• ベストアンサー

舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして

舞台やコンサートなどの衣装のデザインは担当のデザイナーがデザインして その後、パターンナーが作るのですか? それともデザイナーが最初から最後までやるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

その舞台や劇団の規模によりけりです。 大きな劇団の舞台や有名アーティストのコンサートの場合は、グッズ関連と連携もあるので 舞台やコンサートツアーの企画時点でコンセプトが決められますので、それに合わせてデザイナーにデザインしてもらい、衣装などを用意する手配をします。 劇団四季のような大きな劇団になると自分のところで専門の部署があり衣装作りまでやってしまいます。 しかしながら、規模の大きくないところではデザイナー は 衣装作りまでやってしまうところも多く、時には劇団員たちが縫い子になって衣装作りをしていたりします。

lclnlcl
質問者

お礼

仕事は場合によるんですね、 参考になりました^^ ご回答ありがとうございます☆