• 締切済み

音楽の基礎がわかるサイトを教えてください

速度記号や長音階・短音階、形式など中学校音楽程度の基礎がわかるサイトなどがあれば教えてください。2,3日中に教えていただければありがたいです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

サイトなら検索するとたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html,http://www.studio1k.com/score/
ako3950
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!!

関連するQ&A

  • 音楽の基礎を学べるサイトを教えてほしいです

    今度、作曲を始めようと思っている者です。 ですが、まだ僕は楽譜の書き方や読み方は分かりません。 今から音楽を一から学ぶつもりでいます。 そこで、みなさん、楽譜の書き方や読み方、音符やリズムに関してのことなど、音楽の諸々の基礎を学べるサイトを知っていたら、教えてもらえたらうれしいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • トロンボーンの基礎を教えてください

    娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。 もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。 先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。 先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。 あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて ありましたが、学校では、1の場所だそうです。 どのように音階や覚えればよいのでしょうか。 ピアノとは、ちがうのでしょうか。 小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽には、定義が厳密にはないと言いますが作曲家はどうやって曲を作っているのでしょうか?リズムだったり、形式だったり、使う音階だったり、ある程度の定義はあるのではないでしょうか?

  • 音楽形式

    ソナタ形式やロンド形式、三部形式などのクラシック音楽によく見られる楽式はクラシック音楽だけの形式なのですか?また、クラシック音楽だけの音楽形式やリズムや音階はないのでしょうか?

  • 管楽器の基礎が分かるサイトを教えてください

    譜面の読み方 管楽器の練習の仕方 音楽用語・記号 用語解説 ・・・・以上のような管楽器の基礎的なことが分かるサイトを探していますが中々発見できません。 何方か、当てはまるようなサイトはご存知ではないでしょうか? また、肺活量を多くさせるトレーニング方法を知ってる方はそちらもよろしくお願いします><;

  • 音楽検定3級(洋楽系)について

    ほとんど音楽知識のない大学生が、 音楽検定3級(洋楽系)を受験するのは無謀ですか? ピアノ等の経験はナシ。 ギターを少しかじった程度です。 音楽理論も、音階と簡単な記号が読める程度です。 ロック・ポップスが好きで、 様々な音楽に興味があるので、受験してみたいのですが、 テキスト等で勉強しても、やはり合格は難しいでしょうか?

  • 音楽再生ソフトで、

    私はWindows XPでSonic Stageと言う音楽ソフトに録音や再生等をして楽しんでいます。 音楽に合わせて楽器の練習をしているのですが、私のソフトでは再生時の音階変化や速度調節等は出来ません。 出来れば無料で使える再生速度を変えずに音階を半音刻みで変えるとか音程を変化させずに再生速度を変えられる様な音楽ソフトを御存知の方居ませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音楽の基礎教えてください!

    こんばんは。早速ですが質問に入りたいと思います。 今回みなさんに相談したいことは音楽の基礎です。 僕は現在中学3年生なのですが、はっきり言って全然音楽についてわかりません。例えば、音符の階名?が読めませんし何拍子なのかもわからない・・増してや短調やハ長調などまったく分かりません。 自分でも何がなんだか分からないといった状況です。 しかし、このままじゃ成績があがらないどころか下がる一方になってしまいます。そこで、なんとか歯止めをかけたいと思い・・もう一度基礎から習いなおそうと思いました。 ですから、大変自分勝手な質問者ですが・・皆様の御回答をお待ちさせてもらいます。(アドバイスや初心者でもわかる参考書など教えていただいたら光栄です。

  • 小学生程度の音楽の基礎基本を学びたいです。

    私は社会人で小学生向けの音楽教材の編集をやっております。 仕事の内容としては学校で習うことの補助教材です。 階名読みとかリズムとか音符の種類とか…・。 ただ、私自身、音楽を専門的に一切、学んでいません。 小学校の頃にピアノを8年ぐらい習っていただけで いつもサボることばかり考えていたのでちょっとしかひけません。 歌を歌ったり聴いたりするのは好きでしたが音学として学びことは 好きではありませんでした。 そんな感じなので仕事も音楽の専門家や音楽専科の先生などと お話ししていてもまったく基礎がついていないというか、 相づちばかりでとても情けない感じです。 なので、会社に勤めながらもう一度、小学生の音楽の基礎基本、 教育論などを学びなおしたいと思います。 会社に了承も取れるので日中でも大丈夫です。 独学もありかと思うのですができれば学校や講座で学びたいと 思っています。 ネットでいろいろと探してみるのですが、なかなか探せません。 音大や大学の聴講生もいいなと思っていますが内容が良くわかりません。 専門学校でも構いません。 どなたか、小学生レベルからの基礎基本が学べる学校を知りませんか? 毎日ではなく、週1や2回、又は、短期集中で学べるとありがたいです。 場所は、東京都武蔵野市 吉祥寺辺りからそんなに遠くない学校が希望です。 知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽配信サイト

    最近音楽配信サイトを利用しようと思っているのですが、最近の曲をあまり知らず、どんなアーティストがいるのかすらわかりません。 どなたかMP3形式で試聴ができるサイトはないでしょうか?