私変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚23年目の主婦が17年間セックスレスを経験し、夫との価値観の違いに悩んでいます。
  • 主婦は更年期の体調不良や家計の問題にも悩まされており、夫への不満が募っています。
  • セックスにこだわることが変なのか悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私変ですか?

結婚23年目主婦です。下の娘出産後17年間セックスレスです。主人とはお見合い結婚に近い結婚でしたしセックスの経験なしのまま結婚しました。主人は女性経験も少なかったようで普段からおとなしく休みの日もこれと言って趣味もなく私とは正反対な性格ですが優しく家事などもしてくれますが、出産後疲れたとか俺は病気だとかセックスの話しになると嫌がり、私も子育てに終われて不満のまま過ごしていました。私も仕事や転勤で夫婦生活に悩みながらも娘の不登校や自分の体調不良もあり現在更年期に悩まされています。家計も主人に握られ今現在自分の収入もなく娘の学費や家のローン返済でお金がないと言われて休みの日なども殆ど自分から出掛ける事もなく私から話しかけないと殆ど食事以外はすぐに自分のベッドでパソコンか寝てるかです。主人は私がする事には殆ど興味がないのか感情を言葉にできないのかめんどくさいのか大抵の事は私のする事には何も言いませんが、私はコミュニケーションは大切だと思うしこのままではこれからの人生夫婦の意味があるのかと考えるし何年かに一度私がセックスレスやこれからの事に対する不満を話しても、もう男としては一緒に暮らせないと言って話し会いになりません。人生まだまだこれから楽しみたいと思う私と主人との価値観の違いに疲れてしまいました。主人には以前からカウンセリングなどもすすめましたし前向きに話しあいたいと思う私とは逆に自分から夫婦の事を何も考えてくれようとしない主人に怒りさえも感じています。今は自分も更年期で収入もなくネガティブになっていて今更主人とセックスしたいかと言うとそんな気持ちにもなりませんが、女としてまだまだこれからと思う気持ちもあります。50歳にもなってまだ私みたいにセックスにこだわるのってやはり変でしょうか?何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の家庭と似てますね。。。 もともと夫が私とのセックスに消極的で、下の子が生まれてからずっとセックスレスです。 話し合いをしても何も変わりませんでしたので、今はそんな甲斐性ナシの夫はほっといて、 ネット掲示板で出会った男性とデートなどしてます。 SEXはしませんが、一人の女性として扱ってくれる存在があるだけで癒されます。 しかし、質問者様は現在更年期だそうですので、とりあえずはそれを乗り越えるのが 先決なのではないでしょうか? 精神的にも不安定だと思いますので。 いくつになってもセックスしたいと思うのは当たり前です。 また、調子がよくなったら考えてみてはどうでしょう? 私が使ってたネットに載ってる体験談を見てもわかると思いますが、熟年でもセックスの パートナーくらいは簡単に作れますよ。 http://www.ddill.org/

cma8186
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 おっしゃる通り、今現在更年期で自分自身も不安定です。 しばらくは、自分自身の事を中心に考えてから、もう一度話し合ってみようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >結婚23年目主婦です。下の娘出産後17年間セックスレスです。  ご主人はかなり会社で苦労しているのかも知れませんね。  会社を退職してから蘇る可能性も有ります。  運動をしているのでしょうか? 体が老化していると セックスも出来ませんよね。   精神的な問題点を克服する ことを先ず考えるべきでしょう。    どうしても解決できないと言う事が解ればそれは離婚の理由となるでしょう。  しかし回復可能であるとなれば離婚の理由にはならないかも知れません。 回復の努力をしてから離婚を考えなさいと言う事です。      

cma8186
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 年末に話し合いをしましたが、子供の頃から人と接する事が苦手で現在に至っているとの事です。 私も更年期ですので気分も不安定な時期なので、もう少し様子をみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

