• 締切済み

東京-大阪間を初めて・・・

東京-大阪間を初めて「自動車(乗用車)」で一気に走り抜けることが出来た時期を調べていますが、いまいちよくわかりません。 なにか分かる文献・HPがありましたらご紹介下さい。 大河川や浜名湖など渡船で自動車を渡すこともあった時代時期もあると思いますが、橋が架かり自力走行で大阪まで行ける様になった時期を知りたいと思います。それは自動車走行に耐えうる道幅が整備された時期ということです。 明治31年に初めて四輪車が日本に輸入されています。 それから、昭和10年に東海道部分(旧国道1号2号)が全線舗装されたと文献で読みましたから、明治31年以降昭和10年以前のはずです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147286
noname#147286
回答No.2

ANo.1さんの御回答、大変苦労されましたね 私はそこまでの知識は持ち合わせておりませんが、「日本自動車会館」なる組織、御存知でしたか?こうゆう組織に当たってみるとANo.1さんのA(回答)が真か偽かが直ぐ判ろうとゆうもの、一度当たってみては如何? このページ、[お問い合わせ]にてメール交換されてみては?

参考URL:
http://jidoshakaikan.aba-j.or.jp/plaza.html
kan_emon
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。1さんの了解を得られたら一度やってみましょうか。 ただここは自動車の歴史技術史には強そうですが、地理的紀行的な資料はあるかどうかやや疑問ですね。

回答No.1

このHPは参考になると思います。 「東海道ルネッサンス 歴史とロマンをさぐる」 http://tokaido.canariya.net/1-rene-tokdo/index.html 「東海道箱根峠への道」を開いてください。 http://tokaido.canariya.net/1-rene-tokdo/6book/index.html 20章「関東大震災と西坂」に次の記述があります。 (以下引用) 昭和9年(1934)東海道の道路を視察・調査した報告書(関西道路研究会の委員12名が大阪市から東京までの国道1号を走破したもの)で国道1号箱根西坂道について次のように記述している。 未だ理想的な路線とは云い得ないが、往時の険路と比較せば、実に隔世の感あり。 (中略)ただ、憾(うら)むらくは、かくの如き急坂路なるもかかわらず危険防止の施設が甚だ不完全である。殊に夜間ここを通行して、その照明設備の必要なることを痛感した。 (引用おわり) 19章「国道箱根坂道改修へ」 クラシックカーの写真があります。 次に、トップページから「東海道 川を渡る道」を開いてください。 安倍川、大井川、天竜川、富士川の架橋の歴史が分かります。 大井川には、昭和3年3月に鉄筋コンクリート橋?が完成しています。 http://tokaido.canariya.net/1-rene-tokdo/5book/index.html 19章「天竜川」 昭和初期の木造、天竜橋を渡る車が小さく写っています。 なお、わが国の鉄筋コンクリート橋の建造技術は、大正年代に著しく発展しています。 例えば、京都の四条大橋、七条大橋は、ともに大正2年に鉄筋コンクリート構造で開通しています。 下記論文には、橋だけではなく道路についての記述もあり、大正末期に主要国道の改良工事に着手した、とあります。 京大リポジトリー「鉄筋コンクリート橋技術史」 http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/138480  ちなみに、前記の「関西道路研究会」が、東海道に続いて昭和11年に山陽国道を車で現地調査していることが、この論文に出ています。

kan_emon
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。勝手な都合でご返事が大変遅くなり誠に申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございます。教えていただいた関西道路研究会の本を関西国会図書館であたって調べましたが、デジタル化されていますが、文字が潰れるデジタルボケで非常に読み辛かったです。 文字も細かく読みづらく拡大掛ければ速読性に欠け時間の都合で全編は読めませんでしたが、やはりクルマで東京大阪を駆け抜けることが出来たのは大正末期のような感じでした。しかし給油等のインフラはどうだったのでしょうか。クルマを持つ金持ちでも、綿密に計画を練り給油等の手配をしなければなりませんから、関西道路研究会のメンバーもしくは役人でないとこの計画は一般人ではなかなか実現しないと思いました。 重ね重ねありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪の自動車(特に職業)ドライバーさんに質問です

    私は仕事で毎日自動車で走りまわっています。 大阪市内と、東部を走ることが多いのですが。 ここ一年ほどで?、普通に自動車が流れているにも関わらず、 その走行中の自動車と歩道とのわずかな隙間を抜いていこうとする二輪車(原付から大型まで)がやたらと多くないですか? 片側一車線で道幅が狭くても強引に左側から抜いていく二輪車がいて怖い思いをしています。 いちびってるヤンキーかと思えば、普通のおっさんが運転している二輪車です。。 そして、それを嫌ってか、二輪車が後方に近づいてくると、車線の左側にべったり寄せる自動車がすごく多くなった印象があるのですが、みなさんそんなことないですか? 大手のトラックでも、営業車でも、一般車でも、まるで口裏を合わせているかのように、左に寄せて走っているのをかなり頻繁に目にしますし、二輪車がいなくても左寄りに走行している自動車がすごく増えているように感じています。 いかついセルシオなんかは、「歩道に擦るんじゃないの??」ってくらい左に寄せて走っています(笑) それが対処法ってことなのでしょうか? 実際に大阪府内を走り回っているドライバーさんにお答え頂きたいです。

  • 東京から青森までを下道で。

    御世話になります。 盆休み(多分8/9発)に東京から青森まで自動車で移動する予定なのですが、ひさしぶりに高速を使わずに行ってみようかと考えています。 一般的には国道4号を使うと思いますが、この時期に下道を走る機会がほとんど無く、渋滞状況が分かりません。30キロ弱長い6号を使うのも有りかなと考えています。 都市通過時の混雑状況、信号の少なさ(走り易さ)など、両方を比べた場合の状況が分かる方、よろしくお願いします。 #4号/6号以外でも良いですが。 #状況に依っては高速道路を使うこともありえますが全線使うことは考えていません。

  • 東京の明治通りを戦車が走っていた?

    昭和30年代生まれの者です。 昔の記憶で、昭和30年代か40年代前半に、明治通り(環状5号線)を、戦車がたまに走っていた記憶があるのですが、実際に走っていたのか確証がもてません。 ご存じの方教えて下さい。

  • 河川敷でのバイク走行

    通勤に河川敷のサイクリングロードを利用しています。 道幅は自動車道2車線分より若干広く、とても快適なのですが、最近夕方にバイクで乗入れて走行している人たちがいます。しかも若者ではなく中年や初老の方が多いのです。 昨日猛スピードで向かってくるそのバイクにぶつかるところでした。私は大丈夫でしたが、向こうが勝手によろけて倒れました。自分は悪くないし、大丈夫そうだったので声もかけずそのまま立ち去りました。 これを友人に言ったら、「もしかしたら、交通事故で処理できないんじゃない?」と言いました。確かに河川は一級河川で国土交通省の事務所が管理しています。と言うことは道路交通法とかに引っかからないでスピード違反しても道路じゃないから違反じゃないんでしょうか。また保険金とかも降りないのでしょうか。根本的に現状を警察は取り締まれないのでしょうか?

  • 純正カーオーディオのCDの音飛びについて

     平成15年式ホンダのライフ(軽自動車)に乗っています。走行中CDを再生していると舗装と舗装のつぎめや、少しの段差や振動でCDの音が飛んでしまいます。                        またFMラジオを聴いていると、雑音がものすごく、受信感度も悪いです。                 AMラジオは比較的聴きやすいのですが…  回答できる方宜しくお願いします。

  • 昭和60年ころのヤビツ峠についてご存知の方

    昭和60年ころのヤビツ峠の70号の道路の様子についてご存知であれば教えてください。 記憶によると、こどものとき(昭和60年ころ)好奇心で、自転車でヤビツ峠に登ったことがありました。 246号から入って、坂がキツくなると小さな自転車を押しながら頂上のロータリーにたどりつきました。 出発前に家で見ていた当時の地図には、ヤビツ峠の頂上から先の道路は、途中で消失(?)していたような気もします。 なので、「この先の道はどうなっているんだろう」と好奇心が湧き、ロータリーを通過して先に進んでいったところ、しばらくしてどんどん道が細くなり、気が付くとアスファルトがなくなって砂利道になり、ついには、道を走っているのか、草むらを走っているのかわからなくなり、危険を感じて引き返した、ということがありました。 それから時が経って、平成13年ころ、同じルートで、家族と車でドライブに行きました。そのときは、もう、ヤビツ峠から宮ヶ瀬までは、アスファルトで舗装されていて「あれっ??」と思いました。 そこで質問なのですが、現在の70号が宮ヶ瀬のほうまで舗装されたのは、いつごろでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 格安空撮

    空撮を現在考えてますが、全部で8万円以下で出来る関西の会社はないでしょうか。 空撮する物ですが、自動車を走行中に8箇所程空撮したいと思っています。 場所は大阪の淀川河川敷沿いを約10キロ程の区間です。 自動車の横に桜等の景色を撮影して、車のアピールに使いたいと思ってます。 空撮の種類は問いませんが、低い高さ(50mぐらい)からの撮影がBESTと考えてます。 YAHOO等で検索しましたが、ありませんでした。 急いでますので、知っている方教えて下さい。

  • 断層関係の文献について

    下記の文献を探しています。 ダム建設における第四期断層の調査と対応に関する指針(案) 建設省河川局開発課 昭和59年5月 年代も古く現在は販売は無論行っていないと思いますが、古本での購入、閲覧、借用等を出来る方法をおわかりの方がおりましたら教えて下さい。 

  • 12/31から1/2まで東京から苗場に行く予定です。

    12/31から1/2まで東京から苗場に行く予定です。 車は4WDのミニバン、非金属チェーン(バイアスロン)があります。 以前、別の場所、車で2,3回雪道走行経験があるだけなので、ちょっと心配しています。 Q1.ルートはどちらの方が安全でしょうか? ・関越自動車道月夜野I.C.から国道17号線で33km(平常時50分)。 ・湯沢I.C.から国道17号線で21km(平常時35分)。 Q2.時期的にチェーンはどの辺りで必要になりますか? Q3.渋滞を避けたい場合、12/31は何時ごろに出発が良さそうでしょうか? 1つの質問回答だけでも大変助かります。 お知恵を拝借できたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 日航「よど」号のJA(N)の登録番号教えてください。

     飛行機好きの方、昭和45年3月31日に乗っ取られた日航「よど」号のJA若しくは、Nの登録番号教えて下さい。また、日航では、これ以後、愛称名「よど」号「もくせい」号などの名前を使わなくなった?(わたしは、この時期だと思うのですが・・・)時期など詳しい方、お願いします。