• ベストアンサー

エコキュートが故障したのですが。。。

こんばんわ。自宅のシャワー、炊事場のお湯が全く出なくなり、問い合わせをしたところエコキュートの“弁”(すみません、全くこういう事に疎くいまいち分からないのですが。。)を交換しなくてはならない、との事で明後日工事を頼みました。 料金的には4万弱と言われ、当初私はもっと高いのでは・・とヒヤヒヤしていましたので少しホッとしていたのですが。。 義母が3年しか使っていないのに有料の修理なんて欠陥品に決まってると言い出してしまい・・掃除を怠ったせいとか使用者の方に非が無いのに壊れるのが早過ぎると言うのです。 そう言われると、確かにエコキュートは2003年製のもので、我が家も2003年に建っていますから電化製品?!としてはまだまだ壊れてはいけない年数なのかな?!とも思うのです。 おまけに使用頻度が関係しているとするならば、主人は単身赴任の為子供と私の2人家族です。 普通の一般家庭と比べれば半分?! ですが、実際、エコキュートというものは3年に1度の割合でこの様に部品を取り替えていかなくてはいけないものだとしたら来て頂いた業者に噛み付く様で申し分けないと言いますか・・恥ずかしいと言いますか・・ すみません。長々と書いてしまいましたが、実際にエコキュートを使っていらっしゃる方や知識をお持ちの方に教えて頂けると有難いです。 もし数年毎でメンテナンスが必要なら修理代の貯金?!たるものもしておかなくてはいけないな、と思うので(お恥ずかしい話ですが。) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.1

単純に”エコキュート”と言いましても様々なメーカーがありますので、 一概に言えません。 メーカー名が分かれば教えて下さい。 貴方の文章は分かりやすく、論点も間違っていないでしょう。 そのメーカーに対し、文章で回答を求めると良いとおもいます。 その壊れた部品に対しての見解と、 今後同様に短期間で壊れた場合の保証について、 どのような対処をしてくれるのかを回答してもらうように。 (改善されていない)同じ仕様の部品で修理したのであれば、 同じ結果になる可能性は十分にあります。

komo2115
質問者

お礼

とても参考になる回答を頂き、大変感謝しております。 メーカー名を出しても良いものかどうか迷った為伏せて書きましたが、サンヨーのものです。 早速今からメーカーへ送る文章を考えます。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

ウチはオール電化に伴い新しいエコキュートではなく電気温水器を選びました。 理由としてはエコキュートはまだ未完成のもので信頼性がかなり低く間違いなく5年以内に壊れる・・・というアドバイスを受けたからです。 短い場合は保証期間の1年が過ぎれば壊れるケースもあり、長い目でみると月々の費用が安くても短期間で修理や機器の入れ替えの必要があるので避けたほうが無難と言われました。 温水器は20年以上の歴史があり機械としては成熟しきっているため故障個所も絞られていて現行品は対策がしてあるからおそらく10年は故障しないし10年後に数千円のパーツ交換(消耗品の交換)でまた耐久性が上がるとのことでした。 もっともこの業者の言葉を信じる信じないは人それぞれだと思うのですが友人の家も3年程度でエコキュートが壊れたのを見ていたので・・・。 エコキュートは省エネ対策で国が補助金を出してまで販売に力を入れていますが実際はまだそんな勢いよく普及させるレベルではないのに・・・と嘆いていました。実際、短期間での故障が多く、かなりのクレームを受けているためその業者は1年くらい前からエコキュートは販売せずに温水器に絞って営業しているとのことでしたよ。

komo2115
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、大変感謝しております。 エコキュート、確かに販売に力を入れている様子が伺えますよね。 エコキュートをやめる事とかできるんでしょうか・・ 何だか調べれば調べる程マイナスな話ばかりで嫌になってきました(笑) でもとりあえずは高い金額を出して設置したものなのですぐに変えるなんて出来ませんから・・メーカーから説明をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • renkon33
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

こんにちは。 我が家のエコキュートは2年くらいですが水が漏れるようになり(外に設置している大きい箱?の下から)修理の人に来てもらったら、 蒸気が出ているのが漏れていて上にたまって水滴が落ちていることが原因でした。 そのときは2年でしたが無料で修理してくれました。 ただ、家電製品はメーカーが保障している期限を過ぎたら基本は有料修理ですよね? ほかのお宅と比べたり、電化製品として壊れてはいけない年数というのはないと思います。 3年しか使ってなくて故障したから欠陥品だという考えは(気持ちがわかりますが)工事の人にはあまり伝えないほうがいいかもしれません。 ですが、自宅の状況(家族が少ないことや設置してから年数がたってないことなど)を切々と伝え、温情で修理代を安くしてもらえるように交渉したほうがいいかなぁ?と思いました。 あと、私がよくする?のは、購入したお店にも相談しておくことです。 そうすると、有料修理なのに無償にしてくれたり、安くしてくれることもありました。 ただ、大手の家電量販店で買われたのなら望みは薄いかも。。。 街のでんきやさんなら信頼とかお付き合いでどうにかしてくれることもあるのですが。。。。 ちなみに、エコキュートを導入する際だいたい、寿命は10年くらいを考えておいてね、といわれました。 実際はどうかわかりませんが、私てきにはもってもってほしいです。 10ねんじゃあ、短い(笑)ような。。。。。

komo2115
質問者

お礼

お忙しい中、早々にご回答を頂き、ありがとうございます。 10年の寿命ですか・・ なんだかものすごく高い買い物をしてしまった様な気持ちになってしまいました。 設置してもらったのは大手量販店では無いのですが、逆に相談しにくい電気屋さんでもあります。(前にも配線の事等で少しもめた事があったりしまして。。) 先の方が書かれたように、納得のいくようにメーカーへ回答を求める方向で進めていくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコキュートの度重なる故障に困っています

    カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 新築4年、サンヨーのエコキュートを使用しております。 去年、“弁”の故障があり修理費を請求されましたが納得いかず、こちらで対応策を教えて頂き、メーカーからの説明及び故障部品を下さいとメーカーに伝えた途端なぜか無料になりました。 そして1年経たないうちにまた、もう片方の“弁”の故障という事で直接メーカーに連絡をしました。 折り返し連絡をくれるはずが、全く何の連絡も無く近所にあるグループ会社の修理の方がまたもや無料で修理していきました。 これが2月の事です。 こんなに修理が必要なのでしょうか? すみません、長々とまとまらず書いてしまいましたが、値段が高かっただけにたったの5年そこそこで故障してよいものなのか腹立たしくなります。 メーカーがなぜ対応してくれないのかもとても不信感が募ります。 修理するまでは追い炊きも出来ず、赤ちゃんがいる我が家ではお湯を流し続けるしかありません。。。 テレビでもエコキュートはお得!と頻繁に見かけますが、どこが??と本当に苛立ちます。 メーカーに納得のいく説明を聞きたいのですが、どのように対応すればよいのでしょうか? 修理代を払うので故障が無いようにしてください、と前回もお願いしたのに無料で。。と言われてしまいます。 同じようなケースをご経験された方、どんな対処をしたらよいのでしょうか? 新しいものなので仕方無いとは言え、初めにかかる価格からして10年以上はもつものではないのでしょうか? ご意見等、ぜひよろしくお願い致します。

  • エコキュートの減圧弁

    2階給湯可能な高圧方エコキュートを使用していますが、浴室が2階にあるためシャワーの圧力が弱く残念に思っています。 エコキュートの本体には減圧弁があるようですが、その圧力弁を触る事によって圧力を高める事は可能なのでしょうか?またもし可能であったとしても保証対象外になるはずですが、圧力を高めた事によって起こる不具合とはどの様な事なのでしょうか?

  • エコキュート続けますか。

    10年前にオール電化にしました。きっちり10年後にエコキュートの故障が来ました。4万ほどかかりそうです。これから修理費用がかさむことを考えると費用効果の面で全くメリットがないように思います。エコキュートを新規に買い換えた方がおりましたら、そのメリットを教えてください。ガスに戻った方がいらっしゃしましたらエコキュートの処分も含めていくらくらいかかったでしょうか。

  • エコキュートの故障で困った方お願いします

    石油給湯器を使用していますが、あまりの灯油高のため、エコキュートを考えています。ただこれも故障時、多額の修理費がかかると聞きました、実際どれくらいかかったか教えてください。 10年補償に加入しようと思いますが、10年超えれば実費(おそらくこれで買い替えになるそうですね)ちなみに私の石油給湯器は20年使用しました。

  • エコキュート故障?