多分変じゃないと思いますよ(^^ 50歳でも、綺麗な人は、光っています。 年は関係なく、女の人はいつまでも、女性として見られたいと思います。 旦那さまには申し訳ないのですが、使えない奴ですね。 女性から求められても、応じない、役立たずって事です。 男子足る物、生殖機能が無くなったら、女性からは用無し扱いでOKです。 少しくらい遊び人の方が、女性の気持ちを理解して、ちゃんとアフターケアーして上手く過ごすもんですけどね 私から見ると、ダメ亭主って事です。 お子さんが大きくなったら、熟年離婚のケースですね。 遠慮しないで、財産分与を受けて捨てちゃいなさい・・役立たずは(^^ そんな私も、捨てられないように、頑張らねば!!

cma8186
質問者

補足

ありがとうございます。少しスッキリしました。ただ娘の事を考えると今すぐ離婚もできませんし、離婚理由でどの位慰謝料が貰えるかも今後の生活の事を考えると不安でたまりませんが、とりあえず主人に話してみたいと思います。ただ愛情はないですが情はあるので複雑ですし貰える金額によっては離婚せずに別居も考えたいと思いますがこれってずるいですか?年齢的な事を考えるとある程度の生活費をいただけて別居できれば一番理想的ですが。

関連するQ&A

  • 夫婦のSEXはいくつまで?

    円満な夫婦生活をしています55歳です。 実は、ここ4年くらいSEXLESSです。 妻が、更年期にかかって、SEXを厭う様になり、私も無理強いをしたくなく、このような状態です。 愛情がありますので、夫婦関係は、保っています。 でもなんとなく不満と不安があります。 仲のよい老年夫婦を見るとそうなりたく思いますが、実際のところ、いくつまで、SEXがあるものなのでしょうか? 体の関係がなくなり、心と境遇の繋がりだけになるのはいくつぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレス解消の理由

    結婚3年目、9歳年上の主人と1歳9ヶ月の娘がいる27歳女です。 結婚前から主人とのセックスの回数はあまり多くなく、月1回、多くて月2回が普通で、子供が産まれてからはセックスの回数が極端に減り、良くて月1回、たまに2~3ヶ月に1回、ついこの間まで7ヶ月間セックスレスでした。 子供が産まれてからのセックスは私から主人にお願いをしてゴムをしてもらい、セックスしていました。 セックスレスの理由なのですが、主人から誘ってくれる事は結婚前からほとんどなく、私が誘わなかったら7ヶ月間セックスレスで来てしまいました。 7ヶ月間のセックスレス解消時も、私が主人のアソコを触って『したい』と言ってセックスになりました。 7ヶ月間セックスレスだったので、主人をそのまま感じたく、『もうすぐ生理だからそのままで(ゴムしなくて)いいよ』と言ったら、主人はどこに出すのか私に言わないまま『夫婦だからな』と言い、私の中に出しました。 それから2週間後の昨日、めずらしく主人から誘ってきて、ゴムつけてと言う前に主人に挿入されてしまい、『出来ちゃうから(>_<)』と私が何度も言っているのにも関わらず、主人は何も反応を見せず、そのまま主人に中出しされてしまいました。 その後は何事もなかったかの様に、私がさっきのセックスの話を振ると『俺何もしてないよ。ゲームしてるだけだよ』とあからさまな嘘をつき、夜勤の時間調整の為に別室に行ってしまったのでそのままです。 中出し自体は自分の中が主人で満たされ愛されていると感じられるので好きですが、今は娘の世話でいっぱいいっぱいで2人目を妊娠、出産する余裕はないし、娘はまだ寝る時のみ授乳が必要で、ピルが飲めない為主人にゴムで避妊をお願いしていました。 主人は生でする事がお互い愛し合ってると感じるらしく、私が言うから仕方なくゴムをして避妊していた。 主人は2人目を望んでいるので、避妊せず好きなだけ中出ししたい。 私がそのままでいいと言ったからセックスレスを解消し、2人目を!という感じだと思います。 私は2人目はいらない。もし2人目を産むとしたらまだまだ先!と思っている。 生理前などたまには中出ししてもいいが、妊娠しないようになるべく避妊してほしい。 お互いの考え方の差なのかもしれません。 長文、支離滅裂ですみません。 男の人は皆、愛してる人とは出来るだけ避妊したくないものなのでしょうか? 男女どちらとも、自分は避妊したくないけど、相手が避妊してと言ってるからなるべくセックスしたくない。だからセックスレス。 でも避妊しなくて良くなったからセックスレスを解消!ってありえますか?

