• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いの相場

今度兄が結婚するのですが、兄弟の場合10万円が相場と聞きました。 自分は結婚しているのですが、夫婦の連盟でお祝い金を渡す場合はどれくらいの金額が一般的なのでしょうか? ちなみに兄は初婚でお嫁さんは再婚になります。 結婚式を挙げるかどうかまだわからないようで、入籍してからそこそこ日が経っているのと、何度も「結婚式をするの?」と聞くのもせかしているようなので、とりあえずお祝いを渡そうと考えています。 相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama

取り合えず10万円を包んでお兄さんにお渡ししておきましょう。 その後に披露宴などをされるようでしたら、別に1万円前後の生活に役立つようなお祝いの品をお贈りすれば良いですよ。

質問者からのお礼

10万円をお包んで渡します。 >その後に披露宴などをされるようでしたら、別に1万円前後の生活に役立つようなお祝いの品をお贈りすれば良いですよ。 そうですね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>夫婦の連盟でお祝い金を渡す場合・・・ 連名でないといけないのでしょうか? 一般的には冠婚葬祭の袋の下に書く名前(特に親類縁者)は一家の家長であるご主人のお名前を書きます。 また、相場10万円と言うのは独身でも既婚でも、同額で宜しいかと思います。(または、お兄様からご結婚の際に頂かれた額が10万円以下ならその時と同額でも宜しいんじゃないでしょうか) 出来ればご両親に一言相談されてからでも・・・と思います。

質問者からのお礼

>一般的には冠婚葬祭の袋の下に書く名前(特に親類縁者)は一家の家長であるご主人のお名前を書きます。 私たち夫婦からのお祝いという意味で連名で書こうと思ったのですが、間違いなんですね。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3

夫婦連盟でも10万円が相場です。 ちなみに、私達夫婦の兄弟は、入籍してから半年以上経ってから結婚式を挙げましたが、それが決まってから結婚式の時に渡しました。 私達夫婦も結婚してから半年以上経ってから結婚式でしたが、結婚式を挙げることが決まってからお祝いをもらいました。 結婚式をするのかどうか決める前にもらっていたら、内祝いをどうするの?とか考えることになったと思うので、結婚式をすることが決まってからお祝いをいただいて良かったなと思います。

質問者からのお礼

>夫婦連盟でも10万円が相場です そうなんですね。 結婚式を挙げると決めているのなら、その日がいつだろうと待てるのですが、もし挙げないとなった場合、渡すタイミングが難しいかなと思いまして(^^;) 入籍してからある程度の期間が過ぎてますし、式をどうするかの結論がいつでるのかもわからないので、渡すことにしました。

• 回答No.2

お兄様のご結婚おめでとうございます。 相場の通りの額を包みました。 独身でも、夫婦でも同じ額にしました。 もしかしたらそのまま披露宴をしないかも と言う可能性があるならば、渡しておいた ほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

兄夫婦は共働きなので、仕事の都合がなかなかつきにくいようなのです。 結婚式を挙げない可能性もあるし、挙げるとしてもいつになるかわからないのであれば、先に渡したほうがいいだろうと思いました。 取り合えず10万円包むことにします。 ありがとうございました。