旦那の気遣いなしにイライラ。妊娠中です。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が旦那の気遣いにイライラして困っています。自宅安静のため仕事を休み、上の子の保育園の送迎も私が行っています。
  • 旦那は夜勤や休みの時にも家事や保育園の送迎を手伝ってくれますが、私はついイライラしてしまい、つらく当たってしまいます。
  • 始まりは旦那がパチンコに行きたかったが、私が産婦人科に行く必要があり、その後も旦那の行動や義家族の気遣いに不満が募り、愚痴を聞いてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の気遣いなしにイライラ。妊娠中です。

2人目妊娠中です。 最近旦那にイライラしすぎてどうしたらいいのか困っています。 出血しているため自宅安静と言われ仕事も休んで家で引きこもっています。上の子の保育園送迎など旦那が仕事のときは私が行っています。 旦那も夜勤や休みの時は家事も手伝ってくれ、保育園の送迎も行ってくれるので助かりますし優しいです。 そんな旦那にイライラしてきつく当たってしまうんですが、始まりは、旦那が楽しみにしていたパチンコの新台の日、急遽産婦人科に薬をもらうため行きたかったのですが私としては動いたり、座っていると出血するので送ってほしかったのです。でも旦那は楽しみにしてたパチンコ...結局パチンコに行き私は車で30分ほどの産婦人科へ行きました。夕方になってもなかなか帰ってこず冷蔵庫になにもないのでご飯の買い物も行きたかったのですが、弟の嫁が産気づいたから行ってくる。との連絡が...。なぜ?あなたが行く必要あるの?と凄く怒りがこみ上げてきました。そのときにご飯の買い物も行きたかったし手伝ってほしかった。と言うと、少し怒りぎみで、じゃあ先帰ってご飯の買い物してからいくわ。と言うので、いい。と言うとそのまま弟達のもとへ。私は実家に帰りました。その数日後、旦那の実家からの誘いもあり実家へ行くことになりました。旦那は飲んでいたので私の運転で。子供が行きたいと言うので行くことを了承したのですが、とても優しい義家族達なんですが、やはり気を使う私としては帰りたい。妊娠中だからかとても足が冷えやすくなり、寒くてジャンパーを着てさらに旦那のジャンパーを足にかけて、旦那にさりげなく寒いと言うもテレビに夢中で気づかず、義母、義姉はこたつの中。横にもなれず寒く四時間の滞在。義家族は妊娠中、出血を知っていてタバコプカプカ。旦那も吸う。空気の加減?で煙はこっちにこなかったのですが旦那には何度もやめて。と言いますが家では外で、車では窓を開けて吸います。窓を開けて吸われても臭くてたまりません。 限界がきたので帰ろう。と言うと風呂入れてるから入って帰る。とのこと。いつも自宅では子供が入るときは風呂をいれ、旦那だけ、私だけのときはシャワーだけです。だから、少し嫌そうな顔をしたのですがそのままお風呂に入っていきました。お風呂も長く子供達と、一時間くらい入っていたので限界でお腹痛い早く帰りたいから上がって!と言うとやっと上がってくれました。帰りの車で旦那にもう少し気遣ってほしい。と言うことを伝えると、寒いなら言ってくれればいい。お風呂もじゃあ、帰ってからもう一回入るからいいだろ。結局家に帰ったら寝てました。もう腹が立ちすぎて実家に帰りました。まだまだあるのですが、旦那は私より実家を優先します。私が嫌だと言っていることにも義母に質問されれば、嫁次第やからと私のいる前で言うので、はい。としか言えなくなります。もぅしばらく義実家にも行きたくないです。愚痴になりましたが、私は旦那にどう接したらいいのでしょうか?しばらく実家に帰ろうと思ったのですがわがまますぎますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

