• ベストアンサー

結婚祝いのお祝い返しについて教えて下さい

riro-ronの回答

• riro-ron
回答No.3

御兄様は、ご夫婦でのご祝儀以外に 御祝いとして包んでくださったのでしょうか? もし、御兄様ご夫婦でのご祝儀分で 結婚式に出席されていたら、引き出物を受け取っていると 思いますので特にお礼の品は必要ないと思います。 みなさんもおっしゃるように、新婚旅行でのお土産を 渡す程度でいいかと思います。 ご夫婦でのご祝儀と別にいただいたのであれば 何か渡した方が気持ちがいいですよね。 でも、物欲がないとのこと また、御兄様のお小遣いからだとしても ご家庭のあるわけですから 御兄様だけに渡すのではなく 御兄様の家族も喜べる物がいいかと思います。 お酒を飲まれるようでしたら、ワインやスパークリング・地ビール お酒を好まれない、子供さんがいらっしゃる、などでしたら 季節柄、クリスマスにケーキを渡したり ちょっと上等なお肉など渡したり など、いかがでしょう。

noname#184909
質問者

お礼

結婚式は私はしていません。 またお祝い金は兄のお小遣いで貰っています。 夫婦の祝儀ではありません。