• ベストアンサー

東証マザーズ上場って、すごいの?

友人が起業した会社が、東証マザーズに上場し、式典で鐘を叩いてきたそうです 脱サラして起業し、25年目での上場 東証マザーズ上場というのはスゴいのでしょうか? 私も社長の端くれですが、いつ潰れても可笑しくない零細なので上場なんて雲の上です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

IT企業勤務ですが、この業界はマザーズ上場が一つの大目標ですね。 行けたところは普通にすごい実感があります。

galaxy5459
質問者

お礼

やはりスゴいですよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.4

だって見ず知らずの赤の他人が大金出して株を買ってくれるのですよ。 ね、凄いでしょ。 普通のそこいらの会社の株は、とてもとても買えませんよね。

• find-out
回答No.3

すごい事でしょう。少し古いデータですが、全国の企業数430万社、そのうち160万社が株式会社となっています。 今日12月1日現在で上場している企業は3498社ですから、株式会社で上場しているのは0.2%程度になります。99.8%は上場していないのです。 私も昔に脱サラし、ブームだったファミコンショップを開店しました。結構儲けましたが、ブームの終焉と共に12年間の幕を下ろしました。 私の場合は個人商店なので、会社を上場まで持っていくことに、どれだけの苦労があったのか分かりませんが、ずいぶん努力されたのではと思います。 これからは多くの株主が注目しているので、違う意味での苦労が出てくると思いますが、同時にやりがいも出てくるでしょう。すごいことですよ。

• caf-caf
回答No.2

>東証マザーズ上場というのはスゴいのでしょうか? 個人的には、スゴいとは思いません。 赤字でも上場はできますし、仕手屋に翻弄されているような銘柄も多いですしね。 何がスゴいかの基準は人それぞれだと思いますが、知名度を上げる、資金調達がしやすくなる、長生きして黒字成長すれば2部上場もありうる…といった面では「良い機会」だとは思います。 来年はマザーズも指数(先物)が始まり、個別取引より指数のほうがやりやすい我々個人にとっては、各銘柄の変動がどうこうというリスクを負わずに済むようになりますね。 長く生きて、2部1部と確実に階段を上がれるのであればそれはスゴいこととは思いますが、「上場だけ」で先が無いような企業もありますから、よほど青天井でなければ僕はスゴいとは思わないです。

• ithi
回答No.1

galaxy5459 さん、こんばんは。 店頭株式市場のようですが、かなり厳しい基準のようです。 URLを見つけました。下記を参照ください。 東証マザーズ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA

galaxy5459
質問者

お礼

Wiki程度はすぐにヒットするので既に見ました わざわざ質問したので、回答者さま自身の見解をお願いします