私も3人の子供と孫1人、妊娠中(二人目の孫)の娘1人という環境で、妊娠・出産がどこまで重要かある程度理解しているつもりです。 その上でご主人の様子を拝見していると、悪い意味で「昔の男」ですね。 良く言えばおおらかだけど、無神経って言葉の方がマッチングするかな。 読んでいて、私の友人のAさんを思い浮かべました(笑) それぐらいこういう性格(態度?)の人はどこにでもいますね。経験上、北○道出身者に多い気がします(笑) さて、本題ですが、私はこの旦那を相手に妊娠中のあなたが立ち向かうのは無理だと思います。 まずは出産・子育てに専念してください。 必要であれば(受け入れ態勢も問題ないなら)ご自分の実家に帰られた方がいいですよ。 「妻の実家での出産」というのは別に不自然じゃないし、妊婦にしても好きなだけ甘えられ、気を使わない環境の方があなただけでなく、生まれてくるお子さんのためでもあると思います。 (お断りしておきますが、甘え・・と書いたのは言葉の綾で、出産という大イベントを行う妊婦はたいがいの事を言う権利があると思いますから、厳密には甘えじゃないです) 基本的にご主人は協力的な方のようなので、二人の子供の成長と平行して「旦那教育」をしていけばいいんじゃないですか? こども二人が人質ですから相手に勝ち目はないです。 「性格だから・・」というのは、たいがいが言い訳で、いろいろ繰り返しているとちゃんと変わりますよ。 この変化を旦那は「成長した」といい、奥さんは「調教した」といいます。

aichita
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 お孫さんまでいらっしゃるんですか! 大先輩ですね(^^)。 昔の男。確かにそういう所がちょくちょくあります。 変わります。との言葉、まだまだ旦那も変われるんだ!と思い、旦那教育頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

お加減いかがですか? 大変でしたね… もう読んでいて、可哀想というかお気の毒というか。 私だったら病院よりパチンコを選ばれた時点で爆発します。 その次が夕飯の買い物より弟の嫁の出産を優先。 次があなたの体より飲酒、TV、タバコ、風呂を優先… >旦那も夜勤や休みの時は家事も手伝ってくれ、 保育園の送迎も行ってくれるので助かりますし優しいです。 と最初にありましたが、それが信じられない位です。 何というか、ご主人は実家に帰られると「子供」になるのかも。 まぁそれは男性に限りませんが。 あなたが実家に帰るのは体の為、心の為に必要だと思います。 上のお子さんをどうするかですが…ご主人には期待できないでしょうねぇ。 きっぱりと「心も体も限界だからしばらく実家にいる」と言っては 角が立ってしまいますかね? ご主人にも義理のご家族にも。 あと、せめて義母と義姉には「こたつに入って」位は薦めて欲しい…

aichita
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 旦那にはもう少し理解してほしかったのですが、なかなかわからないものなんですね。 だからこそ義母、義姉には、こたつに入れ。くらい言ってほしかったです。 タバコもやめてほしかったです。 義実家、大嫌いになりました。 旦那にはなぜ私が実家に帰ったのか。 角が立ってもしばらく頭冷やしてほしいと思います。 ありがとうございます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.2

読んでいて凄いイライラする気持ちわかりました。 妊娠していて しかも血が出てる状況で義理の両親のところに行かれるなんて 偉すぎですよ。 私も既婚者ですがそんなしんどい状況で義理の両親の所に行くなんてまず無理です。 それにたばこをみんなが気も使わずに吸うなんてひどいと感じました。 あなたは優しい義理の家族なんて言いますが 私には優しいと思えません。 体調が悪いのにそろそろ帰った方が良いよとご両親は声をかけてくれなんでしょうかぁ? 弟さんのお嫁さんの出産であなたの旦那さんが行かれるのもかなりおかしいと 感じました。あなたが体調悪いのに本当にそんな態度だとイライラして当たり前ですよ。 もう少し長い時間をかけて旦那さんと色々話し合いをしないと 不安な気持ちやイライラを かかえていては赤ちゃんに大きな影響があると思います。 旦那さんも仕事してるなかで 送り迎えされてるのは立派ですがもう少しあなたの 心の支えになってあげてほしいと思いました。 あなたが実家に数日帰るのは凄く私はいいことだと感じます。 今は何より赤ちゃんとあなたの身体が大事ですから。

aichita
質問者

お礼

ありがとうございます。 義家族と私の実家での考えが全然違うので 正直ついていけません。 タバコも控えてほしいのですが 私の家でもないので私が言えるわけでもなく...。 義家族は正直他人事みたいな感じなんですかね。 私の実家はとても体に気を使ってくれるのでしばらく実家に帰りたいと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

分かるなぁ~ 『男には分からない事』かもしれないけど初産ではないから、そのくらいは察してほしいよねぇ、て感じだし 義母なんて同性でしかも経験者でしょ 昔は、もっと過酷な状況があったかもしれない でもそれだって個人差はあるし、根本的な部分は変わっていないはず 簡単に「言えばいいじゃん」と言われても色々と考えちゃうよね でもさ、今はとにかく“無事に産む”を優先し我慢してほしいな 産んで身軽になった時点でどうしたら良いか?考えましょうよ それに子供は男であれ女であれ母親の味方だから! 頑張ってo(^ヮ^)o

aichita
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那がいつまでも実家優先がどうしても私には理解できなく、もぅ二度と義実家に行きたくない思いでいっぱいです。 しばらく実家に帰りたいと思います。 子供は母の味方!につい子供に当たってしまう自分に反省し、悲しんでいる私のそばにきてよしよしと頭をなでてくれる息子にとても心強く感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黙ってる旦那にイライラ(-_-#)

    旦那はバツイチ子持ち。子供は前妻が引き取っています。 旦那の実家は専業農家で、旦那は継ぐ予定で義両親も長男の旦那に継いでもらう予定だった?と思います。最初、同居が当たり前だと無理矢理同居させられそうになりましたが、前の嫁姑問題を旦那から聞いていて絶対に最初からは避けたいと思っていました。 旦那はもう繰り返したくはないと思ったのか、親に何で別居かは言わないまま別居する事に。 その後、仕事には実家に通っていたんですが、朝から晩まで働いて休みが無いのに、給料が安すぎる(手取り15万くらい)ことに不満がありイライラしていて、別の事で親と大喧嘩をし、勝手に仕事をやめてきてしまいました。私の知らない間に職安に行き、次の仕事も決めてきていました。 旦那は付き合っている時から車を持っていなくて、仕事も実家の軽トラで通っていたので実家の車です。幸い、仕事を辞めてしまっても親は仕方ないと思ったらしくそのまま 車は使ってていいと言ってくれました。 旦那が仕事を代えてすぐに妊娠が発覚したんですが、旦那が私の知らない所で親から継ぐ気はないのか?聞かれたらしく継ぐ気はないとはっきり言ったそうなんです。 その数日後農業大学に通っている弟に継いでもらう事になったから、弟が卒業する二年後に車を帰せと言われたそうです。 その後、2人で実家に行く機会があり2人で旦那の実家に行きました。すると義父が、突然車まだ使ってていいから!無くて通勤できる?(できないってわかってて)と私に言ってきました。私にわざわざ言うって事は私が旦那に転職を促し、辞めさせたと思われてますよね…。旦那も黙ってて何も言わないし、なんか旦那にイライラしてしまって。寧ろ私は何度も旦那にホントにそれでいいのか?確認してます(>_<) 確かに同居は避けたかったです。でも、仕事は勝手に旦那が辞めてきた事だし、正直車の事も何も考えてなかったのは旦那。なのに、私が嫌みっぽいこと言われて納得いきません。 義両親の前ではニコニコしてますがモヤモヤします。 また、義母は家庭菜園も本格的にやっていて、私が興味津々に見たり聞いたりしていたら 義母がこんなに農業に興味があるなら、○○(旦那)さえしっかりしてれば継いでもらえたのにねぇ!と言われ、私は気づかなかったんですが、実母に話すとそれ、あんたに対しての嫌みだと言われ…完全に私が仕事辞めさせたと思われてるんだと思って、なんか悔しいです。 はっきり私は一言も言ってないと言ってやりたい。 旦那も私が原因だって思われてるってわかってるくせに、両親に何も言わないのが腹立たしいです。 旦那には見せませんがかなりイライラしてしまってます。 いい解決策はありませんでしょうか?

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 産後旦那の実家に帰るのどう思いますか?

    私は今妊娠中で旦那と二人暮らし。実家、旦那の実家とも車で1時間の所にいます。私には実母は居ません。実父は一人暮らしですが何でも自分でできます。義父母とは仲が良く旦那なしでも3人でよく買い物にいったりしています。この間義母が産後は実家に帰ってもいいができれば家〈旦那の実家)にきてほしいといわれました。ありがたいのですが私は床が変わると寝れないたちです。しかも旦那の実家に一度も泊まったことはなく里帰りしても旦那は仕事上一緒に帰れないといいます。何もしなくてもいいとはいえしないと気を使うしなにか後で言われそうだし。里帰りせず子供と二人なら子供の生活にあわせればいいだけで昼寝や食事は自分の時間配分でできそうに思います。今まで住んだことのない人と住むというのは相手の生活(食事、風呂、洗濯も布オムツは別といえ洗濯機で洗うのは悪いです)にもあわせないといけないし子供が夜泣きしたら迷惑をかけます(義兄が居ます)。それから旦那の実家にいたら親戚や母の友達も来てくれるというのですが気を使います。義父は私が気を使うのはわかるから義母に私の家に手伝いに行け!といってくれましたが義母は義父や義兄が心配だからそれはできないといいます。義母は私に実母がいないから頼ってほしいみたいできてくれると嬉しいのだそうです。気持ちも分かるのですが。。実父は私の性格を知っているので旦那の実家に帰ることは反対で産後は子供のことで一杯なのに周りにも気を使うとよけい疲れにいくようなものだといいます。母親が一番安定した状態にいないとだめだと。それはそうですよね。半分旦那の実家には行きたくないのですがそれでも育児用品を買ってくれたりよくしてもらっているから断るのは悪いかなと思います。これから旦那の実家ともうまくしていくためには嫌でも行った方がいいのかな?今からこんなこと思っていて先がやられそう~みなさんならどうしますか?

  • 旦那について。。

    結婚して今年で4年目になり2歳半と8ヶ月の子供が二人いる26才の専業主婦です。 今は旦那の実家に子供達と同居させてもらっています。 最近、旦那がちょっとしたことです ぐにキレ、口調もカナリきついので嫌になっています。。仕事もカナリ忙しいのである程度は仕方ないかな、とは思うのですが、その口調を子供が真似をしたりして、色々とお義母さんにも注意されたり 私自身も困っています。(2歳半の子供が、反抗期?で、すごく悪いです>_< この間も、久しぶりに美容院に行きたくて子供を二時間ほど見てもらったのですが、その日の夜に旦那のワイシャツを何枚かアイロンしてる時に 子供がぐずり出すと、 『今日は一日見てた!しんどい。仕事もあるし、俺は大変なんやからな、二人もみれんわ』と言われ、つぃ私もムキになってしまい、『私は毎日2人見てるし、家事もしてる!』と言い返してしまい、喧嘩になったりしてしまいます。。>_< カッとなってしまう自分も嫌になりますが、実際子供達と過ごして 家族全員のご飯作ったり、子供達をお風呂に入れたり、1日なんてあっという間に終わってしまいます。。 いま私にとって旦那が一番の頼りなんですが、もお見てもらうのがはっきり言ってめんどくさいです>_< スーパーに一緒に行った時も毎回言われます>_< 言われない日は、自分もその後パチンコに行った日だけです>_<パチンコに行ったり、まぁたまには息抜きも必要だと思うけど 内心はその時間子供達と遊んであげたらィィのにとか思ってしまいます^^; 私の実家や、義母さんに見てもらえたらいいのですが 実家の方は両親離婚して、実家には おばあちゃんしかいないし 義母さんにみてもらうと、後で 肩凝ったやの、しんどいなど陰で言われるのでみてもらうのは気を遣います^^; なので、イクメンパパとか本当にいるのかなって思ったりしてしまいます^^; 子供を抱っこする時も携帯片手だし、子守りと言っても子供達と昼寝ばっかりで公園に連れて行ったりとか絶対にないです^^; みなさんの旦那様はどんなものなんでしょうか?^^; 色々と考えてしまいます>_< まとまりのない文章ですみません。。

