• ベストアンサー

足裏の汗っかきは病気でしょうか?

足裏の汗っかきは病気でしょうか? 普段室内で仕事をしています。 すぐに足に汗をかくので靴下にサンダルを履いています。 本当はたまに走ったりもするので靴がいいんですがムレて夏場なんて最悪です。 どうにか足に汗をかかなくなる方法はないかと調べてみましたがあまりピンときません。 良い薬、良い食べ物などがあるならばぜひ教えていただきたいです。 快適に靴で歩いて仕事したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.2

 汗を出すのは交感神経の働きなので、これを切断すると汗をかかなくなるそうです。「足の汗 神経切断」で検索してみて下さい。  なぜ、私がコレを知っているかというと、たまたま出会った人が、手術の時にこの神経を切られてしまった人で、片方の足の汗が出ないので、「いつも靴がすっぽ抜けて困るんです。」と言っていたからです。  足の汗は滑り止めのために出るそうで、緩い靴を履くと余計出るそうです。(^o^)わははは・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

私はそれに加えて油足です、最悪ですけど、仕方ないと思っています 汗腺が多いのだと思います、それと神経に関係してるかも・・ まあ、あまりぴったりの靴ではなくゆるめなら水分も蒸発するかも または、中敷にオドイーター http://www.soukai.com/P218063/p.html それぐらいかな

関連するQ&A

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 足裏の汗・・・

    厚くなって、じっとしてても汗をかきますよね。 私はこの梅雨の湿気が多くなる頃あたりから足裏の汗に悩ませれます。 「素足にサンダル」「素足にスニーカー」は足裏が汗でべたつき履けません。 夏場は必ず靴下を履き、汗をかくので足先は冷たくなるので欠かせないんです。 出かける前には制汗スプレーして少しでも汗を抑えようとしてますが・・・ いい対処法があったら教えてください

  • 汗っかきなだけでしょうか?

    私は昔から汗っかきでした。 それは脇に限らず、腹、首、額、足、手など全てです。 でも最近、何かを握っただけですぐに手汗がにじみ出てきたり ブーツを履いて蒸れたせいか、ほとんど体を動かしていないのにそのブーツを脱いだら、タイツ二枚、靴下一枚を履いた状態で靴下から足汗がにじみ出て来ていました。 これはただの汗っかきでしょうか?それとも生活習慣が悪かったりするせい…?服の着方の問題?病気? また、それを改善するにはどんなことをすればいいでしょうか。 上手く纏められずにすみませんが、困っています。 よろしくお願いします。

  • 汗っかき

    こんにちは。 夏場だけではなく、年中『汗』に悩まされている30代女性です。 学生時代は、ここまで汗かきではありませんでしたが、ここ数年で本当に驚くような汗をかいています。 冬場でも、少し歩けば脇汗をかきます・・・。 夏場は、顔以外はダラダラです。 背中やお腹、お尻や足まで汗をかき、洋服の色が変わってしまうので、本当に困っています。 健康的に汗をかいているのか、何か異常があってこんなに大量の汗なのか、よくわかりません。 とにかく、恥ずかしい程の汗です。 着れる洋服が少なくて、本当に切実です。 座りたくても、汗でパンツの色が変わってしまうので困ります・・・。 友達も『私も汗すごいよ~』 なんて言ってますが、全然レベルが違います。 首から下だけ、シャワー浴びたのか?って思うくらいです。 女性の方で、私と同じように汗っかきな方はいらっしゃいますか? どのようにこれからの季節を乗り切りますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 足、脇のにおいが気になる・・・たばこのせい?

    最近、脇と足のにおいが気になっています。 足ははっきり言わなくてもくさいです。 足はいつも素足で靴を履いています。 靴下は履きません。 基本的に汗っかきで足裏も汗をかくし脇もよく汗をかきます。 親にはたばこのせいだと言われていますが、原因は何なのでしょうか? 解決策をおしえてください。

  • 汗かき用の靴下をさがしています。

    いつもお世話になります。 妹の子ども(11歳と9歳の男の子)はふたりとも すごい汗かきです。 私が見たところ頭の汗がひどいのですが、 足の裏からの汗もひどいとのことで靴下が とても湿るそうです。 足底部分が吸湿性のよい、いつも足の裏がさらっと 感じていられる靴下ってありますか? メーカーや商品名など教えていただけると 有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていて

    私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていてもすぐに靴が臭くなります。マメに靴を洗ったりしていますが、車の中などに臭いが籠ってしまいます。  またポリエステルなどの服を買うと、胸部や背中が何とも言えず臭います。なので服を買う時も、綿しか買えません。 これらは私の体質でしょうか・・。

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。

  • 汗っかきはモテない?

    こんにちは。 男子大学生です。 女性からして、過剰に汗をかく人は恋愛対象として論外でしょうか? 私は体の代謝が早いのか、結構な汗かきです。それだけならいいのですが、軽度の多汗症という病気で、足や手のひらの汗が止まらなくなることがよくあります。 冬場はそうでもないのですが、ここ春の中旬や夏場にかけて暑くなってくる時期、突然吹き出すように汗をかくことがあります。 鼻は拭いても拭いても汗が溜まり、手からでる汗のせいで、タオルかハンカチがないと書類仕事もできないときがあります。 ハンカチで拭く、団扇で扇ぎまくる、冷水でで洗うなどすると一時的にひくのですが、緊張したり猛暑日に外に出たりすると、自分でも嫌になるくらい汗が出てきます。 私って、もう何をやってもこの汗のせいで、清潔感ゼロだと扱われかねないと思うんですけど、どうですか? イケメンじゃないとか、身長が低いとかならお洒落に最低限気を使ったり、優しくしたり親切にしたりすれば振り向いてくれる女性もいるのかもしれないと思い、実際私もそこは気を付けたりしているのですが、汗で濡れた手を握ってデートしたい人なんていないでしょうし、夏場に遊びにいって団扇使いまくってたりタオルで顔拭きまくってたりしたら、興ざめですよね、多分。 これといって治す方法はないらしいので、これが原因で彼女ができないのだとしたら、さっさと恋愛なんて諦めたいです。 皆さんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 足裏の汗

    現在冷えとりをしているので、出勤時、シルクの靴下の上に普通の靴下を履いて職場に行っています。 しかし、職場に着くと足の裏にすでに汗をかいており、床に足をつけると足の跡がつくほどです。 もともと汗っかきなのでわかってはいることなのですが、やはり気になります。 このとき、家を出てから30分ほどしか経っていないのですが、それでも靴下を取り替えた方が、何か効果はあるでしょうか。改善することはありえますか?それともあまり意味はないのでしょうか。たぶんすぐに汗をかいているので…。 その後は靴下を取り替える暇などないので、結局足元は湿ったまま?になるのですが…。 ちなみに足の汗の跡がつくこと以外は自分ではとくに気になることもなく、足が臭いとか水虫だとかでもありません。 しもやけ気味ではありますが… 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう