• ベストアンサー

PC初級者

インターネットのトップページ(BIGLOBEを利用)を×ボタンで閉じると時々アイコン、スタートボタンのバーのない背景画面だけになり 作業が進められず、仕方なく今は強制終了から再度電源を入れなおしています どなたか背景画面だけの状態から、アイコンを呼び戻す方法をご存知でしたら教えてください、お願いします

• seiza
  • お礼率65% (41/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たぶん、IEがフリーズしてるのでCtrl+Alt+Deleteの同時押し で、Windowsタスクマネージャを起動させます プロセスのタブでiexplorer.exeを終了させると、表示出来たと思ったけど未確認 上のメニューからシャットダウンを選ぶと コンピュータの電源を切る 再起動など 選択出来ます Windowsタスクマネージャが起動出来れば、ですけど 参考に

seiza
質問者

お礼

ご指摘の方法が一番簡便と考えますので試してみます、 強制終了はなるべく選択したくないのは当然なので ありがとうございました

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

その現象は頻繁に起こりますか? だとしたら故障も考えられます。 まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しない場合は違うユーザーアカウントや新しいユーザーアカウントでログオンして確認します。 それでも発生するようならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。 それでも発生なら修理です。

• kentan384
回答No.6

>仕方なく今は強制終了から再度電源を入れなおしています 大変危険な行為ですよ。 ハードディスクドライブを壊す原因になります。 インターネットを閉じると不具合が発生する。ブラウザは? ブラウザとOSシステムの整合性が取れていない。 あるいは、インターネット一時ファイルが、肥大してあふれんばかりになっている。 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/ment.html 其の三を実行してみてください。 それでためなら http://www.regin.co.jp/install/install.html OSの再インストール。 メーカー製のパソコンの場合、認証手続きは、要りません。 くれぐれもお間違ちがえなく。 大事なデーターは、日々必ずバックアップをとるようにしましょう。 外付けのハードディスクが便利です。

• y2m_com
回答No.5

僕もパソコンが重くなってるだけだと思うけどなぁ。 背景画面になってどれぐらい経ってますか? もしお時間があったら1時間程度放置してみてはいかがでしょう? それで回復するならパソコンが重くなっているだけですので 必要無いものを削除したり常駐ソフトを停止したり、問題なければ 再セットアップした方が早いかもしれませんね。

seiza
質問者

お礼

容量不足は気付きませんでした。立ち上がりが最近遅いのもそれが原因かもしれません、早速容量を増やしてみます

• Tstar
回答No.4

Biglobe自体が、画像などが多くて重いということもあるので、まずスタートページをグーグルにしてそのようなことが起こるか確かめてください。もし変わりなければ、メモリが何MBあるか教えていただけませんか?もし256程度なら、必要ない常駐プログラムを(systemとどこにも書いてないプログラムやセキュリティ関連ソフト以外)「ファイル名を指定して実行」からmsconfigと入力して、スタートアップタブからチェックを外すことで、全体的に軽くなって、少し時間がかかるかもしれませんが多少なりとも改善するかも知れません。512以上ある場合は再インストールが一番手っ取り早いですね。データはくれぐれも外部メディアにバックアップを。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>アイコンを呼び戻す方法をご存知でしたら教えてください、 1. デスクトップを右クリックします。 2. [アイコンの整列] をポイントします。 3. [デスクトップ アイコンの表示] をクリックします。 どうかなぁ・・・

seiza
質問者

お礼

デスクトップを右クリックは気が付きませんでした、 同じ現象が起きたら試してみます、ご指摘ありがとうございました

回答No.2

リカバリーしましょう。 意味はグーグル先生で検索しましょう。 操作方法は、取り扱い説明書を熟読しましょう。

• umach
回答No.1

ログオフ後に再度ログインで回復しませんか?