• 締切済み

ショートカットが全て消えてしまった

ふと気づくとディスクトップのショートカット全てが消えていました。スタートボタンも何もかもです。あるのは、背景の画像と時計、カレンダー、バッテリーの表示だけです。電源を切ることもできず、それならと、強制終了するため電源ボタンを切ってみましたがスタンバイ状態のままになります。直前には、インターネットをしてました。この状態に気づき、インターネットの画面を最小にしたら、それもどこかにいっちゃいました!!知らぬうちに何かのキーでも押したんでしょうか?訳がわかりません。どうしたら良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

タスクバー(スタートボタンのある一番下の帯)は、固定させることも可動させることもできます。 不要な時は隠れるようになったのじゃないでしょうか? マウスを画面の一番下に持っていくと現れませんか?

ohanamiusagi
質問者

お礼

タスクバーは、動かすこともできるんですか!知らなかった・・息子が解決してくれましたが、今度、消えたらまず最初にやってみます。ありがとうございました。

noname#146898
noname#146898
回答No.2

Ctrl+Shift+Escで「タスクマネージャ」が起動します。 「プロセス」タブをクリックして、リストの中からexplorer.exe を選択して、「プロセスの終了」ボタンをクリック。 確認ダイアログが出ると思いますが、「プロセスの終了」とか「はい」を選択してexplorer.exeを完全に終了させます。 そのままタスクマネージャの「ファイル」メニューから「新しいタスクの実行」を選択し、 explorer.exe と半角で入力して「OK」ボタンを押下… でスタートボタンとタスクバーが表示されれば普通にシャットダウンが出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。息子がなにやらして解決してくれましたが、また、同じことになったら参考にさせていただきます。

• kilisima
回答No.1

電源を入れて、デスクトップ画面が表示されるようであれば、 Ctrlキー+ALTキー+Deleteキーを押してみてはいかがでしょうか? 右下に赤いマークのボタンがあり、シャットダウンができるかと思います。 もしくは、電源ボタンを長押し(5秒程度)でも強制シャットダウンができたと思います。 いずれもWindows7での話ですが、OSはWindows7でよろしかったでしょうか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。その後、息子が帰ってきて解決してくれました。・・・何をどうしたのかは、?です。聞いても私には、さっぱりなもんで(笑)