• ベストアンサー

免許の種類追加

自動車免許証の色が青からゴールドに変わるか否か質問させてください。 今、普通二輪と自動車免許を持っているのですが、大型バイクの試験をクリアしたので 近いうちに更新にいかなければなりません。 無事故期間は既に5年経ったので上記更新でゴールドに変わると思っているのですが、 勘違いでしょうか? やはり、ゴールドに変わるのは次の免許の期限切れまで待つ必要があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

仕組みは単純です。 更新するときに、5年と40日以内に加点されていなければ、ゴールドです。 現存免許の有効期限は関係ないので、上位免許を取得して更新する場合は、上記条件が満たせばゴールドです。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

私もその意図を持って自動二輪を取得しました。 ゴールドになりますよ。 期間の計算間違いさえしていなければ。 失敗だったら、中型自動車か牽引ぐらいでも取ってみますか・・・ 私には二種しかもう残っていません・・・

• 7AXJ
回答No.1

あなたの過去の違反履歴により異なります。 軽微な違反でも累積があれば5年ではゴールドに戻りません。 詳しくは警察の交通課にでもお聞き下さい。