• 締切済み

東京の明治通りを戦車が走っていた?

昭和30年代生まれの者です。 昔の記憶で、昭和30年代か40年代前半に、明治通り(環状5号線)を、戦車がたまに走っていた記憶があるのですが、実際に走っていたのか確証がもてません。 ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• pri_tama
回答No.3

過去に同様な質問がありました。    >自衛隊の観閲式が明治神宮外苑で行われていたときには、東富士に駐屯の各戦車部隊から自走で都内まで走ったらしいです。    http://okwave.jp/qa1401754.html  私は、この時代には生まれてませんでしたから、チョット羨ましいです。

参考URL:
http://muwsan.hp.infoseek.co.jp/jsdgf.htm
  • Ja97KG
回答No.2

その時代でしたらそのような事もあったかもしれませんね 観閲式とかで可能性はあります 確かその頃は明治神宮外苑等で自衛隊の行事をしていたと聞いた事がありますので 現在ではパレードなどで市街地走行するケースしかないと思います 戦車の移動は基本トレーラーを使います デモ隊鎮圧に戦車を使っていたとかの発言がありますけど 占領下の時期には実際米軍の戦車が労働争議に現れたとか例があるようですが占領下から脱したあとはそのような事例はありません 日本国内で暴徒鎮圧に警察予備隊 保安隊 自衛隊が出動した事例は 公式にはありませんすべて警察力による鎮圧です いまだ治安出動は発令されたことはありません 機動隊の装甲車を勘違いされているのではないでしょうか

asstnakano
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うっすらとの記憶ですが、朝霞駐屯地から市ヶ谷駐屯地?までの移動のため、明治通り(山手通りという話もあります)を走っていたという方も、いました。 写真が無いので、はっきりとは言えませんが・・・。

回答No.1

私は実際の記憶としては憶えていませんが、子供の頃に父から聞いた話では、メーデーに参加していた時はデモ隊の鎮圧などによく戦車などが出動してきていたと言う事でした。(中央メーデーですから東京です) その他にも色々なストライキや、ベ平連(ベトナム平和連合?盟?)の行った大規模なシュプレキコール行進よる日米安保条約撤回運動などの鎮圧(圧制?)にも戦車が出動していたと聞いています。 その後の世論の変化などの流れの中で、平和運動の鎮圧に戦争の道具を使うのは返って世論の反感を買うと言う事も有り、デモの鎮圧は機動隊が専門で行うようになったため、戦車は登場しなくなったようです。 自分の目で確かめていないし、父から聞いた話の記憶も曖昧なので参考意見とさせて下さい。

asstnakano
質問者

お礼

有り難うございます。 子供の時は、自衛隊のパレードのような感じをもっていたような気がします。