• ベストアンサー

ホチキスの針

仕事柄ホチキスを使用することが多いです。 先日新しいものを買いました。 針を入れようとしてビックリです。 なんと1個しか入らない! ずっと2個はいるものだと思っていただけにショックです。 これだとすぐに補充しなくてはいけないし、不便です。 開脚が170度くらいなのが原因でしょうか? 180度くらい開くのかな? 力を入れて開くと壊れちゃいそうだし。 皆さんのご意見、聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

品物が特定できませんので、これだけの情報では判りません。 お店の人に確認してください。

tanakakenji
質問者

補足

ごもっとも コクヨ ラッチキス SL-M71NTB とじる力50% という商品です。

その他の回答 (5)

noname#152318
noname#152318
回答No.6

 >コクヨ ラッチキス SL-M71NTB とじる力50%…。 ラッチキス(商標)という呼び名もあるのですね。 最近は、針の折り方がフラットになるものを使っています。  比較的、重ねても厚みが均一になり、すべり落ちることが少ないようです。       (o^-’)bm/   こちらは、それぞれ100本入りの紹介があります。 ホッチキスの場合 http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD91017 ステープラー<ラッチキス>の場合 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/sp_search_1.php?key=%83%89%83b%83%60%83L%83X&p_1=&p_2=&ss=1&ss1=&ssryo=1&Submit.x=208&Submit.y=22 電動製品の場合は200pcsも入るようです。 http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/hocchikisu-dendou.htm

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

no1です。 カタログには1個入り(針50本)仕様と書いてあります。 場合にによっては、針の要らないタイプの「ステープラ」を使ってはどうですか。

tanakakenji
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 すみませんでした、商品の外装袋には『針50本タイプ』とちゃんと書いてあり、 使用方法として、 (1)カバーを180度開いてください。 (2)針を50本(1連)装てんしてください。 と明記されていました。 イ)説明書きはしっかり読むこと ロ)カバーを180度開いて装てんしてみること ハ)『1連』という呼び方があるということ 今回、以上の3点を知ることができました。 ありがとうございました。 2011-12-11 6:43

noname#156234
noname#156234
回答No.4

いや、昔の(20年くらい前かな(T_T))は2個入ったんですよ。入らなくなったのは近年のホッチキスからなんだと思うんですよね。私はまず1個入れて、その後ギリギリまで入り切る量だけ針を割って入れてます。 ところで、ホッチキスの針ですが「針」と呼んでいるんですね。我が家は針のことを「芯(しん)」と呼んでいるのですが、、、。・・・・・ウチだけかなぁ(^_^;)

tanakakenji
質問者

お礼

『針を割って入れる』なんて、どこかおかしくはないですか? ruftさんの心の広さに感動です。 (あら、最近ですね、登録されたの) ウチだけでしょう、これからは子孫のために”針”と呼ぶようにしましょう。 ありがとうございました。

noname#145066
noname#145066
回答No.3

そんなに開いたら壊れます。 私、壊しました。 貴方様と全く同じ理由で。 だって替え針すぐなくなるんだもの!! だからちょいと無理矢理多めに入れてみたいと思ったんです! そしたらバキッ!!って… 帰らぬ人になりました。 (会社の備品です。ちゃんと店長にごめんなさいしました。一個目は…ね。) 諦めて、こまめな補充がよいですよ…

tanakakenji
質問者

お礼

性格的にまめ(あれ、こまめとどう違うのかな?)ではないので困りました。 ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>皆さんのご意見、聞かせてください。  ホチキス=ホッチキスで商標ですね。    下記で詳しく教えてくれます。 http://max-europe.com/toiawase/toiawase_form.html?jk=1 HD-10DMなどいかがですか? >http://wis.max-ltd.co.jp/op/h_story6.pdf 下記の記述も見つかりました。 ステープラー(Stapler)・ホッチキス・ホチキスは、紙に「コ」の字形の針を刺し通し、針先の部分を両側から平らに曲げて、紙を綴じる道具である。英語の一般名詞としては通常、ステープラー(Stapler)と呼ばれる。JIS規格上の名称はステープラ。 ごく限られているが、ジョイントと呼ぶ地域(宮城県北部等)もある。

tanakakenji
質問者

お礼

マックス(株)(環境依存文字)ではこんなサイトもあるんですね。 ホッチキスの種類の多さにびっくり。 これからは”ホッチキス”と呼ぶことにします。 また、相手を見て”ステープラ”と呼ぶことにもします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホチキスの代替品について

    「書類10枚以上のまとめ方」について質問です。 書類は、まとめた状態で、社内にて何度か回覧後⇒取引先に発送します。 これまで社内での紛失が無い様、また回覧しやすいようにという観点から、 「針無しホチキスでまとめた書類を、クリアファイルに入れて」管理しておりました。 しかしながら、取引先より以下の指定があり、大変困っております。 ******************************************************************** ・ ホチキス : 芯が取れて、異物混入の可能性がある為、使用禁止(クリップ等も) ・ 針無しホチキス : 取引先で書類をばらした際に、細かい紙のカスが出る為、使用禁止 ・ クリアファイル : 2方向の切れ目から、書類が落ちる可能性がある為NG ******************************************************************** ******************************************************************** 調べたこと ・ コクヨに問い合わせたが、現在は研究・開発中 ・ ニューエスカルゴ:販売終了 ・ クリアファイル(ZIP付き)は、「手間が掛かる」と反対の声がでました。 ・ クリアファイルで一方向だけ開いているものを考えておりましたが、 価格が高めで、大量に必要な為、不採用となりそうです。 ******************************************************************** 業種によっては、ホチキスの仕様が禁止されていると思うのですが、 何かよい書類のまとめ方を知っている方がいらっしゃれば、 是非ともお知恵をお貸しくださいませ。

  • 針のトラブル

    腰が痛くなると針を打ってもらっています。転勤族のため鍼灸院も積極的に開拓(表現がおかしいかも)しています。先日、ある鍼灸院で針をやってもらったところ、1カ所だけ非常に痛く、その直後にめまいを感じました。その数時間後に気分が悪くなりましたが、翌日には問題ない状態でした。そこでは6カ所の針をやってもらいましたが、他の部分は刺したのがわからないくらいに上手でした。しかし、針をやっている方はとても若くて頼りない感じの方でした。針の打つ場所によって気分が悪くなることはあるのでしょうか。それとも、私の腰が異常に堅くなっていて痛く感じたのでしょうか。保険が使えるので料金が安くて良いのですが、また痛みと気持ちの悪さを感じるようだと嫌なので通院をためらっています。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 針が怖いです(強迫神経症)

    強迫神経症を16年患っている者です。 私にどうかアドバイスお願いします。 私は二十歳の頃から『針』に対して強迫観念を持っています。 きっかけは、昔新聞で『着物に針が刺さっているのに気づかずに着物を着ていたら、その針が体内に入り込み、動脈(静脈?)に沿って心臓に到達し、亡くなった』方がいる、という記事を読んでから。 それ以来、衣服を着る際は隅から隅まで針がついていないかチェックをします。 下着から上着まで全て確認をするので、出掛ける前にはクタクタです。 一度確認すれば、その後は普通に過ごすことが出来ますが、最近、パニック障害が再発してからというもの、針に対しての強迫観念が尋常ではなくなってきました。 ちょっと身体の一部がチクッとしただけで『今、針が刺さったのではないか?』という考えが頭に浮かんだり、誰かのうちに遊びに行った時に『もしかしてこのソファで裁縫していて、針が落ちているかも…』との考えが浮かんだり、先日は彼氏の家で無造作に針が置いてあるのを発見してしまい、何度も間違いなくそこに針がある、自分には付いていない!と何度も何度も確認して彼の家を出、帰路につこうとしましたが、途中で『もしかして、あの針が私の体内に入ったかも!死にたくない!!』とパニック発作に繋がってしまいました。 パニック障害も併せ持っているので、不安要素(針)があると酷い発作に繋がってしまいます。 どうやったら針に対して恐怖心がなくなりますか? 本当に苦しくて苦しくてたまりません! 皆様アドバイス宜しくお願いします。

  • 翼状針の固定

    翼状針の固定 今 クリニックで看護婦をしています。 看護婦歴は10年 最近10年ぶりに復職しました。 注射はほとんど入るのですが 外すこともあり その度に落ち込んでいます。 翼状針の注射で逆流があるので テープで固定し駆結滞をはずし 注入しようとすると 漏れてしまうんです。 いろいろと考えた結果 もしかしたらテープ固定するときにもれたのかな? なんて思ってます。 先輩の看護婦さんの仲には 翼状針をテープ固定しない方も いらっしゃいます。 私は翼状針を使うとき 羽をテープ固定するよう学びました。 でも 今まで 何人か テープ固定しない看護婦さんを見かけ また みなさんお上手なんです。 テープ固定しないほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 理由を聞きたいのですが いまさらこの歳で聞きづらく みなさんの 意見を頂戴したく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ホッチキスの針がどういいますか?

    コの字形の針の言い方を教えていただきたいと思います。

  • ホッチキスを打つと針が2本出てしまう

    ポスター貼りなどに使う、木材に打てるタッカタイプというホッチキスです。4号針です。 妻が以前使っていた時は、正常に1本の針が出ていたのですが、今日、私が使うとどうしても2本づつ出て来ます。 本体に TUVLGSと刻印されているのですが、どこのメーカーなのか調べても分かりません。 全てステンレス製で頑丈です。何故2本出るようになったのでしょうか? 4号針にも幅の広いのと狭いのと、ひょっとして2種類あるのでしょうか? 出る針は1本でいいのですが、直せるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホッチキスと針を探しているのですが・・・

    少々大きいサイズのホッチキスを探しています。 針のサイズは幅(横)が15mm、縦(2本の足?)が13mm。 このサイズの針を使えるホッチキスを探しているのですが・・・。 なかなかここまで大きいサイズの物がありません。 (実際このサイズのホッチキスは存在しています) メーカー名や商品名、価格など御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 針のいらないホッチキス

    昔、針のいらないホッチキス(紙に小さな穴を開け、紙同士を絡めるようにして綴じる)というのを、どこかのカタログで見たことがあるのですが、メーカーも商品名も覚えていません。 ぜひ入手したいのですが、どなたかご存知でしょうか?

  • ホッチキスの針  どこへ

    不思議です。  ホッチキスをして書類を綴じますが 廃棄のときにこの針を はずさないでごみ場所に捨てています。  これって許されるのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 針のいらないホチキス

    目新しい文房具があるとついつい手を出してしまいます。 最近興味があるのが「針のいらないホチキス」なのですが、色々種類があるようで、中にはホチキスらしからぬ値段の物もしばしば。 お使いになられたことのある方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。 その際に商品名、お分かりなら値段も教えて下さい。

専門家に質問してみよう