    約三年前に家を建て直した時にダイキンのエコキュートにしました。 昨日、浴室リモコンの液晶画面が表示されません。(画面がオレンジ一色)修理代金はどれぐらいになるのでしょうか?リモコン自体は使用可能です。また、今修理しても3年後には同じ状態になる可能性は出てくるんでしょうか。

  • エコキュートのお湯切れ

    夏にエコキュートとIHを購入しオール電化にしました。家族4人ですが最近になって娘二人がシャワーを浴びたら、その時点でお湯の量が空と表示され、実際その後は風呂に入れません。これでは困るので販売店に文句を言ったところ、その店はよく対応してくれるのに、メーカーは、ただお湯を使い過ぎたから残湯量がゼロになっているだけで、エコキュートには問題点は無いと言われました。生活を変えたら(シャワーをやめさせて浴槽のみにする)この問題は解決できるのでしょうか?快適な生活を考えていたのに、これではストレスだらけでやってられません。元のガス風呂に戻してくれと頼んでいるけど、電化でナイトの契約も解除になるし、IHだけ使うのも、よけい電気代がかかると思い悩んでいます。どなたかエコキュートの事、電気代等の事、詳しい方教えてください。

  • エコキュートについて

    エコキュートについてなのですが 自然冷媒のCO2を使用していますが、聞いた話によると 冷媒回路の故障が起きた場合は、圧力が高いために現地での修理が出来ず修理に出さないいけないと聞きました、またコンプレッサーの寿命が約10年位だとか、これも圧力が高い為なのですかね。 (家電製品と割り切れば10年もてばいいのかな?) またR410を使用したヒートポンプ式の給湯器もありますがこれは現地での修理が出来るみたいなのですが、あまり製品化しているメーカーが無いみたいなので、何か問題が有るのかなと思っています。 今、オール電化で家を建ているところで、迷ってます良きアドバイスをお願いします。

  • オール電化やエコキュートにメリットは有るか?

    エコキュートは追い焚きが出来ないし出来ても時間が掛かるし消費量が多くないと元も取れない。 オール電化にしてもガスに比べて維持費が 掛かります。 災害時復旧が早いとはいえ停電になれば何も使えなくなります。 家事になりにくいとは言っても初期費用が高いしそれも10年~15年で設備の買い換えが必要になる。 オール電化やエコキュートは若い家族や金銭的に余裕の有る老夫婦向けのモノで若い時は良くてもオール電化やエコキュートは単身者や定年が近づいた夫婦にはコスト的にはデメリットしかないように思いますがどうでなんですか?

  • エコキュートのお風呂にガッカリ…

    前にエコキュートの風呂の事で質問させていただいた者です。 http://oshiete.homes.jp/qa3549876.html 実際にサンデ○というメーカーの担当者に来てもらい、 いろいろと測定してもらいましたが、異状ナシでした。 「エコキュートから風呂までの距離は至近です」 「施工会社の断熱方法は非常に丁寧です」 「エコキュート自体の湯沸かし温度も正常です」 「考えられるのは、浴槽の断熱が弱い…でしょうか?」 と言われ、未だに新居の風呂に不満を抱えています。 エコキュートの370リットルスリムタイプを入れたのですが、 風呂温度を45度で沸かさないとヌルいし、 (当初、妻が0歳の子を入れる時は熱く、  私が3歳の子を入れて、出る時にはすでにヌルい) 給湯温度を43度にしていても、熱いお湯が出ずに せいぜい39~40度のお湯しかシャワーで出て来ません。 なるべく工夫して、シャワーを使わずに浴槽のお湯を使い、 風呂自動で暖かいお湯が浴槽に溜まるのを待っている状態です。 私は新居の風呂が寒いので、浴室の暖房を付けて入っています。 メーカーの担当者に言われたのは、 「旦那さんが単身赴任で週末にしか帰って来ないから、  エコキュートの学習機能が上手に機能しないで、  旦那さんが帰って来る週末にだけ湯切れするのでは?」 とも言われています。 今まで12年間も社宅でガスのお風呂に入っていましたが、 この冬の季節に、寒くてガタガタ震えながら風呂から出てくる 事は1度もありませんでした。 浴室は家の1階、真北方向にあります。 浴室の西隣は和室、東隣が脱衣所です。 高気密・高断熱住宅なので、そんなにすぐに、 浴室が冷えてしまう事も考えにくいのですが…。 今までの経緯を全て書きましたので、 何か原因の糸口があれば、教えて下さい。

  • エコキュートは必要?

    最近、注文住宅で家を購入することになりました。 オール電化にすることは決定したのですが、エコキュートを設置するかどうかで悩んでいます。 オール電化に決めた理由は現在、プロパンガスのため、ガス代が高くついているためです。 我が家は2人暮らしで、お湯を使うと言えばお風呂に入るときと 真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい)、 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。今後、子供の予定はありません。 エコキュートの設備を導入するお金、寿命が来たら修理もしくは交換の時の費用を考えると本当にお得なのか疑問です。 お風呂も、主人とタッチの差で入っているので、少なくなったお湯(熱めのお湯)を足すくらいです。 我が家の使用状況で、オール電化にプラスしてエコキュートが必要だと思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。