください。 他のコンサートや舞台についても分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 衣装デザインのアイデアについて

    イラストレーターをしております。 キャラクターデザインをする際に衣装も考えなければならないのですが、 衣装デザインやファッションコーディネートは雑誌やネットなどで見かけた衣装を真似してデザインに取り入れても良いものなのでしょうか。 さすがに丸パクリはまずいと思うので、デザインに取り入れる際は部分的に真似することになると思いますが。 定番のものならいいのですが、特に斬新な着方や加工の手法を見て、あまりにもオリジナリティのあるものですと、これいいなと思ってもそのアイデアを真似をするのはばれてしまいそうで抵抗があります。(そもそもアイデア元はばれてもいいものなのかも分かりません。) 衣装のデザインをする時などでこのような時、プロの方たちはどうされているのでしょうか。 できればここからがアウトラインということや、他人が考えた衣装デザインのアイデアを自分のデザインに取り入れる際の注意点などもありましたらご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コスプレ衣装をデザインから作製していただきたい

    オリジナルのコスプレ衣装のデザインを依頼したいのですが、できれば、デザインのみでやっていただけるところはありますでしょうか? あれば、価格帯を教えてください。 できれば、メイド服系・制服系・アイドル系ができる所がいいです。 難しいならデザインのみでなくてもいいです。 衣装製作をしていただけるところならどこでもいいです。場所、価格は関係なくお願いします。 Webサイトがあれば、URLをお願いします。 Twitterでもいいです。 わかる方、改めて回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう