• ベストアンサー

真夏の土木現場での足裏の火傷対策

真夏の土木現場での足裏の火傷対策 主人が舗装等の仕事に携わるようになり2年になりますが 仕事内容によっては炎天下の中を熱く熱せられた?(工事中の足元) 場所に立ちながら仕事をしなくてはいけないようで 気をつけていても最近の暑さのためか足を火傷してしまいました 生地の厚い靴下を履くとか工夫をしていますが・・・ 何か良い方法、もしくはそうい熱さ対策された靴下などがありませんか? ネットで探してみましたが、探し方が悪いのか防寒対策の物しか見つけることが できませんでした。 何か良い方法、便利な物などあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

よく皮の安全靴などはいていたりとか見かけます。そして、作業の合間には付着した熱したアスファルトを掃除しておられるようです(そのままつけっぱなしにしていると200度近いものがいるまでもくっついていることになります)長靴とかは耐熱には不向きですし、そもそもその上を歩くのは極力避けているようです(体重で荷重がかかるので舗装の仕上がりに良くない)ですので、申しわけありませんが仕事の仕方も?が付きます。 厚着は蒸れるのでニッカボッカのような肌との接する距離があるほうがいいと思います。また、熱中症対策として肌着に冷却材ベストやぬれタオルとかホームセンターでも売っています。また、鉄板入りの靴底シートもあることはあります。

maihime-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく聞きいてみましたら足裏の火傷の経験は無く スコップを使っての作業の時に靴にかかっていたもので 指などを火傷したようです ベスト、タオル等あるのですね! 私は北海道に居るためか店舗を見ても見つけられませんでしたので ネット通販で探してみます アドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• daiku164
回答No.2

靴の中敷きは試されましたか? ホームセンターに色々な中敷きが有ったと思いましたが… 又個人的な考えですが、靴の中に銀紙を敷き、その上に中敷きを入れて見るとか 中敷きを2重にしてみる