針のトラブル!痛みと不快感の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 腰の痛みを鍼で治療している方に起こりうる問題として、針の打つ場所によって痛みや不快感を感じることがあります。
  • また、若い施術者の技術が頼りない場合もありますが、一部の針のみ痛む場合は、腰の状態にも関係がある可能性があります。
  • 保険が使える鍼灸院は料金が安くて便利ですが、痛みや気持ちの悪さを感じる場合は通院をためらうかもしれません。個別の症状に合わせて専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

針のトラブル

腰が痛くなると針を打ってもらっています。転勤族のため鍼灸院も積極的に開拓(表現がおかしいかも)しています。先日、ある鍼灸院で針をやってもらったところ、1カ所だけ非常に痛く、その直後にめまいを感じました。その数時間後に気分が悪くなりましたが、翌日には問題ない状態でした。そこでは6カ所の針をやってもらいましたが、他の部分は刺したのがわからないくらいに上手でした。しかし、針をやっている方はとても若くて頼りない感じの方でした。針の打つ場所によって気分が悪くなることはあるのでしょうか。それとも、私の腰が異常に堅くなっていて痛く感じたのでしょうか。保険が使えるので料金が安くて良いのですが、また痛みと気持ちの悪さを感じるようだと嫌なので通院をためらっています。みなさんの意見を聞かせてください。

• tx1
  • お礼率53% (74/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鍼灸師です。 痛かったのはたまたまでしょう。どんなにベテランの人が行なっても痛い時は痛いし、痛くない時はいたくありません。そんなものです。 気分が悪くなったというのはよくわかりません。頸肩部に施術した時などは、たまに軽い脳貧血のような状態になることがありますが… 腰痛でということなので、おそらく施術部位は腰部と下肢ではないでしょうか。 今後の通院についても何も問題はないと思いますが…ご心配なら、施術所を変えたほうがいいでしょう。何よりも信頼関係が重要ですからね。 最近では、折鍼事故はほとんどありません。ステンレス製の鍼はそう簡単には折れませんからね。 中には銀製やその他の材質の鍼を使用している所もありますので全く折れないとは言えませんが… 消毒や滅菌についてもきちんと行なわれていると思います。 ディスポはもちろん、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)を使用していれば何も問題はありません。 #1さんは、一体いつの時代のことを言っておられるのでしょう…

tx1
質問者

お礼

>痛かったのはたまたまでしょう わかりました。私がちょっと神経質に考えすぎていたのでしょうね。 私は痛かったからといって針治療を否定することはありません。すばらしい技術だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

中で針が折れて運び込まれる事は何回か見ています。 また、再使用するようですが、正式に医療機関の様に消毒設備を持っていないと感染の可能性もあるようです。 按摩マッサージなどは良いでしょうが、針だけは止めたほうが良いかと思います。

tx1
質問者

お礼

>中で針が折れて運び込まれる事は何回か見ています 恐ろしい・・・あの細くて弾力的な針でも折れることがあるのですね。