• 締切済み

死にたいって思っちゃう

25歳女子、社会人1年生です。 もとから消極的な性格で、学生時代は人の後ろに立って自分で何かを判断して意見するとか表に立たなければいけない状況を避けてきていました。 友人関係も、仲良く話せる人とだけ話し、それ以上広げる努力もしてきませんでした。 今年社会に出て、新しい環境に来た時、からっぽの自分に気がつきました。 周りに対して興味が全然持てない、新しい上司や同僚に関わっていくことが怖くてしょうがないです。 緊張しすぎて声がでなくなってしまいます。 雑談恐怖症というか、話さなければいけなくなったとき、何を話せばいいのか、頭の中が真っ白になってフリーズしたような状態になってしまいます。 そうやって、うまく人と関わっていけないこと、それで頭がいっぱいで仕事を全く覚えられないこと、それで自信が持てなくていつも不安でもう消えたいっていつも思ってしまいます。 人からどう思われるのかが怖くて、ひっこんでしまう状態で、そのせいで心が不安定です。 自分の中が空っぽすぎて、それが人から見透かされるようで人と関わるのが怖いんです。 この先もずっと仕事をしていく自信がなくて、もう辞めたい、いなくなりたいっていっつも思ってしまうんです。 みなさんはそんな風に思うことありますか?どうやって対処してますか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

からっぽなひといっぱいいますよ。 それでもどうどうとしている人いっぱいいます。 自信なんてもたなくていいです。 自信いっぱいの人なんて信用できない。 なにか話さなければいけないのかな。 多弁な人がいいわけではないです。 人の話をうなずいて聞いているだけで十分でしょう。 不器用でも誠実にやる、だめなのは不器用なのに要領かまして手を抜こうとする人。 そうでなければ大丈夫ですよ。 自分にない能力をうらやむ必要はありません。 みんなに好かれる必要もありません。 せいぜい数人理解してくれる人がいれば充分です。 ぼちぼちやりましょう。

natuko-68
質問者

お礼

日々誠実にがんばろうと思いました。 少し、元気でました。 ありがとうございました。

回答No.4

わかりますー。 雑談だから何でもいいんですよ。ていうか、雑談で自分を出そうとすると うまく出せなくてフリーズします。 雑談はあまり個人的な深い内容を話しちゃいけません。 内容としては 天気 ニュース 流行 趣味 そのあたりの軽い内容を押さえておけば充分です。 私も雑談恐怖症で、何とか治したいと思って話し方教室に何度か通いました。 そこで教えてくれたのが上記内容です。 単純に話し方のコツを知れば、そんなに落ち込まなくても乗り越えられる気がしますよ。 興味があったら教室をのぞいてみて下さい。 ◆日本話し方センター http://www.ohanashi.co.jp/

natuko-68
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 参考にしながら、がんばろうと思います。

• KUNISAN2
回答No.3

まず、順番を変えてみましょう。 対人関係を構築することに焦る前に、仕事を覚えることに打ち込みませんか? もちろん、明るくて、話題が豊富で、流行に詳しくて・・・仲良く周りと打ち解けるというのが 最高の理想ですが、所詮職場であると思ってください。 仕事をこなしていて、理解していれば、仕事に自信がついてきますし、仕事に自信がつけば、 自分自身にも自信がついてきます。他人とも次第に自信をもって話すことができるように なると思います。 いきなり大きな仕事を任されるというのは、あまりないと思います。最初はルーチンに近い 仕事だと思います。そういう部分はきちんと覚えていく。覚えて、多少余裕がでてきたところで、 対人関係を考えてもよいのではないでしょうか。 みんな大変な思いはしていて、「死にたい」と口にする人は多いですが、内心は本当にそこまで 思い詰めている人は、意外にいないと思います。本当に仕事はキツイことだらけで多いですが。 質問を読ませてもらって、思い詰めている感があります。 辛くなったら、現在の友人と悩みを交換してみるといいと思います。 最後に、質問者さんは、睡眠はきちんと取れていますか? 睡眠がきちんと取れていないことは、一つの病気のサインになります。 睡眠不足による体の不調は、精神状態の悪化につながります。 眠れといっても寝られないことがあるとは思いますが、 できるだけきちんと睡眠をとるよう心掛けてください。 寝ていやなことを忘れるというのも一つの手です。 近くの薬局で、寝付きをよくするドリンクについて相談するのもあります。 お大事に。

natuko-68
質問者

お礼

仕事、がんばります。 いつも自信がなくて、逃げ腰で、逃げ腰だから成功する経験とかがんばって成し遂げる経験とかをできてないなって気付かされました。 自信をつけられるように、地道なところから努力したいと思います。

• pooots
回答No.2

大丈夫 社会人一年生はみんなそんなもんです。 社会人一年生は、空っぽで当たり前とまず考えましょう。失敗を沢山して、頭いっぱいになって、上司、先輩、お客様、取引先等々……もまれて、もまれまくって、染まっていくのが一年生から三年生位まででしょう。劣等感を感じ、辞めたいと何度も思い、自分という個人が分からなくなる。 そうやってみんな鍛えられて成長していきます。いきなり知っていて、出来て、なんていませんよ。 何も手に無いところから、始まるんです。 逆に不安感や緊張感の無い人と仕事はしたくありません。 誰かの手を借りなければ階段を上がることは出来ないのでしょうか?一歩ずつゆっくりと登ってください。

natuko-68
質問者

お礼

みんなそうなんだよって言ってもらって気持ちが楽になりました。 自分だけって思い込まないようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#148491
noname#148491
回答No.1

まず精神科を受診してください。精神科といってもそんなに暗いイメージでもないし、普通の病院ですよ。メンタルヘルスは薬でちゃんと治りますからまずは相談してみてください。

natuko-68
質問者

お礼

ありがとうございます。