  • 妊娠中のセックス(長文です)

    ただいま妊娠6ヶ月目、20代後半の女です。主人も同い年です。 少し、恥ずかしい質問なのですが、真剣に悩んでいます。 わたしたちは妊娠がわかって以来、一度もセックスしていません。 もちろん安定期に入るまでは、する気持ちもなかったのですが、5ヶ月目ぐらいから、わたしは以前より性欲が増して、したいなぁ・・・と思う日が多くなりました。 しかし、主人の方は、したい気持ちを我慢しているのではなくしたくならないようです。 わたしのほうから、主人にくっついていったり体を触ったり、安定期に入っているし大丈夫だよ、と説明しても、全く反応しません。 なんだか寂しくなって、耐え切れなくて主人に気持ちをぶちまけると、 「お腹に赤ちゃんいるから心配でそんな気持ちになれない」 「知り合いに聞いたらしない方が良いと言われたから」 と言う答えが帰ってきました。 でも主人はわたしに対して決して冷たいわけじゃなく、体のことも気遣ってくれますし、手を握ったり体に触れたりとスキンシップはしています。 「おまえのことがきらいになったわけじゃないよ、あかちゃんが心配だから」と言っています。 そう言ってくれてはいますが、やはり不安な気持ちがいっぱいです。 主人の性欲はどういう風に処理しているのか謎です。 聞くと、こっそりエッチなDVDを見て一人でやっている、と言うのですが、そんな気配が全く無く、もしかしたら外で他の人とやってるのでは?なんてどんどん悪い方向へ考えてしまいます。飲み会とか、仕事からの帰りが遅いと、勝手に疑ってしまっている自分が居ます・・・。 わたしは欲求不満がひどくなり、毎晩エッチな夢を見てしまいます・・・。こんな自分が嫌でたまりません。 こちらで過去の質問などを拝見すると、みなさん妊娠中もセックスをしていたという意見が多かったので、うちはちょっとおかしいのかもしれないと悩んでいます。 出産後のほうがセックスレスになりそうですし、このままずっともうセックスレス夫婦になってしまうのではと、悲しい気持ちでいっぱいです。 妊娠中に一度もセックスしなかったご夫婦や、出産後はまた妊娠前と同じようにセックスするようになったという方はいらっしゃいますか? なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 免疫力を高める方法にSEXがいいって本当?

    結婚8年目の主婦です。2人目を出産する前から、夫婦間のSEXが嫌で嫌で仕方がありません。 スキンシップも嫌です。 旦那は性欲絶大で、こちらとしては、頭が痛いくらいです。 私にとってSEXとは、子孫を残すための手段ではないという感覚なのに対して、主人は夫婦間の愛を深めるもので、無くてはならないものだそうです。 ですが、拒否を続ける私に、ある日、主人がこのようなことを言ってきました。 免疫力を高める方法のひとつに、SEXがすごくいい働きをするんだ!って。 本当にそうでしょうか? どこにそんな根拠があるのかと聞くと、今読んでいる本に書いてあったというのです。 SEXをすることで、免疫力も高まり、更年期障害に悩むこともないそうですが、、、本当にそうでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

  • 10年以上セックスレスを解消したいです

    20歳(夫28歳)で結婚し、結婚14年目となりました、現在33歳(夫41歳)です。 21歳で一人子どもを儲けてます。 最後にセックスをしたのは、出産後数カ月経ってから(このときも懇願の末やっとしてもらいました)です。それ以来、一度もありません。 泣いて訴えた時期もあったり、待ってみたり、手は尽くしたのですが、セックスがありません。 主人は浮気している様子はなく、セックスレス以外には不満がまったくない完璧な人だと尊敬しています。 ちなみに主人の趣味はスポーツで、毎日ハードに自分のメニューをこなしています。 私とは毎日一緒に寝てくれ、腕枕もしてくれます。 毎晩、「大好きだよ」とキスをしてくれるのですが、セックスはしません。 二人目も欲しかった時期もあったので、そのようにいいましたが、結果的につくることができませんでした。 わたしとしては、セックスが大好きなので心から困ってます。 これまでの人生を振り返っても、20代に数えるほどしかセックスをしていない自分が悲しいです。 主人は40すぎましたが、自分はまだまだ30代。 セックスがしたくてたまりません。 女として綺麗でいたいという気持ちは人一倍強く、生活感がないよう身綺麗にしています(周りに若くて綺麗な妻と言われることを主人も喜んでます)。 主人に対しては、常に気遣いを忘れず、嫌われないよう努力してます。 子どもも大きくなったので、二人だけでの旅行も提案して実現できたのですが、やはりセックスはありませんでした。 どうしたら、セックスができるでしょうか。 諦めようと思いましたが、諦めきれません。 セックスできる方法を教えてください。 できれば週2回以上できるような夫婦生活が夢です。

  • 40歳結婚5年、主人とセックスをしたくないのですが

    主人は47歳外国人、私は40歳、国際結婚して5年です。 

私自身は結婚前はそれなりに付き合っていた人もいて、性欲も普通にあり、現在の主人と結婚する前は遠距離恋愛だったこともあり、満足したセックスをしていたのですが、結婚して3年位経った頃から、主人と性生活を送るのがおっくうになり、現在では一ヶ月に一度くらいでしかできない感じになってしまっています。

 最近主人が不機嫌なので、原因をつきとめようと口論になり、その時に主人が私との性生活があまりに少なく不満なこと、また私に隠れて自慰行為をしていることを打ち明けられ、真剣に私のセックスレスについて悩むようになりました。

 夫婦で同じ職場に勤めているので普段から一緒にいすぎること、一時期不妊治療をしていてタイミングを見計らってするセックスに疲れだしたこと、その後結局子供はできずセックスをする必要性を見いだせなくなったこと、主人が依存体質っぽく私にべったりなこと、主人が更年期のせいなのかやたらイライラしていていて私自身が疲れていること…など、思い当たる原因は多々あるような気がします。

 40を過ぎた夫婦でもそんなに常にセックスをしているものなのでしょうか。
主人を嫌いになったということは全くありませんし、他の男性とならセックスできるということも全くありません。主人がすっかり生まれたときから一緒にいる家族のような存在になってしまっていて、セックスする感覚が消えてきてしまった、という感じに近い気がするのですが、それはおかしいのでしょうか。カウンセリングや病院に行ったほうが良いのでしょうか。 

実際に主人がかなり悩んでいるのを知り、なんとか克服できたらと思い、質問させていただきました。同年代の方、またはこの年代を通り過ぎられた方、ご意見おきかせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • セックスレスで離婚

    真剣に悩んでいます。こんな相談どうかなとも思いましたが、自分でもどうしていいか分からず投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 結婚13年、40歳になるパート主婦です。主人は36歳。10歳と7歳の子供がいます。 主人とは1年半ほどお付き合いし結婚しました。当時からセックスに興味がない方でしたが、結婚後はさらになくなり…お恥ずかしい話ですが結婚13年での回数は10回あるかないかです… 上の子はたまたま妊娠できたのですが、育児が大変で…そんな時私も主人の愛情が欲しくて出産後も何度かこちらから誘ってみたのですが、疲れてるとかめんどくさいと断られ、その度に傷つき…結局私も子育ての忙しさで気を紛らわせそのうち誘わなくなりました。下の子はどうしても欲しいとお願いして排卵日に私が誘っての形でした。 肌のふれあいがないまま年月がたち、2年ほど前からは会話も少なくなりました。 お互いに夫婦間の危機を感じ、どこがいけないとか何度か話し合いをしました。主人は元々自分から積極的にコミュニケーションをとる方ではないのですががんばって話かけてくれたり、子供の事にも関心を持ってくれたり…仕事もがんばり、家事や私のする事にも文句は言いません。 しかし、何をされても既に愛情が冷めてしまった私がいます。 それはセックスがないせいかな、と思い先日、どうしてセックスがないのかな…と主人に聞いた所、机に手をつき自分とのセックスは諦めてくれ、セックスをしたいと思う性分ではない。と頭を下げられました。 ショックでした。私にはこの先、一生セックスする機会がないのかと思うと目の前が真っ暗になりました。 こんな事を言うと頭の中はセックスの事ばかりかと思われそうですが、夫婦にとってセックスがいかに大事な物かと実感しております。 主人はセックスレスと少し自分以外の人間に無頓着な所を除くといい人です。しかし離婚が頭を離れません。以前に夫婦仲の悪さを見て、子供に離婚はしないでと泣きつかれた事もあり、私が我慢すれば家庭は保てるとは思います。でもいつも不満を持ちながら生活していくと思うととても不安です。 自分の決断力のなさでこんな相談、情けないです… どんな意見でも構いません。経験談でも構いません。いただけたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 新婚でセックスレス

    昨年11月に、付き合って5年目にして結婚しました。先日挙式も無事に済ませ、やっと落ち着いた感じです。ところが、ひとつだけまだ悩みが残っています・・・セックスレスなんです。付き合い始めて2年ぐらいは、多くはないものの月に1・2回はセックスしていました。何がきっかけだったかは覚えていませんが、なんとなくレスになってしまい、そのまま結婚しました。でき婚は避けたかったことや主人の家庭の事情などもあり、また主人は慎重な性格でもあるので、結婚するまではあまりセックスをしないほうがいいのかなと思って自分でも自分を納得させようと思っていましたが、さすがに結婚してからも一度もセックスがないという状況に、不安と不満を感じてきました。入籍してからしばらくは、引越し後のごたごたで私自身も生活のペースが乱れ、そんな気持ちも忘れていましたが、勿論そんな中でも主人のほうから求めることもなく、2月に海外挙式も控えていたため、その前に妊娠するのも困るためまぁいいかと思っていました。でも・・・式が終わってからも相変わらずセックスレスなのです。決して仲が悪いわけではなく、夫婦としては仲がいい方だと思いますし、キスもスキンシップもあるのですが、何故かセックスには至りません。付き合っている頃から、私からよく「Hしようよ~」と誘ったりもしていますが、決して嫌とは答えませんがなんとなくはぐらかされています。最近では断られるのが怖くて、誘うのも億劫になってきました。年齢はお互い30代前半です。主人は年齢的にももう性欲が減退してくるころなのでしょうか?子供は特にどうしても欲しいというわけではないのですが、このままセックスレスが続くのは正直耐えられません。私が誘いすぎなのもいけないのでしょうか?主人がその気になるまで放っておいた方がいいのでしょうか?

  • セックスレス・・夕べ酔った勢いで不安を打ち明けましたが・・・

    27才専業主婦。デキ婚で、子供2人います。主人とは普段子供を通して「いい家族」ではあると思います.上の子を妊娠してからというもの、殆どセックスがありません。上の子が1才になる頃、私が誘ってほぼ強引に二人目を作りました。結婚してから(子供産んでから)の数える程度のセックスは全て私から誘い、「仕方なくしてる」っぽいやり方で私は愛を感じませんでした。それと、2人目妊娠中の2年前に浮気をされました。自分に家庭があることを隠して1ヶ月でしたが付き合っていて、セックスも1度だけしてました。当時沢山話し合い、許してここまで来ましたが、変わらずセックスレスなので毎日「愛されていないのでは?」とか「もう女として終わってる?」と不安で泣く事も一杯ありました。最近は断られたらショックなので私も誘う事はありませんでした。セックス無くても気にしてない振りをしてきましたが限界で。そんな中、夕べ酔ってしまい、主人の前で泣き出してしまい、理由を聞かれたので、勢いで全ての不安と不満を訴えました。主人はびっくりしたようで戸惑ってました。ただ、「俺が悪い。浮気した事からの罪悪感でそういうことが出来ないのかも。。あと、子供におっぱいあげてたから俺が取り上げるわけにもいかなかったし、最近ではしない事に慣れてしまってた」とだけ言われ、今後どうするつもりなのかは言ってくれませんでした。私は「これからずっと夫婦としてやってくのにこんな状態のままは嫌だよ。女として愛してくれないのならやってく自信も無い。浮気の事許したのに浮気が原因で未だ私を苦しめるの?」と責めてしまいました。ただ主人は私を愛してる、とは言ってます。しかし、夕べからすごく気まずくて殆ど話してません。この先不安です。解決もされぬまま気まずいままで終るのでしょうか?打ち明けたのは間違いだったのでしょうか?