• ベストアンサー

ブルー免許証になる社会的デメリットとは?

自動車免許ゴールドです、 そして所持しているのは原付バイクのみです。 1.ゴールドからブルーに変わることによるデメリットは、免許の更新料が変わる、そして更新期間が短くなる、くらいでしょうか? (保険料に関してはここでは抜きでよろしくお願いします。) 2.ブルーになることによって他に何かしら交通法によって社会的制裁があるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

1.ゴールドの場合は更新手続きが出来る場所が増えます。免許センターが遠方の方はメリットになりますね。 2.はとくにないと思います。 あとはゴールド免許であれば、違反検挙されたときに些少な違反であれば、警告で済まされる場合も少なくありません。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.unten-menkyo.com/2009/02/5.html ブルーでも更新期間が5年のケースもありますから、かならずしも更新期間が短くなるという事はないですね。 あとは、更新の手続きそのものが長くなるとか。違反をしたって事はすでに制裁を受けているということですから、社会的制裁は再び受ける事はありません。 ああ、運転を生業とする職業に就く場合に不利益になる可能性があるって事ぐらいかな。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。