  • 旦那にイライラしない方法を教えてください。

    今妊娠4ヵ月で悪阻がひどい主婦です。 1歳10ヵ月の長男がいます。 旦那はだいたい20時前には帰ってきます。 帰ってきたときからスマホゲームに夢中です。 ですが、ご飯までの少しの時間は子どもと遊んでくれます。 問題は夕食後、ゲームをしながら寝てしまいます。 今悪阻がひどく、子どもを一人ではお風呂に入れないので手伝ってほしいと言っているのに。 吐きながらもご飯を頑張って作っているのに。 そして30分くらいして起こすと、「なんで家に帰ってまでごちゃごちゃ言われないけんの。」と言われます。 さらに夜は、さっき寝たから眠くないと夜遅くまでゲームしてます。 疲れて帰ってきてるのは分かるけど、あまりにも身勝手だと思います。 何度もゲームのこと、時間の使い方などでけんかして話し合ってますがいっこうに変わりません。 自分が選んだ相手だとはわかってますが、本当にイライラします。 妊娠中だからこんなにイライラするのでしょうか。 何かイライラしない考え方や解消法があれば教えてください。

  • 旦那についてです

    子供がおっぱい飲んでウトウトしてたから布団に寝かせたら、ギャン泣きし始めたので抱っこして泣き止ませて寝かせようとしたら、お前は抱っこしすぎと言われたので助産師さんに昔は抱き癖つくとか言われてたけど、今はそんなの関係ないからいっぱい抱っこして甘えさせて愛情いっぱい注いであげてと言われたと言っても、自分のお母さんはそういったと一点ばり。プロがそういってるっていっても子育て経験あるのは義母だといわれたので、助産師さんもあるし、プロがそういってるし、あんまり泣かせるとかわいそうだというとキレました。子供が泣き止んだのに旦那のキレた声で子供がギャン泣きしたので、子供に伝わるからキレないで静かにしてと言っても子供のせいにするんじゃねーよとキレる始末… 義母に電話して経緯を話したら泣いてるなら抱っこするしかないわねと言ってくれたのでそれを伝えようとすると電話を取られました。 義母がなだめても、義母に対してあんたがそう言ったんだろ!などと暴言吐き、キレてでてくと言いました。義母がなだめきれなかったのか、最終的に俺は何も言わないし、ご飯も家で極力食べないと言い始めました。 何も言わないのは違うといってもききませんし、俺は知らないみたいに言ってきました。 ご飯に関してはまだ帝王切開後1ヶ月あいてないのと、子供がまだ1ヶ月にもなってないので買い物に行っておらず義母に身の回りの世話を頼んでます。私のご飯は用意してくれるのですが飲み会が多い旦那のは簡単なものを用意して、足りなければ旦那が買うようにしてほしいとお願いしてたのに、俺はご飯も用意されないで何のために働いているかわからないとか。状況をよく見ろよと思いました。私は帝王切開の傷が痛むのと初めての育児で大変なのに、今まで通りにできると思ってる。 ご飯も豚もやし炒め、おでん(レトルト)、冷奴、カレー(レトルト)は最低でも用意あるのにそれでも嫌だというわがままぶりです。 この旦那は捨ててもいいでしょうか? 旦那は裁判してでも子供を引き取ると言ってますが、私に親権はきますか?子供も旦那の近くで寝るのが嫌なのか不安なのか眠りが浅く、抱っこじゃないと寝ません…

  • 働かない旦那…

    私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

  • 妊娠中。旦那をどんどん嫌いになります。

    こんにちは。20代、妊娠7ヶ月、専業主婦です。 10歳上の旦那とはできちゃった結婚です。 最近、旦那のことがどんどん嫌いになります。 ほとんど愚痴ですが、聞いてください。 嫌いになっている要素?は、 ひとつは、義実家と同居しているのですが、旦那は実家から出たことがない人なので、結婚して父親になるというのに、息子気分から抜け出せてないところです。 毎朝義母に、あの服どこー?ご飯はー?(朝は義母担当) せっかく義母が朝ごはん用意していても、やっぱりいらない。とか言います。 お金のことや、保険関係、面倒な手続きは全て義父任せ。中身も金額も全く把握してません。 結婚した際、全部義父から聞いて、私がやりますって言ったのに、義父は息子のことは俺がやるって…義父も子離れ?出来てない感じ。 そんなところを見て、いずれ同居するにしても、一度は家を出よう(旦那が自立するため)と言ったら、家賃が勿体無いとか、俺は長男だから家から出る気はないと。 長男だからをやたらと強調しますが、法事があっても誰の法事か分かってないし、家のことなんか全部義父任せです。 私から何か相談(お金のこととか、保険のこととか)をしても毎回、義父に聞くからあとでね。としか言いません。 夕飯時など、義父がいる時に言うと、旦那はお酒飲んでる時に金の話するなと…。毎晩飲んでるのにいつ言えば良いの!?って感じです。結局は面倒な話から逃げたいだけです。 旦那が自立できていないことを指摘しても全く自覚してないし、田舎なので、長男の嫁は実家で同居は当たり前。実家にいるのが親孝行だと思ってます。 義父母はいい人達だし、生活面でも助かっていることが多々ありますが、旦那には本当にムカつきます。 ふたつめは、有言実行しないところです。 妊娠が分かり、結婚したので、新婚旅行とか行けないね~と言っていたら、安定期に入って体調に問題が無かったら、どこか旅行に連れて行くよと言われていました。 しかし、7ヶ月になった今もそんな気配なし。 旅行はどうなったの?と聞くと、考えてるから!と逆ギレ。 でも実際何も考えてなんかいません。口だけです。 義実家で今生活している部屋も、旦那が元々使っていた部屋ですが、赤ちゃんも生まれるので家具を新しくする予定でしたが、結局それも『そんな話もしたね~』と流されました。 それなのに他所では、嫁にあれこれしてあげる予定とか、子供も生まれるからどうのとか、口では良いことばっかり言ってます。 周りからも、良い旦那さんだね~と。 本当にイライラしてしまいます。 そんなこと言うなら本当にやってよ!と思います。 また、毎日働いてきてくれることには感謝していますが、旦那の会社は本当に安月給で、旦那の同僚で核家族の人はどうやって生活してるんだろうね?(本当に奥さんと子供を養っていけるくらいの収入じゃないです…)と聞くと、 同僚の奥さんはみんなフルで正社員で働いてる。じゃなきゃ無理。と。 自分が転職する気とかはないです。 それなのに、子供は3人欲しいとか、2人目はすぐ欲しいとか呑気なこと言ってます。 同居もして、今お腹に居る子を産んだらすぐ働け、それで2人目もすぐにって、私に要求しすぎじゃない?子供1人産んで育てるだけでも大変なのに…。 しかも妊娠が分かった時は、元々は2人で暮らす予定だったし、子供が生まれたら3歳くらいまでは家に居て欲しいとか言ってたんです。 結婚した途端全く話が変わってしまいました。 義実家で同居もそれなりにストレスなのに、旦那も全然頼りないし、義実家でひとり孤独です。 最近では旦那と同じ空間に居るのも苦痛です。話もしたくありません。 妊娠中だからこんなにイライラしてるだけなのか…子供が生まれてもこの気持ちが続くようなら、本当にこれから旦那とやっていけないなと思ってしまいます。 こんな旦那と結婚したのは自分だし、自業自得なんですが…本当に自分を恨みます…。 長々と書いてしまいましたが、 妊娠中にご主人を嫌いになったりしましたか?出産後は元に戻りましたか? ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 小姑の言動、行動にイライラ…(長文です)

