メッツ解散について

このQ&Aのポイント
  • 東証マザーズ上場のメッツという企業について質問です。現在監理銘柄で、上場廃止予定であることを知りました。この会社が廃止されると株はどうなるのでしょうか?
  • メッツは倒産する可能性があるため、いくらかの配当が株主に支払われるかもしれません。ただし、具体的な基準は不明です。
  • メッツの公式ホームページや株式情報サイトで詳細情報を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【4744】メッツ解散について

東証マザーズ上場のメッツという企業について質問です 今現在監理銘柄で2月14日?に上場廃止予定だそうです そこで質問なのですが、この会社は上場が廃止になるだけではなく 会社事体がなくなるので株はどうなるのでしょうか? このままいけば倒産なので多少資金があるうちに解散するらしいので 株がいくらかでもお金として配当されるのでしょうか? また、されるとしたらどのような基準で払われるのでしょうか? ある程度目安があれば教えてください 株式会社メッツ HP http://www.metscorp.co.jp/index.html メッツ(みんかぶ) http://minkabu.jp/stock/4744/timeline 社長メッセージ 残余財産を株主に分配 http://www.metscorp.co.jp/company/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

会社が無くなるかどうかは、1月30日の臨時株主総会で解散決議が通るかどうかです。 通らなければこのまま上場は維持されます。3分の2以上の賛成が必要なのですが、創業者と関連会社を合わせても61.7%の保有比率なので、もう少し賛成票が必要となっています。 まあでも通りそうな感じですね。会社の資産は9月末の時点で2億6500万程度。ここから清算に必要な経費を引くと、残りはおよそ1億6500万くらいでしょうか。(ざっと1億の経費が必要かも) 発行済み株式数48万7800株で割ると338円。 これが解散価値になります。この先に資産が増えたり、経費が多く必要だったりすればこの値は変わってきます。 300円から400円くらいの間と見ておけば間違いないでしょう。 そのためか株価も本日は394円になっていますね。株価も300円から400円くらいの間で動いていくかも知れません。

abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます 大変貴重な情報ありがたいです^^

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

基本的には上場最終日後最後の振替を行い株主を確定します。 確定した株主には清算配当金が支払われる予定です。ビルを賃貸している場合等稀に清算法人から延々と配当が入る場合もあり(大阪に50年以上の配当実例あり)、売却がすんなり行くかは判りません。でも配当可能な段階での撤退はかなり勇気がある会社であり、信頼出来るでしょう。 特定口座の場合、証券会社の特殊口座(自分の証券口座内に開く)に移し替えた場合、清算配当金と購入株価の差額は売却損失と見做して損益通算します。

• nekonynan
回答No.1

会社は解散して株事態は消滅します。  会社解散後に会社を精算します。残った資産は全部売ります。その後に次の順番に支払います 支払い上位から ・社員の給料、退職関係 ・税金 ・優先債権 ・一般債権 ・劣後債件 など支払いもし残れば株主へ分配金があります。 幾ら分配金があるのかは最後に成らないと判りません、今の所分配金が有りそうな感じです  

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変わかりやすい回答でした 感謝いたします