• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

後輩へのアドバイス

後輩から「先輩のいる部署にうつりたいので相談にのってほしい」と言われ、話を聞きました。前の部署では企業側に対するサービスを考える仕事をしており、そのときには「既存の商品ではなく、新しい仕組みを作る仕事がしたい」と言っており、念願かなって新規事業を立ち上げる今の部署に7月から移ると、「もっとユーザーサイドに立ったサービスを考える仕事がしたい」と言います。話をじっくり聞いてみると、「今の上司が変人だから・・」「目標はあるけどビジョンがないから・・」などいろんな理由が出てきます。こんな後輩にどんなアドバイスをしたらよいでしょう?確かに私のいる部署は「新しい仕組みを考える」「ユーザー向けのサービス」なのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数368
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)

「嫌だー」と言って、部署が移れるんですか?? 「会社」ってそーゆーもんじゃないと思うのですが・・・ 上司がビジョンがないとして、御本人はビジョンを持っていらっしゃるのですか?? 「ユーザサイドに立った」、「新規事業」を立ちあげるような明確な「ビジョン」をお持ちなら、「企画書」なりなんなりをどこぞに提出して、御本人の望む部署に御本人の力でいけるのではないでしょうか? それで玉砕したなら、自分の力はまだ不足と今の部署で吸収できるものは吸収しきっちゃおうとするか、「こんな会社はだめだ」と見切りを付けて、「ユーザサイドに立った」「新規事業」を起業してみては??とお話ししてはいかがでしょうか? ・・・生意気なことを書いてしまいました。 その後輩のかたとは少し違うのですが、自分も今の自分・将来の自分について、悩んでおりまして・・・ 明確なビジョンがないのですね。ワタクシの場合。 自分の場合は、厳しいことを言われた方が、シャンとします。 mimizukuさんのような、相談できる先輩がいらっしゃるその後輩の方が羨ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに本人の中にある「やりたいこと」を企画書などの形に落とさせてみるという方法もありますね。話を聞いていても、「で、あんたは何をやりたいんだ!」なんて気持ちになることもあります。私の場合、比較的やりたいことが明確なだけによく周りの人から「君のようにやりたいことが明確でしかもその仕事をやってられる人はそんなに世の中にはいないんだよ」と言われたりしますので後輩へのアドバイスも遠慮していたところがあったのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩を見ていられません。

    隣の部署の後輩を見ていられません。 彼(29歳)が所属している部署は、2名(上司(50代)と彼)です。 それで仕事は、とても浮き沈み(仕事があったり、なかったり)しています。最近では、全く仕事がなく彼は、3週間以上どうでも良い資料を繰り返し読んでいます。 また、上司も暇にしていて「暇だな」といってました。しかし、上司には何人ものお客との打合せがあります。 この暇な体制を作ったのは、この上司なのです。上司の口癖は、「仕事は、人にさせる仕組みを作ること、動かなくてもお金が入る仕組みをつくること」と言っています。とても、スゴイ上司だとは思いますが、後輩の気持ちを考えると可愛そうでなりません。本人は、「会社を辞めた方がいいのか?」と悩んでいます。(忙しい時は、後輩は頑張ってます。)なんて言ってあげればいいか?上司は何を考えて、仕事を与えないのか?

  • 会社の後輩

    はじめまして  最近、会社の同じ部署の後輩の女の子から頻繁に電話やメールがあります。とくに ここしばらくは彼女が映画、食事などに頻繁に誘ってくれます。  すごくいい子ですし、仕事の上でも頼りになる存在なのでこれからも良い関係を持っていたいのと思っています。 別に嫌いではないんですが、かといって付き合うつもりもありません。まだ、付き合ってほしいとかそういう話にはなっていませんが、彼女には勢いを感じます。 僕は今は別に好きな子はいますが、つきあっているわけではありません。 いい加減なことはしたくないし、彼女を傷つけるようなこともしたくない場合はどうするのがいいんでしょうねえ。 特に女性の方、あなたがここでいう後輩だったらどうしてほしいのでしょうか、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 会社の後輩が彼に気があるように思えて心配です。。。