    今月から結婚相手の実家で同居生活をしています。 私の1つ下の小姑のことが原因で、ほぼ毎日イライラします。 旦那はバツイチで4歳になる子持ちです。これまで、彼の両親が子供の世話をしてきました。彼の妹は、去年の春に結婚すると言って家を出て行きましたが、結局2ヶ月程で離婚して戻ってきました。 その小姑は、離婚してから半年以上ずっと家にいました。そのため、普段のご飯の支度などをしていたこともあって、私と違って料理は上手です。でもいざ仕事が決まったら、家のことはほとんどしなくなりました。 休日は私がご飯を作るんですが、私が作っていると、必ずと言っていいほどのぞきにきて、こうしたら簡単にできるとか、味付けにこれをいれたらうちの家の味になるとか、兄ちゃん(旦那)は私が作ったコロッケが好きだから作り方を教えるからまた作ったら?とか、いちいち口を挟んできます。 夜、お義母さんと妹が出かけている間に子供を寝かしつけたんですが、その時にお義父さんが気をきかせてくれて「ゆっくり買い物でも行ってきたら?」といってくれ、旦那と2人で近所のスーパーに買い物に行っていました。 買い物から戻るとお義母さん達も既に帰ってきていました。 すると、妹の機嫌があきらかに悪く、お風呂にいつ入るのかを旦那が尋ねると、「2人の好きなように入って」とか、「私は家のために休みの日でも働く」(→お義母さんが内職をしています)とか、いちいちトゲのあるような言葉を言います。 たかが3ヶ月位の夫婦生活しかしていないのに、結婚の大変さを言ってみたり、子供を育てたこともないのに(私もそうですが)、子供にはこうやって接するんだとか、言われたくないと思うようなことも偉そうに言われます。 私はその時ははいはいと聞いていますが、このままだと鬱憤が溜まっていつか爆発しそうです。 子育てに関することを言われたときは、親は私達だから私達の方針と違うことがあれば、その都度反論(喧嘩腰ではないです)しています。 ただ、小姑は脅迫症という病気で(私は詳しくわからないのですが)、その病気のことがあるので、彼も彼の両親もあまり責めるような事が出来ないようです。 小言を言わなければ特別害はない普通の子なんですが…。 長くなり、しかも訳のわからない内容になってしまいましたが、こういう小姑にどう対応すればいいでしょうか。

  • 妊娠6ヶ月目、旦那と合わない

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています☆ ただ今妊娠6ヶ月目入った妊婦です。 できちゃった婚です。 お腹の赤ちゃんは順調ですが、旦那と考え方が合わなくて、やっと始めた同居も我慢が出来なくて出てきてしまいました。 仕事を辞めた後の妊娠ですのであたしは家にいて、慣れない家事をしています。 旦那は会社員で、夜たまにバイトに行っています。 同居を始めても、旦那の《独身貴族》的な考えは変わらず、遊びの用事を入れては忙しいと言い朝帰りをします。珍しく家にいても自分の部屋でゲーム三昧。 あたしは何をしに旦那の家へ行ったんでしょう。義母はよくしてくれるので、仲はいいです。 ご飯を作っても一度もおいしいとは言わないし、何かあれば全部義母と話をし、あたしのいる意味がわかりません。 家政婦でしょうか? 結婚式もこれからで、全然進めようとしない。何か言うとすぐ「忙しい」から、と。 正直、別れたいです。 ただ近所や周りの目もあり簡単にはいかない部分もあって…妊娠してなかったらこんなふうに思わないかもだし…と葛藤しています。 帰って来てから、寝てばっかの生活になってしまいました。 色んなストレスで辛いです。 解決方法は何かあるのでしょうか?