• 締切済み

エコキュートをお使いの方に質問です

6年前の新築時に、日立のエコキュートHHP-T371HATを設置しました。 昨年の暮れから一年間で三回不具合がでて、三方弁、循環ホース、風呂混合弁が それぞれ交換となりました。この頻度で、度々不具合がでると今後も不安になってきます。 普通、6年くらいで壊れてくるものなのでしょうか?みなさんのお使いのエコキュートは いかがでしょうか?修理依頼の電話の対応も非常に悪かったので、日立製品は あまり良くないのでしょうか・・・・。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

質問者さんには嫌な事を言います。 エコキュートはここ数年でかなり進化しました。 約2年程前のタイプからは、それ以前のものよりも格段に性能が向上しました。 特に省エネ度がアップし、深夜時間帯以外での追加炊上げも低消費電力になりました。 私は電気屋ですので、いろいろと思うところもありますが、なにせ工業製品ですから致し方ない事です。 最近ではほとんどどこの家電メーカーでもエコキュートは製品としてラインにはありますが、メーカーによる性能とか品質の差はほとんどありません。 とは言えやはり三菱やパナソニックの製品は信頼性は高いです。 大手HMでも標準設置メーカーは三菱かパナソニックか東芝が多いようです。 日立製が悪いとかいう話は聞いた事はありませんが、質問者さんの故障の場合を考えると、製品の品質の問題というよりは、設置時の施工上の問題があったのではと思います。 宅内の配管を施工する時にゴミが入っていたとか、地中の水道管の中を砂やゴミが流れてくる頻度が高いかで起きる弁の故障ですよね。 あと本来は上記の理由から、年に一回くらいはタンク下部のドレンボルトを緩めてゴミ等を排出させる等の定期的なメンテナンスも非常に大切なんですが、これをやってるお宅は皆無に近いですね。 各種の弁の故障は大抵がゴミの混入が原因です。 地域によっては水道の水の質に差もありますが、メンテナンスを怠れば5年程度でこのような故障が起きても不思議ではありません。 ただ各種弁はオーバーホールできるのでゴミ程度で交換は通常はしないはずなので、今後についてはなんとも言えないですね。

noname#185989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設置時の施工上の問題の可能性は、思いつきもしませんでした。 なにせ、5年間は普通に使えていたので・・・。 修理業者の人も水質も故障の原因になるといっていました。 家のあたりは、特に聞いたことがないようでしたが・・・。 定期的なメンテナンスは確かにしていませんでした。 さすがに今後はやっていこうと、反省しました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

灯油給湯器なら、買い替えです。 部品交換で済んでよかったと思ったほうが良いかな? 我が家はエコキュートの前の電気温水器使ってますが、3回修理しただけです。 そのうちの2回はブレーカー戻しただけですし。 向かいで同じぐらいに建てた時の灯油給湯器は2回ほど新品になってますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち的には、違うメーカーで買い替えたい!ところですが、 買い替えるにもエコキュートはまだまだ高いし、 現実的には無理ですね・・・。 ちょっと、不具合が続いて今後に不安を覚えたので、 他のエコキュートはどうなのかな?と。

• lions-123
回答No.1

>エコキュートをお使いの方に質問です 6年前の新築時に、日立のエコキュートHHP-T371HATを設置しました。 昨年の暮れから一年間で三回不具合がでて、三方弁、循環ホース、風呂混合弁が それぞれ交換となりました。この頻度で、度々不具合がでると今後も不安になってきます。 普通、6年くらいで壊れてくるものなのでしょうか? 我が家は、ダイキン製のエコキュートを同じく6年前くらいに設置しました。 一度、雷の影響だと思いますが電装基盤に不具合が起こりまして、基盤交換をしました。(5年目) それ以外は、順調に使用しており問題発生していません。 その他、お使いになっている<オール電化)家庭でも、給湯器は、熱源の異なるガスや石油の給湯器と同様に、故障や不具合を余り聞かない住宅関連機器だと思います。 故障診断や修理の記録はメーカーサービスで保管されておりますから、不具合や調子のおかしいと思われたら、先ずは日立お客様相談センターへ連絡し、6年間に何度も故障・修理・部品交換をしている実情を告げ、原因の徹底解明と経口不良(機器の設計や部品の問題)ではないのかを確認し、再発防止と費用のメーカー負担、またはセット交換を折衝して見てはいかがでしょうか・・・ >みなさんのお使いのエコキュートはいかがでしょうか? 前述の通り、構造や運転のメカニズムの上からも駆動部分が少なく、しかも一定時間の通電にて、電気ヒーターによる沸き上げとヒートポンプ熱の応用利用の機器ですから、特に消耗部品や物理的劣化を起こさないのが一般的に性能安定・故障の少ない理由だと思います。 >修理依頼の電話の対応も非常に悪かったので、日立製品はあまり良くないのでしょうか・・・・。 個別メーカーの固有の機器の故障について、評価したり断定的な事は申し上げられませんが、日立さんは深夜電力温水器・人ポンプ給湯機も含め、おおくの電力会社の推奨&指定メーカーであり、実績も多いメーカーですから、傾向的に性能や仕様が劣るという事はないと思います。 また、修理依頼に対する電話応対については、担当者なり対応マニュアルや教育の不備なのか、体験していない私がアレコレは言えませんし、各メーカーもお客様相談センター(コールセンター・フリーダイヤル)を充実しコンシュマーサービスや顧客満足度の向上に注力しており、今後は、そういうことはないと思います。 choro200211 様に於かれましては、大事なインフラ・お湯のある暮らしに対し、中核を為すエコキュートの不具合は、当たり前の生活・暮らしにご不便・ご心配な事でしたが、凍結とか弁系統の不具合や水質の面も含め、故障発生の原因が判明し、徹底したメンテナンスにより、今後の不具合再発が起こらないように成りますよう、安心できますよう、心より祈念申し上げております。 ご参考:オール電化について(過去の投稿分より抜粋) >オール電化について オール電化の住宅は、家計にやさしいと宣伝していますが本当にそうなのでしょうか? また、オール電化の生活のメリットを教えてください      ↓ 3つのポイントがあります。 (1)オール電化(冷暖房・給湯・厨房)にされるのかどうか? (2)ランニングコストの燃費比較に加え、設備費のイニシャルコストも含めたトータルコストでの判断 (3)燃費・設備費・設置スペース・操作性・安全安心・メンテナンス・商品寿命のプライオリティ 家庭のエネルギー源は究極は電気に収斂していくと思います。 それは、安全・安心・操作性・技術開発・メーカー数・温暖化対策の面からの優位性です。 そのオール電化のサービス内容は、全国10電力会社別に異なりますので、正確には、お住まいの地域、現在の光熱費、オール電化以降後の生活パターン(電気製品の使用時間や設定モード)によって、個別ケース(家庭の契約内容)で、他熱源との燃費の比較は変化します。 また、オール電化の適用は家庭内の熱源を全て電気系統にする事を条件にしておりますので、ガス(閉栓する)&石油機器も原則不使用となると思いますので、厨房&暖房等の志向も判断材料です。 簡単に言えば、オール電化は燃費の大半を占めるエコキュート(給湯器)が経済メリットのポイントであり、各電化製品の使い方と使用時間帯(深夜と昼間の使用頻度)で節減ギャップ(光熱費の差)が出て来ます。 少し、専門的な用語や要素も出て来ますので、機器の構造やヒートポンプの原理等は省き説明します。 詳細は最寄の電力会社のホームページ又は営業部サービス課等(領収書に記載の連絡先)に確認・相談される事をお薦めします。 前提 ◇家庭内の光熱費は一般的には、 給湯関連 :40% 冷暖房  :20%(エアコン台数と使用時間、省エネ性能で変化) 冷蔵庫  :20% 調理・厨房:10% その他家電品及び照明・待機電力:10% ◇オール電化(時間帯別電気料金制度)・・・我が家の場合(関西電力) ※KWhあたりの料金単価(1KWを1時間使用) ナイトタイム:約7円  →夜11時から翌朝7時 リビングタイム:約17円→朝夕のナイトタイムとデイタイム除く時間 デイタイム :約23円 →当日の10時から午後5時まで その他に、マイコン割引・季節調整・深深夜割引料金等のサービスあり ◇経済性の目安 オール電化移行前の光熱費=電気・ガス・石油の年間合計額 以降後の光熱=年間電気代 ∴移行前の光熱費-以降後の電気代=プラスorマイナスで評価 そこに、オール電化に移行する際の機器の購入費や設置費用(償却年数は暫定10年位として)判断される。 従って、オール電化による安全・安心・操作性や、ガス&石油の燃料補給(保管)の手間は除外してのランニングコストの変化、節減メリットは上記の算式で試算は出来ます。 結論的に申し上げると、オール電化は時間帯別料金制度の利用と光熱費に占めるウエートの高い給湯(エコキュートまたは深夜電力温水器)の利用、なるべく消費電力の大きい機器(エアコンや洗濯乾燥機・食器洗い機)は夜間に利用する等の工夫で、大きな節減メリットが出ます。 例えば、洗濯や食器洗い、蓄熱暖房等の使用時間を深夜時間帯にシフトしたりタイマー運転の設定や利用をすると同じ仕事量で電気代には大きな差が生まれるのです。 光熱費(熱効率、深夜料金制度の優遇策を利用)の観点からは、石油・ガスは徐々に高騰の傾向にあり、しかもオイルタンクやボイラーのスペース、LPGボンベそれに火災予防上の空間が不可欠です。 また、火災の心配や燃料供給の煩わしさ(外部タンクへの充填)も給湯器だけの為なら億劫な事です。 オール電化&エコキュートにする最大のメリットは燃費の良さ(省エネ志向)と安全性・操作性・エコライフ(環境への優しさ)です。 蛇口を捻れば、いつでもタップリのクリーンなお湯のあるホットライフは快適・便利です。 オール電化にすれば、暖房や調理(IH調理器・食洗機・炊飯器他)も含めて、一層の効果があります。 ただし、初期費用(機器プラス工事代-助成金)が高い事と設置スペースが大きい点のデメリットもあります。 同じ電気熱源でも、エコキュートは単純な電気ヒーター通電と違いヒートポンプ(空気熱回収)技術で効率(エネルギー消費効率:COP)が約3~4倍高く、その消費電力当たりの電気代(kwh)が深夜時間帯料金(昼間料金の約1/3)ですから、石油やガスと比べても燃費(ランニングコスト:円)は半分以下になります。 ※実際には、追い炊き機能の利用や残湯の保温性能、運転停止機能の活用状況で節約度合いは変化 ご参考URL ?http://nc-copo.co.jp/f-alldenka.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お使いになられている、エコキュートは雷での故障以外は 故障がないとのこと、また、修理にきていただいた 業者さんも、6年でこれだけの不具合が出るのはめずらしい、 とのことで、家のがたまたまハズレだったのかな?と思います。 さすがに、一年で三回目の不具合なので、カスタマーセンターには 連絡済です。費用についても今回は無償でできないか、 聞いてみたところ、保証期間外ですので有償です、の一点張りでした。 それでも粘ったところ、サービスに聞いてみてとのことでしたので、 サービスセンターに聞いたところ、メーカーに聞いてみてとのことで、 どうしようもない対応をされてしまいました。日立さんも名の通った 大きな会社さんなので、しっかりした対応を期待していましたが、 夜間に修理の依頼をして、翌日に修理に関して折り返しのご連絡を いただける約束をしましたが、夜まで待っても連絡がなく、 仕方なくもう一度夜間に電話して、翌日午前中に折り返しの 電話をいただけることになったのですが、また連絡がなく、 仕方ないので、また連絡したところ、忙しくて電話できなかったとのこと。 日立さん大丈夫?と思ってしまいました。 CSの向上以前の問題のような・・・。 我が家はオール電化ですが、使い勝手、光熱費の面でも非常に 満足しています。エコキュートも気に入っているので、 今後は故障があまりでなくなると良いのですが。