• 締切済み

死にたいって思っちゃう

25歳女子、社会人1年生です。 もとから消極的な性格で、学生時代は人の後ろに立って自分で何かを判断して意見するとか表に立たなければいけない状況を避けてきていました。 友人関係も、仲良く話せる人とだけ話し、それ以上広げる努力もしてきませんでした。 今年社会に出て、新しい環境に来た時、からっぽの自分に気がつきました。 周りに対して興味が全然持てない、新しい上司や同僚に関わっていくことが怖くてしょうがないです。 緊張しすぎて声がでなくなってしまいます。 雑談恐怖症というか、話さなければいけなくなったとき、何を話せばいいのか、頭の中が真っ白になってフリーズしたような状態になってしまいます。 そうやって、うまく人と関わっていけないこと、それで頭がいっぱいで仕事を全く覚えられないこと、それで自信が持てなくていつも不安でもう消えたいっていつも思ってしまいます。 人からどう思われるのかが怖くて、ひっこんでしまう状態で、そのせいで心が不安定です。 自分の中が空っぽすぎて、それが人から見透かされるようで人と関わるのが怖いんです。 この先もずっと仕事をしていく自信がなくて、もう辞めたい、いなくなりたいっていっつも思ってしまうんです。 みなさんはそんな風に思うことありますか?どうやって対処してますか?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

からっぽなひといっぱいいますよ。 それでもどうどうとしている人いっぱいいます。 自信なんてもたなくていいです。 自信いっぱいの人なんて信用できない。 なにか話さなければいけないのかな。 多弁な人がいいわけではないです。 人の話をうなずいて聞いているだけで十分でしょう。 不器用でも誠実にやる、だめなのは不器用なのに要領かまして手を抜こうとする人。 そうでなければ大丈夫ですよ。 自分にない能力をうらやむ必要はありません。 みんなに好かれる必要もありません。 せいぜい数人理解してくれる人がいれば充分です。 ぼちぼちやりましょう。

natuko-68
質問者

お礼

日々誠実にがんばろうと思いました。 少し、元気でました。 ありがとうございました。

回答No.4

わかりますー。 雑談だから何でもいいんですよ。ていうか、雑談で自分を出そうとすると うまく出せなくてフリーズします。 雑談はあまり個人的な深い内容を話しちゃいけません。 内容としては 天気 ニュース 流行 趣味 そのあたりの軽い内容を押さえておけば充分です。 私も雑談恐怖症で、何とか治したいと思って話し方教室に何度か通いました。 そこで教えてくれたのが上記内容です。 単純に話し方のコツを知れば、そんなに落ち込まなくても乗り越えられる気がしますよ。 興味があったら教室をのぞいてみて下さい。 ◆日本話し方センター http://www.ohanashi.co.jp/

natuko-68
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 参考にしながら、がんばろうと思います。

  • KUNISAN2
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

まず、順番を変えてみましょう。 対人関係を構築することに焦る前に、仕事を覚えることに打ち込みませんか? もちろん、明るくて、話題が豊富で、流行に詳しくて・・・仲良く周りと打ち解けるというのが 最高の理想ですが、所詮職場であると思ってください。 仕事をこなしていて、理解していれば、仕事に自信がついてきますし、仕事に自信がつけば、 自分自身にも自信がついてきます。他人とも次第に自信をもって話すことができるように なると思います。 いきなり大きな仕事を任されるというのは、あまりないと思います。最初はルーチンに近い 仕事だと思います。そういう部分はきちんと覚えていく。覚えて、多少余裕がでてきたところで、 対人関係を考えてもよいのではないでしょうか。 みんな大変な思いはしていて、「死にたい」と口にする人は多いですが、内心は本当にそこまで 思い詰めている人は、意外にいないと思います。本当に仕事はキツイことだらけで多いですが。 質問を読ませてもらって、思い詰めている感があります。 辛くなったら、現在の友人と悩みを交換してみるといいと思います。 最後に、質問者さんは、睡眠はきちんと取れていますか? 睡眠がきちんと取れていないことは、一つの病気のサインになります。 睡眠不足による体の不調は、精神状態の悪化につながります。 眠れといっても寝られないことがあるとは思いますが、 できるだけきちんと睡眠をとるよう心掛けてください。 寝ていやなことを忘れるというのも一つの手です。 近くの薬局で、寝付きをよくするドリンクについて相談するのもあります。 お大事に。

natuko-68
質問者

お礼

仕事、がんばります。 いつも自信がなくて、逃げ腰で、逃げ腰だから成功する経験とかがんばって成し遂げる経験とかをできてないなって気付かされました。 自信をつけられるように、地道なところから努力したいと思います。

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.2

大丈夫 社会人一年生はみんなそんなもんです。 社会人一年生は、空っぽで当たり前とまず考えましょう。失敗を沢山して、頭いっぱいになって、上司、先輩、お客様、取引先等々……もまれて、もまれまくって、染まっていくのが一年生から三年生位まででしょう。劣等感を感じ、辞めたいと何度も思い、自分という個人が分からなくなる。 そうやってみんな鍛えられて成長していきます。いきなり知っていて、出来て、なんていませんよ。 何も手に無いところから、始まるんです。 逆に不安感や緊張感の無い人と仕事はしたくありません。 誰かの手を借りなければ階段を上がることは出来ないのでしょうか?一歩ずつゆっくりと登ってください。

natuko-68
質問者

お礼

みんなそうなんだよって言ってもらって気持ちが楽になりました。 自分だけって思い込まないようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#148491
noname#148491
回答No.1

まず精神科を受診してください。精神科といってもそんなに暗いイメージでもないし、普通の病院ですよ。メンタルヘルスは薬でちゃんと治りますからまずは相談してみてください。

natuko-68
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自信を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

    はっきりいって私はちょっと嫌なことをされただけで 「嫌われてるのかな?」と頭を抱え込む小さい人間です。 本当に消極的すぎて人間関係もがたがたでいつも人に嫌な思いをさせてるとわかってるのですが直せない自分がいます。積極的で自信がある人ってどんな人だと思いますか?どうすればそんな人になれるでしょうか?

  • 頭痛が起こらないようにする方法

    私は元来無口な人間です。 何週間も喋らなくても生きていく自信はあります。 しかし、仕事や社会生活上、どうしても人と喋らないわけにはいきません。 私は、ほかに例がないほどの無口人間ですから、お喋りは特にも雑談などは好きではありません。 それを社会では、口数を多く、できるだけ明るく振る舞おうとするもりですから、 人と会話すると頭が痛くなります。へとへとになるくらい頭痛がひどく起こります。 これはやはり、自分に無理をしているということからなのでしょうか? また、なるべく自分に負荷をかけないように口数を多くする方法や心構えはないでしょうか?

  • 優秀じゃないと就職できない?

    現在就職活動中の大学3年です。 簡単に言うと私は (1)学歴はある (2)印象も悪くない (3)中身が空っぽ な人間です。 大学では体育会系のサークルに所属し、ゼミにも所属しています。 ですが得たものもなければ挫折経験もありません。 どう頑張っても深堀が出来ないのです。 自己分析をすればするほど、自分が分からなくなり、やりたい事が分からなくなり、社会不適合者なのではないかと自信を喪失しています。 よく考える人間ではあるのですが、中身が空っぽなので深みが出ません。 話しただけで優秀だと分かるほど頭のキレた人間ではないので、就職できるのか本当に不安です。 嘘をつくのも苦手なので、ありのままの自分がバレれば確実に必要とされない人間だと思います。 でも世の中の仕事を持つ人は皆が皆優秀でもないですよね? 一体、採用者はどんなものさしで人を測っているのですか?もちろん企業によって求めるものは違う事は承知しています。 例えば器用で仕事がバリバリ出来る訳じゃなくても、今まで真面目に取り組んだ何かがあれば、きっと企業も「この人なら堅実に仕事をしてくれる」と思いますよね。 じゃあ優秀でもなく、大した経験もない自分はもうダメなんでしょうか? 今まで当たり前の様に中学、高校、大学と受験をしてスムーズに生きてきました。私の頭の中には就職以外の道が思いつきもしません。就職できなければどうなるのか想像も出来ず、立ち尽くしたままお先真っ暗で前に進む事すら出来ない状態です。 なにかご意見あればよろしくお願いします。

  • 絶望感が襲ってきます

    絶望感に襲われます。 仕事も定職につけず、技術も無く、もうすぐ30歳にもなるのに 独立もしてないし親元にいて、友達もいなくと 自分は一体何をしているのだろうか・・・と頭の中に ぐるぐると追い詰める自分が居ます。 こんなはずではなかったと思ってしまいます。 若い時は将来の自分を考えていましたが、上手くいかず 挫折してしまい、人間・社会が何もかもが怖くなり、 恐怖で何も出来なくなってしまいました。 何かをしたいという仕事は無かったのですが、見つけようと 面接を受けても受からず、勉強もしてもまったく分からず 仕事につけてもミスばかりだったり、自分の能力について いけず体調壊したり、人からいじめれられたりして 精神的・体調が崩してしまい心療内科にも通っていました。 なので無理をして失敗をすると『自分は何も出来ない』 『何で自分だけこんなに頭が悪いのか』と思いつめてしまいます。 自分の人生が分からなくなってしまいました・・・ こんな自分に向いている仕事はあるのか。こんな自分でも 出来る仕事はあるのか。 友達も裏切られてからは人を信じる事ができなくなり 恋人も欲いですができません。 自信をつけたいと思っても自分の基盤がないので 崩れさってしまいます。 全てにおいて否定されているようで、すぐマイナスな自分に なってしまいます。弱い人間が強くなるためには、 どんな事でも負けないという気持ちを持つためにはどうしたら 良いでしょうか?

  • 自分の心が弱すぎて人間不信になりそう(後遺症)

    自分に自信がなさ過ぎて(自分は社会の人達と比べて悪いように思えてしまいます。)ちょっとした出来事でも私が悪いのかと自分に問いただし、いつも周りにとって自分は周りに迷惑な存在なんじゃないか?と自分をまず疑っていき、常に考え込みます。。悪い方向にいつもその考えが進んでいき気分は最悪です。最近はそういう心の中で思っている事が外にこぼれだしてるかのように、その自分の心の弱さが人との接し方にも現れて出てきてるようにも思えます。自分が不安で仕方がないです。そういう状態でいる私は人間不信に陥りそうです。周りの人たちの何気ないようなちょっとした事 で裏切りを感じ傷つく事もすぐ頭がぷつっと切れてしまう事もしょっちゅうです。自分に自信がなさすぎて駄目になりそうです。 心を大きく持ちたいし、強くもてるには 自分の精神をどう保てばいいのか教えてください。 因みに10代の間はずっと劣悪な環境の中、堕落堕落でした。内面的な何かいいアドバイスお願いします。自力で治したいです。

  • 異常思考をなおすメンタルクリニックを教えてください

     人に接すると、反射的に頭が恐怖を感じて、萎縮してしまいます。 これまで、周囲の人がどんなに善意で接してくれても、その善意や心と接することに恐怖を感じて、気持ちを断ち切ってしまうのです。 相手は 『わざと無視しているんだろう』 と思い、私と接するのをやめるため、いつも人からはずれた状態になります。  ただ、私は自分の意思で『人の気持ちを切ろうと思ってしていることではないのです。』  熱いものをさわったときに手をひっこめるように、反射的に頭が恐怖を感じて、しまうのです。  さらに、考えや頭の中から無意識に出てくる言葉が否定的なことばかりなので、会話もまったくつながらず、友人もひとりもいない状態が続いています。  (この否定的なことは親から譲りうけた遺伝だと思います。)  以前は仕事をしていましたが、この異常な思考、反射的な思考がもとで次々と仕事をクビになり、今は福祉施設にいます。  武道をやって人と戦ったり、歌を歌って声をだしたり、話し方教室に行ったり、カウンセリングをやったりと、どれも5年くらいはさまざまなことを試しましたが、やはり元にもどってしまいます。  こういった意識の根っこの問題を解決する良い方法はないのでしょうか?  本当に困っています。  どなたか、良い解決方法をご存知の方、教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 対人恐怖症を抱えながらの仕事

    悩んでいる事があり、質問させて頂きました タイトルにもある通り、 私は高校の頃 視線恐怖症、対人恐怖症と診断され それから約5年ほど経ってます。 今でも症状は続いてます 自覚症状が出たのが 中学の後期でした。 因みにその原因は イジメからでした。 詳しく書くと とても長くなってしまうので簡潔にはなりますが 症状 は かなり重く 苦しい日々を送ってきましたが、 少しは人に慣れてきたのか, 精神安定剤を飲んでいるからか , 社会に出れる程には 多少マシにはなりつつも、 一年半の契約社員で前職を終えました。 昔の自分とくらべれば天地の差です。自分でも本当に頑張ってきたと思ってます。 勿論、その中でも対人恐怖症のせいで 消極的だったり,訊きたいことを何故か訊けなかったり、変な扱いをされたり…その他にも辛い事は 山ほどありました。 そして 今、パートで 四時間だけ仕事する生活を送っています。 まだ3ヶ月しか経ってませんが, その3ヶ月の中で 社員と店長での面談があり、 「 消極的だから もっと人に訊くことは訊いて. 」と言われました。 他の社員さんから聞いた話だと思うので 周りはそう思ってるんだということを そこで初めて知りました。 仕事のことで 他の人に言わなければまずいことを放置している訳ではなく、 訊かなきゃ駄目だなということは 訊いてます。(もちろん人と話すのが怖いですが) 対人恐怖症の方は痛い程解るのではないかなと思いますが、 自分から訊くことを避ける本能的なものがあります。 なので そう言われてると言うことは 無自覚に訊くのを避けてる時があったのだとおもいます。 こればかりは結構難しいレベルで、普通の方なら「そんなの 直ぐに人に訊けば良いものを なんで きかないのか。仕事なんだから割り切れ」と思われても仕方ありませんが…これもなってみないと理解されにくい1つの症状だとおもいます。 そして 今日、仕事のシフトのことで店長に呼び出されたついでに また 「もっと自分から人に訊くように.コミュニケーションをして 」と言われてしまいました。 また同じ事を言われた…と酷く落ち込みました。 何だか いてもたってもいられなくて 店長と主任だけがいる中、 「 それに関してですが、実は対人恐怖症で自分から訊くのを避けてしまうときがあります。ですが仕事なので 勿論それは頑張らなくてはなりませんが」 と つい、苦しくて苦しくて カミングアウトしてしまいました。 別に特別扱いをして欲しい訳でもありませんし、対人恐怖症を理解して欲しいとは言ってません。 もう今後見る目が変わり、 普通の人ではない と思われても 其は全然構いませんが, 絶対にこんな症状は理解される筈がないのに 言ってしまったと 少し後悔のようなものがあります。 普通なら 言い訳や甘えだと思われるからです ここで対人恐怖症の方に質問ですが、 周りの方とコミュニケーションは取れてますか? 人と話したり訊くのはやはり怖いですか? 職場でカミングアウトしたことがありますか? 対人恐怖症の症状で 仕事で辛かったことや、人への恐怖と上手く付き合う方法、人からの評価を気にしない方法など なるべく対人恐怖症の方からの回答を主に 頂ければ有り難いです。

  • 気持よく人と接したい

    いつも自分を繕っていて、本当の自分は空っぽで、自分をさらけ出すことができていない。 それが仕事にも影響してうまくいかないこともある。 友達は数人いるが、友達から見て自分はよくわからない人ではないだろうか。 いい人と言われるが、他人の中に突っ込んでいかないから害のない人というだけ。 いつも心に何かがつっかえているような感覚。喋るときもスムーズに言葉が出てこない。 話そうとすると口元がつっかえるような感覚があるときもある。 もっと気持ちよく人と接したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場復帰で躓いています

    過去5年間鬱病を患い、今年の4月に再就職をした者です。 鬱の症状は大分良くなり、日常生活の動作一つ一つに不安を覚えることも少なくなりました。しかし、仕事が上手くできません。 カウンターでの接客など、簡単な仕事ならできるのですが。 少々複雑な仕事や、時間がなくて焦っている時は、聞いたことをすぐ忘れる、喋っている最中に舌が回らなくなる、説明の途中で混乱する、自分の知識が信用できなくて常識的なことを何度も人に尋ねる、など、とても要領が悪い上に、ミスも多く、時間がかかります。 2ヶ月程前、酷く落ち込んだ時に、上司に「以前鬱病になったことがあり判断力・理解力に自信がありません。」と相談しましたが、職場の対応は「あの人は落ち込みやすい人だから、頑張れと言わないようにしよう。」という物でした。 確かに落ち込みやすくはあるのですが、ミスの多さ、判断の悪さ、それによって職場に迷惑をかける恐怖心のほうが深刻です。 再度通院を開始し、デプロメール50mgが処方されました。しかし、飲み始めてから、副作用か、朝が辛くなりました。 まず、体も、心もかじかんだように動きません。それでもようやく起きて車で通勤するのですが、吐き気が強く、職場までの運転中に嘔吐してしまいます。 ただ嘔吐には慣れたので、あらかじめゴミ袋を持参し、車のなかで服や髪を汚さないようにその中に吐いて、申し訳ないけれど、袋の口をきつく縛って近くのコンビニのゴミ箱に捨てています。 しかし今朝、いつもより具合が悪く、調子が悪いなと思いつつ出勤した矢先、新しい業務を任されました。 少々手順が複雑で、上司が丁寧に教えてくれたのですが、途中から頭が真っ白になり、上司が何を言っているのかが理解できなくなりました。頭のなかが真っ白で仕事ができる状態ではない、と思いつつ「できません」も「具合が悪いです」も言えず、普通の人が1時間半ほどで終える仕事を半日かけてやりました。自分でも何をやっているかわからない状態で、気をつけたつもりですがミスをした可能性は高いです。 一気に自信がなくなりました。 朝は吐くのですが、夜は胃が空っぽのせいか普通に食事ができます。キツイ言葉を言われても、なんとか笑顔を保って聞くことができます。吐きながらでも、遅刻、欠勤をせずに出勤をすることができます。また、仕事が遅いので、その分毎日2~3時間、自主的に残業をするのですが、とくにそれが気鬱の原因になったりすることはありません。以前より遥かに鬱の状態は良いのです。 ですが、判断力、理解力があまりにも乏しいです。 医師には、『鬱で損なった分の判断力や理解力は戻ります、ただあなたが元から慌て易い人の場合は実力以上のものは戻りませんよ。』といわれました。 おぼろげな記憶ですが、以前は慌て易いと評されたことはなく、自分でも思ったことはなかったのですが、気がつかないだけでもとから注意力のない人間だったのかもしれません。 仕事中のミスが多いので、職場に迷惑をかけ、居心地も悪いです。いっそ辞めてしまおうかなと考えるのですが、辞めてしまったらこの先どの職場でも同じことで躓く気がします。 正直、どうしたらいいかわかりません。

  • 自信を付けたい

    おはようございます。 少し前に「人を恐れて逃げてる状態(http://okwave.jp/qa3485054.html)」という質問をした者です。 自信がなくて自信を付けたいです。 病院では社会不安障害と診断されて治療中で、デプロメールの使用でだいぶ楽になっていますが、 やはり自分に自信がないために不安感や恐怖心が抜けません。 自分に自信があれば少しは変わると思うのですが、 自信の付け方がわかりません。 自信を付ける方法として、 自分の好きなことで自信を付けるというのは人に見られるのが恥ずかしい、 不安などの理由で厳しかったです。 外見を磨いて自信を付けるというのも、自分のイメージがわからなかったり、 自分の外見を変えることで人に変に思われてると思い込んでしまったり、 外見を変えても前のダサイ自分のままなんだろうと考えてしまいます。 結局、何だかんだ言って自信が付けられていません。 このような僕、社会不安障害の人が自信を付けるにはどうすればよいのでしょうか? アドバイス、意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう