• ベストアンサー

ステンレスの看板を設置する上での心配事

厚さ2ミリのステンレス(ヘアライン)表示面1000mm四方、エッチング加工で文字を施した、2本足で足が地中に埋まっていて、表示面が45度に曲げてある看板を、公園などに設置する場合、 表示面に子供がぶら下がったりしたときに壊れる危険性はないのか、真夏の炎天下で品物の表面温度はどれくらいになるのか(子供が触れてやけどをしたりしないか)教えてください。 また、安全性や強度を増すための方法もあれば教えてくださいm(  )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

じっとながく手を触れていることは出来ないと思います。 だからと言って少し触ったくらいでの火傷は、乳児以外心配ないのでは・・・・。 この場合枠の強さでほとんど決まります。 (板そのものは丈夫ですが、枠に留める場合ビスが錆びてくるのが心配です。=大きめのサイズを) 足の根入れ強さでざ全体が傾くこともありあそうです。 ・必要な対策として しっかりとした太さの脚にする・アンカーをつけて引き上げにくくする・設置高さを検討する・ ・板の枠は板の凹み補強の意味で田の字にして裏側に設ける・枠は子供が乗っても曲げにも耐えるものを ・45度開きは脚から反対側の枠に向かって出来れば補強を(細くても良い) の提案を致します。

NCTC
質問者

お礼

gisahannさま、ご回答ありがとうございました! 見積もりも製作もこれからなので、補強の仕方などのご提案大変参考になりました。