• ベストアンサー

エコキュートが故障したのですが。。。

こんばんわ。自宅のシャワー、炊事場のお湯が全く出なくなり、問い合わせをしたところエコキュートの“弁”(すみません、全くこういう事に疎くいまいち分からないのですが。。)を交換しなくてはならない、との事で明後日工事を頼みました。 料金的には4万弱と言われ、当初私はもっと高いのでは・・とヒヤヒヤしていましたので少しホッとしていたのですが。。 義母が3年しか使っていないのに有料の修理なんて欠陥品に決まってると言い出してしまい・・掃除を怠ったせいとか使用者の方に非が無いのに壊れるのが早過ぎると言うのです。 そう言われると、確かにエコキュートは2003年製のもので、我が家も2003年に建っていますから電化製品?!としてはまだまだ壊れてはいけない年数なのかな?!とも思うのです。 おまけに使用頻度が関係しているとするならば、主人は単身赴任の為子供と私の2人家族です。 普通の一般家庭と比べれば半分?! ですが、実際、エコキュートというものは3年に1度の割合でこの様に部品を取り替えていかなくてはいけないものだとしたら来て頂いた業者に噛み付く様で申し分けないと言いますか・・恥ずかしいと言いますか・・ すみません。長々と書いてしまいましたが、実際にエコキュートを使っていらっしゃる方や知識をお持ちの方に教えて頂けると有難いです。 もし数年毎でメンテナンスが必要なら修理代の貯金?!たるものもしておかなくてはいけないな、と思うので(お恥ずかしい話ですが。) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.1

単純に”エコキュート”と言いましても様々なメーカーがありますので、 一概に言えません。 メーカー名が分かれば教えて下さい。 貴方の文章は分かりやすく、論点も間違っていないでしょう。 そのメーカーに対し、文章で回答を求めると良いとおもいます。 その壊れた部品に対しての見解と、 今後同様に短期間で壊れた場合の保証について、 どのような対処をしてくれるのかを回答してもらうように。 (改善されていない)同じ仕様の部品で修理したのであれば、 同じ結果になる可能性は十分にあります。

komo2115
質問者

お礼

とても参考になる回答を頂き、大変感謝しております。 メーカー名を出しても良いものかどうか迷った為伏せて書きましたが、サンヨーのものです。 早速今からメーカーへ送る文章を考えます。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

ウチはオール電化に伴い新しいエコキュートではなく電気温水器を選びました。 理由としてはエコキュートはまだ未完成のもので信頼性がかなり低く間違いなく5年以内に壊れる・・・というアドバイスを受けたからです。 短い場合は保証期間の1年が過ぎれば壊れるケースもあり、長い目でみると月々の費用が安くても短期間で修理や機器の入れ替えの必要があるので避けたほうが無難と言われました。 温水器は20年以上の歴史があり機械としては成熟しきっているため故障個所も絞られていて現行品は対策がしてあるからおそらく10年は故障しないし10年後に数千円のパーツ交換(消耗品の交換)でまた耐久性が上がるとのことでした。 もっともこの業者の言葉を信じる信じないは人それぞれだと思うのですが友人の家も3年程度でエコキュートが壊れたのを見ていたので・・・。 エコキュートは省エネ対策で国が補助金を出してまで販売に力を入れていますが実際はまだそんな勢いよく普及させるレベルではないのに・・・と嘆いていました。実際、短期間での故障が多く、かなりのクレームを受けているためその業者は1年くらい前からエコキュートは販売せずに温水器に絞って営業しているとのことでしたよ。

komo2115
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、大変感謝しております。 エコキュート、確かに販売に力を入れている様子が伺えますよね。 エコキュートをやめる事とかできるんでしょうか・・ 何だか調べれば調べる程マイナスな話ばかりで嫌になってきました(笑) でもとりあえずは高い金額を出して設置したものなのですぐに変えるなんて出来ませんから・・メーカーから説明をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

• renkon33
回答No.2

こんにちは。 我が家のエコキュートは2年くらいですが水が漏れるようになり(外に設置している大きい箱?の下から)修理の人に来てもらったら、 蒸気が出ているのが漏れていて上にたまって水滴が落ちていることが原因でした。 そのときは2年でしたが無料で修理してくれました。 ただ、家電製品はメーカーが保障している期限を過ぎたら基本は有料修理ですよね? ほかのお宅と比べたり、電化製品として壊れてはいけない年数というのはないと思います。 3年しか使ってなくて故障したから欠陥品だという考えは(気持ちがわかりますが)工事の人にはあまり伝えないほうがいいかもしれません。 ですが、自宅の状況(家族が少ないことや設置してから年数がたってないことなど)を切々と伝え、温情で修理代を安くしてもらえるように交渉したほうがいいかなぁ?と思いました。 あと、私がよくする?のは、購入したお店にも相談しておくことです。 そうすると、有料修理なのに無償にしてくれたり、安くしてくれることもありました。 ただ、大手の家電量販店で買われたのなら望みは薄いかも。。。 街のでんきやさんなら信頼とかお付き合いでどうにかしてくれることもあるのですが。。。。 ちなみに、エコキュートを導入する際だいたい、寿命は10年くらいを考えておいてね、といわれました。 実際はどうかわかりませんが、私てきにはもってもってほしいです。 10ねんじゃあ、短い(笑)ような。。。。。

komo2115
質問者

お礼

お忙しい中、早々にご回答を頂き、ありがとうございます。 10年の寿命ですか・・ なんだかものすごく高い買い物をしてしまった様な気持ちになってしまいました。 設置してもらったのは大手量販店では無いのですが、逆に相談しにくい電気屋さんでもあります。(前にも配線の事等で少しもめた事があったりしまして。。) 先の方が書かれたように、納得のいくようにメーカーへ回答を求める方向で進めていくつもりです。 ありがとうございました。