    私と彼は同じ会社で、後輩は彼と同じ部署にいます。 私は後輩とも面識があり、私と彼が付き合っていることは後輩も知っています。 2人ではないかと思いますが、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしているという話は、彼から聞きます。 誰とどこに行ってきたと詳しく聞くのは嫌がると思い、掘り下げて聞いたりしないですが、なんとなく話の流れで後輩と一緒に行ったというのが分かったという感じです。 最初は、「同じ部署だし、仲が良いんだろうなぁ」と思っていたのですが、最近少し変だなと思いはじめました。 変だと思った理由は、 ・まったく違う仕事をしているのにもかかわらず、彼に質問している ・私が参加する飲み会にはあまり参加せず、参加していると思えば彼の隣にしか座らない 上記のようなことが頻繁にあったようです。 これも彼との会話の中で知りました。 ただ彼を慕っているだけなのか、好意を持っているのか分からないのです。 彼に聞いても、「そんなことないよ」って言うのは分かりきっています。 疑っている雰囲気で彼を問いただすと、彼はきっと怒ります。 でも、どうしても不安ですし、心配なんです。 後輩は彼に好意を持っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

mimizukuさんの後輩の方は、今の部署で1つでも簡潔にこなした仕事はあるのでしょうか? もっと言うならば、前の部署では何かやり遂げた仕事はあるのでしょうか? そんな短期間に1つの部署の仕事を把握し自分の力でやり遂げると言うのは、些か疑問に思います。何もやり遂げて無い人が新しい環境に入っても、今迄と大してかわりは無いと思うのですが、、 「ビジョン」がないのであれば、与えられた(今の部署は希望されたようですが、、)場所で頑張ってみるべきです。今迄気が付かなかったその仕事の面白味やユーザ向けのサービスに役立つであろう知識に触れるはずです。何もやっていない(されたのかもしれませんが)状態でその場その場でやりたい事をしようとしても、何も身についていないのですから、結局は堂々回りなのではないでしょうか。 確かに、「他の仕事がしたい」と思いながらでは、いい仕事は出来ないかも知れませんが。もっと前向きに今の環境を楽しむくらいの気持ちでやってみてからでも移動希望を出すのは遅く無い、とアドバイスされてみてはいかがでしょうか。 (後輩の方の理由は、あまりにもネガティブすぎる印象を受けました) 後、補足させていだたくなら、「目標はあるけどビジョンがない」というのはおかしいように思います。「目標」があれば、その目標に近づく為には自分には何が必要で、その為には何をすべきか、と考えるはずです。そうして知識なり経験なりを自分のモノにして行った時に、自ずと「ビジョン」は見えて来るものです。 先輩であるmimizukuさんにすぐに頼ってしまう辺りからも、「自分の力」で努力する事を忘れていらっしゃるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに「先輩に話を聞く」というのは努力のひとつだと思っていましたが、「自分の力で努力する」というのも大切な観点ですね。環境を楽しみながら仕事の実績を積むという経験も私自身は知らず知らずやってきたことなのかもしれませんが、後輩へのアドバイスをしていたときには抜けていた観点でした。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

質問の文章からも戸惑っている様子が伝わってきますね。 新規事業を立ち上げるということは、何もないところから作り上げるということですよね。その中にユーザーサイドに立ったサービスを作り上げるのも彼の仕事ですよ。 変人の上司を持つのも人間関係のいい勉強になりますし、会社としてのビジョンがないのであればそれは自分の持っているビジョンを反映させやすい、より自由な仕事場だといえます。部署を移ってから二ヶ月も経たずに、新しい部署のプロジェクト全体が見渡せるとは思えませんから、私なら「まずひとつ今の部署で仕事を形にしてから来い」とでも言いますかね。成功でも失敗でも、何か実績を残すということなしに仕事を評価するのはよくないと思います。彼の思うとおりの仕事ばかりしていたら、彼自身が中途半端な仕事しかできなくなってしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。まず仕事の実績を作るというのは本当によいアドバイスをいただきました。何か実績を作ってからでないと自分の本当にやりたいことが見えてこないというパターンもあるかもしれませんね。もう少し腰を据えてじっくりやるように話してみます。

  • 回答No.4

 色々な理由が出てくるというのは、「どうしてもこれがやりたい」ということではなく、現状否定をしているだけではないでしょうか?  現状否定は、新規に限らず仕事の最初に必ず通らなければならない関所のようなものですが、そこで留まっているのであれば、本人も周りもストレスをためてゆくだけでしょう。  仮定として、彼があなたの居る職場に異動できたとしましょう。「新しい仕組みを考える」「ユーザー向けのサービス」といっても仕事の内容は千差万別であるのが普通ですから、勝手な推測をさせてもらえば、やはりまた、不満を持つのではないのでしょうか?  提案ですが、あなたの職場の仕事内容を職場の同僚複数から話してもらい、彼の反応を見てはどうでしょうか? もちろんイジメなどの有無は確認してからのことですが。  彼の相談にどの様に回答するのか、の判断は、それからでも遅くないと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに職場の仕事内容をいろんな人から話してもらうという方法はありますね。「どうしてもこれがやりたい」を見つけるのは大変なことですけど、ぜひ見つけていってほしいテーマですので、やりたいことをまず言葉にするように進めます。

  • 回答No.2
  • syara
  • ベストアンサー率44% (8/18)

えぇーと、、後輩の方は今の不景気な時代に幸せな悩みですね。(^^;;; 新しい部署で何年経験したのでしょうか? 企業側に対するサービスをされる部署も新規事業を立ち上げる今の部署も何かしらサービスに関連する部署なのでしょうから、自身が今後やりたいと言われるユーザー向けのサービスに繋がるんじゃないですか? まったく関係のない仕事じゃないでしょうし、色々な側面から見る経験ができていいと思いますけど。(^^;;; 上司が変人だからとか・・ ビジョンがないからとか・・ わからなくはないですが、先の理由とはちょっと違う話になってますね。(^^;;; これは多かれ少なかれ、どこにでも似たような話があると思います。反面教師として自身を成長させていつか自身のしたい仕事についた時に役立てればいいんじゃないですか?(^^;;; 仕事が少ない今の時代、そんなに急がずにじっくり経験・勉強していけばいいと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のように後輩は環境に甘えているところもありますね。理由が明確にできないということは、自分の本当にやりたいことがきちんと言葉にできなかったり、また見えてなかったりするということかもしれません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#744
noname#744

こんにちは。 その後輩、という方が、入社されてどれ位経っておられるのか、どのような人柄なのかはわかりませんので、私見です。 この文章だけを見る限り、ユーザサイド云々は、口実のように感じます。ご自分のしたいお仕事が思うようにさせて貰えないと感じている、または、所属部署での自分への扱いがお気に召さない、といった事に起因しているのではないでしょうか。 そこに、上司への不満等が重なれば、それはそれで転属理由にはなり得るかとは思いますが。。 このまま転属されても、mimizukuさんの部署でそれほど目覚しく活躍されるとは思えません。 「変人」という上司やプロジェクト内で、陰湿なイジメを受けていたり、友人や話相手がいない等の、大きなストレス要因となるものを抱えていないか、よく確認した上で、それらが無いようであれば、少々、厳しいようですが、甘えを捨てきれていないのではないか、もう一度、じっくりお話されてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに甘えを捨てきれないところはあるのだと思います。自分への扱いが気に入らないというわけではないようなのですが、文章を拝見していて、「ひょっとしたら自分のやりたいことをうまく表現できないから、迷うのではないだろうか?」と思いました。今の部署でもう少し経験させた上で話を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

    好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。 ただ、私は私は結婚しています。 結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。 2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。 最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。 1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。 仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。 何がきっかけなのかもわかりません。 後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。 このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。 このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

  • 出来る後輩との人間関係で悩んでます。

    技術職の40代のサラリーマンです。 後輩との関係で悩んでます。 一緒の部署 二人 私が責任者 後輩は20代 頭脳明晰、やる気もある。 最初は、私と比べるというか 超えるのを目標にしていたと思う。 私の技術は停滞気味 後輩は、どんどんハングリーに 知識、技術を吸収 だんだんと実力がつき 技術的に私を超えた。 難しい仕事も後輩にお願いする。 プライドなどない。 だんだんと天狗になる。 態度も傲慢 私も面白くなく あまり、会話をしなくなる。 仕事のやりとりにしろ確かに 私の知識のなさ、適当さに うんざりしているのを感じる。 私も感じていて苦 話さなくても、やりとりの会話の中で無言で プレッシャーを感じる。 だからどんどん悩む こいつの為に、うつになるのか? すごく、悩んで こいつの為になぜ?仕事を 辞めて、大切な家族を辛い思いにさせる? ばからしいと思いました。 完全にばかにされ挨拶しても そっぽ しかし、仕事のホウレンソウのみ こういう嫌いな後輩の為にストレスを 為こまない方法ってありますか?

  • 会社の後輩の行動の意味

    こんにちは。 社会人3年目の女です。 先日、新入社員と先輩社員の交流をはかった飲み会がありました。 シゴトの話でも何でも、先輩と話をしよう!というものでした。 新入社員の正式な配属がまだなので、色々な部署の先輩と話をしてみることで、やりたいことを明確にしようという目的だと思います。 私の所属は人気の部署であるということもあり、 色々な後輩に声をかけられ、色々な話をしました。 私に話しかけてきた中の 一人の新入社員の男の子のことについて相談です。 彼も、話しかけてきた後輩の中のひとりだったのですが‥ 私と一緒にいた私の友人たちには興味を示さず、私にだけ話しかけてきました。 そもそも彼は私の所属部署は志望していませんでした。(確かに彼は、私の所属部署にいるタイプではない) せっかく彼が話しかけてくれましたが話の途中で私は先輩に呼ばれて席を外し、 その後は別の後輩にかこまれてほとんど話ができなかったのですが 飲み会の最後に彼が私を追いかけてきて、「携帯を教えて下さい」と言われました。 (社内メールがあるので、他の後輩は社内メールでお礼のメールや質問などは送ってきました) それから2週間、毎日メールしています。 ハードな職種なので、1日2、3通程度ですが。 「配属希望のことも悩んでいるし、仕事のことを色々相談させてください」と言われて今度休日に2人で飲みに行くことになりました。 (平日ではない理由は、私の部署が今繁忙期なので、週末でないと時間が無いためです。) 正直ちょっとタイプなのですが、期待して良いのでしょうか。 気になるのは、2つ。 1つ目は、年の問題です。私は彼より2つも年上です。男の子って、年上の女なんて嫌じゃないのでしょうか。 2つ目は、私に興味があるのか、それともシゴトに役立つの人脈にしたいのか判断しかねるということです。 やはり会う理由もシゴトの話だし メールでも、自分の趣味の話や休日の話しなどももちろんしますが 仕事の相談や質問も少なくないということです。 メールの文体が、新入社員にしては馴れ馴れしい言葉づかいをする 瞬間もあるので、(たとえば、「お疲れ様です」でなく「今日もお疲れ様。」と言ってきたり) ちょっと距離を縮めようとしているのかなぁと思うこともあるのですが 「いつも何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。」と言われると 私は、自分で言うのもですが、面倒見が良いほうなので、 単に仕事の先輩として私と仲良くなれば色々と役立つ、と考えているだけなのか と思ってしまったり。 長女であるせいなのか 後輩に色々教えたり、後輩の相談に乗ったりすることは昔から好きなので おせっかいなほど世話を焼いたり、細やかに指導してしまうところもあり 後輩に慕われることは多いです。 後輩は一体何を考えているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 隣の部署の後輩を助ける方法は: 人事評価と給与削減

    登場人物: 私   :社会人の中間管理職。 私の後輩:私の隣の部署(私の力は及ばない) 後輩上司:これが問題(仕事を後輩に渡さないで自身の手柄にする)  相談内容: 私の隣の部署にて親しくしている後輩から相談を受けて大変困っております。後輩のいる部署は、数年前から退職数が目立って多い部署です。 端的に言えば、当該部署の 彼の上司が、いわゆる職務を部下に渡しません。そうして仕事の手柄を全部ひとりじめします。そうして 宙ぶらりんの状態に部下を置き、年初に設定した目標を、年度半ばに目標日修正することなく、年末になっていきなり、「仕事をあまりしていないじゃないか」と、部下を 悪評価しております。 それがために、嫌気をさして、人が退職していきます。これまで3人やめました。目にあまる行為で、何とかしたいのですが、隣の部署のため困難です。 私の後輩は、そのようにプロセスに問題のある中でくだされた評価について、認めなければならないものかと悩んでおります。 ================= もうすぐ4月で給与改定や賞与決定も行われますから、私の後輩は大変悩んでおります。もし、そのような形で下された評価を後輩が認めなければ、雇用が打ち切られてしまうのでしょうか? 一体どういう状態になるのでしょうか。私の後輩がとるべき適切な行動は何でしょうか。 そもそも雇用側の力が強いのは当然で、だからこそ、正常なプロセスでの評価が必要です。それが曲げられた状態でも、社員は受け入れることしか選択がないのでしょうか。経団連の行動指針にも 役職員の人間性の尊重や、ハラスメントフリーがうたわれているはずです。 ================ さらに問題は、仕事をひとりじめした当該上司の上司が、そのことを注意叱責しません。また、自分の息のかかった人間ばかりに置き換えるような人事作業にかかりました。 私自身は、仕事を抱え込むという行動様式が理解できません。 そんなことをすると、部下は 成長しないので。 どうか 後輩を助けてやってください。

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 後輩が既婚者に狙われてます。忠告すべき?

    私の後輩である21歳の女性新入社員が仕事上接点がない他部署の35歳既婚者と親しいように感じます。 数年前の話ですが、その既婚者は私の同期と仲良くなり同期に好意を持ち、同期が手を出されそうになったそうです。 同期が断ると翌日から冷たい態度と無視が始まりました。 その後、同期への当てつけかのように同期の仲良い子に接近してきたそうです。 狙われてると思うのは ・仕事上接点がないはずなのに既婚者と後輩が楽しそうに立ち話してるのを多々目撃する 既婚者を社内で1番カッコイイと言っており既婚者の話が多く目で追いかけてる ・ご飯に軽く誘われたと言ってた ・既婚者にケータイの番号聞こうとしていた所を目撃 ・既婚者が後輩を待ち伏せしてるようにみえる 私と後輩は6歳差ですが、話が合い仕事もしやすいです。 2人で食べにいったときにでも後輩に同期の話をして忠告すべきでしょうか? 同期は先月退社しました。 実は私も新入社員のときは既婚者のファンであり、そのことを後輩に話してあります。 私も既婚者とは時々冗談を言い合うような仲ではあるので後輩から仲を疑われており、忠告しにくいのですが、、、

  • 「溜め息の多い後輩について」

    「溜め息の多い後輩について」 後輩が私の部署で働き出して早半年が過ぎました。 常日頃感じていることですが、この後輩溜め息が多すぎるのです。 他の先輩方もその溜め息が気になっているようなのですが 得意先の後輩ということもあり誰も注意せずどうやって対処しようか悩んでいます。 最近では私が下手にでていることを良いことに見下した態度までとられている始末です。 帰りがけに”溜め息”をつかれたりと...こんなことで腹を立ててはいけませんが。。。 (参考までに私は派遣で働いており人前では下手にでて知っていることでも知らないように振る舞うタイプの人間です。 下卑な話をするのも嫌なので他の人にグチったり悪口を言ったりということもしません。逆に大人しい為かグチやイジられる立場側の人間なのかもしれません。なので相手が話しかけて来ない限り目も合わせないようにしています。だけど何か聞かれたときはきちんと対応するようにはしています。) そこでみなさんにご相談なのですが この得意先の後輩に対してどのような態度で接したら良いでしょうか。 また誰にもグチらず与えられた役割の中で仕事をしている私を客観的にどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 後輩のことで。

    職場の後輩Aさん(同性)のことで相談です。 Aさんは同じ部署で、年も近く、勤続年数は1年違うだけです。ともに女性です。 普段はAさんと特にトラブルもなく、親しく付き合っています。(と自分では思っています) ただ、たまに「なぜそういうことをするの?」と疑問に思ってしまうことがあります。 意図的に(いじわるで)やっているのか、無意識に(全く悪気がなく)やっているのか分かりません。 Aさんの性格からすると無意識のように感じますが、私から見たら失礼な行動だと感じるので…。 とはいえ、Aさんは「後輩は先輩を立てないといけない」等、普段から意識しており、本人の口からも聞いたことがあります。 当事者を知らない方にこの様な質問をするのも変な話ですが、回答者の方が私と同じ状況にいた場合、どう感じ、どう後輩と接されるか教えていただきたいと思い、質問しました。 Aさんへ良い注意の仕方もアドバイス頂ければ嬉しいです。 (プライベート) (1)Aさんは職場の同年代を数人集め、飲み会を行う予定だった(私は呼ばれず)。 しかし、Aさんが急な仕事で残業する必要が生じ、飲み会に行けなくなった。 そのため、突然Aさんから「明後日の飲み会に行けなくなったので、(キャンセル料が発生するかもしれないので)代わりに出席してもらえますか?」と言われた。 (急な上に、私は自動車通勤でお酒飲めず。お店は県外で遠い) →まず、お店にキャンセル可能か電話するようAさんに伝えた。結果、可能だった。 Aさんは飲み会の幹事をよくしますが、同年代全員を呼ぶ飲み会以外では私を誘ってくれません。 (2)私が彼氏と別れたことを知ってるのに、ある知人男性が私に「彼氏いてましたっけ?」と聞いた時、Aさんが即座に「saiyajinkoさんには彼氏がいてます」と答えた。 (仕事) (3)Aさんと私で新しい仕事をすることになった時、「ほとんどやってもらえますか?」とメールが入った。 (4)Aさんが未経験で分からない仕事を任された時、「saiyajinkoさん、この仕事してもらっていいですか?」と聞かれた。 などです。 ただ、その一方で「私を助けてくれるのはsaiyajinkoさんだけです」「saiyajinkoさんのことを尊敬しています」と言われたりします。 Aさんは私が同じ部署の先輩方に気に入られていると思っていますが、実際にはそんなことはありません。職場にはAさんを慕う人も多いです。

  • 会社の後輩の男の子

    30歳独身女です。 私の部署に3歳年下の男の子が転勤してきました。当面私の担当物件の補佐につくことになり、ここ2日間ほど一緒に行動しました。 私はあまり面倒みたりは苦手だし、微妙に歳も近く正直気が重かったのですが、後輩は思っていたよりもしっかりしていて仕事ができ、かなり戦力になることがわかりました。 2日間ほぼ一緒に行動していてお昼も2人で外食とかでしたが、気疲れなどもあまりなく、プライベートな話もしたりだいぶ打ち解けれたと思いました。 昨日その子の歓迎会があり、私はお酒はあまり強くないんですが、最近忙しくて寝不足もあり、いつもより飲まなかったのにも関わらず、帰る時にはだいぶ気持ち悪くて何度かトイレで吐いてしまいました。 でもちょっとフラついていましたがひとりで歩けましたし、大丈夫と言ったんですが、その後輩が送りますと行って、逆方向なのに近くの駅まで送ってくれてタクシーをつかまえてくれました。運転手さんに自分の財布から1万渡していました。私の家までは2000円ほどだし大丈夫と言ったんですがそのまま後輩は帰ってしまいました。 送ってくれてる間に、 お酒弱いんですね強そうに見えるからかなり意外でした。飲みとか誘おうと思ってたんですがダメですかね? と言ってきたので、 そんなことないよー飲み行こうよ と言いました。 俺なんかが誘っていいんですか? って言うので意味がわからず え?なんで? と聞くと、いや後輩から誘ったりしていいんかなって思って と言うので、私も先輩に飲みに行きましょうとか言ったりするし、 えー普通でしょ。私も他の先輩誘って行ったりするよ? と言いました。 ちなみにうちの部署は女は私ひとりで、その後輩以外はみんな40歳以上です。 私は普段から男性の先輩や上司と仕事帰りにちょっと飲みに行ったりしています。2人きりの時もありますが特に意識してませんし普通です。 なのでその後輩とも別に飲み行きましょうと言われれば行くだろうと思ってそう答えました。 昨日はそんな感じでタクシーで帰ってきて来週1万返さないとなとか思ってました。 今日友だちにその話をしたら、それ好意もたれてるかもよ?と言われました。 ひとりで歩けてて大丈夫と言ってるのにわざわざ送らないし先輩にタクシー代なんか渡すかなぁと。 しかも何とも思ってないなら、誘っていいんですかとか言わなくない?と。 その後輩は彼女がいると言っていたし、私はそんなはずないと思うのですが。。 思い返してみると送ってくれて歩いている時なんかは腕を持ったり手を引っ張ってくれてちょっとフラついていた私を支えるようにしてスキンシップもありました。 でもまさかなぁと思います。 客観的にこの後輩の行動ってどうなんでしょうか?

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。