• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

後輩へのアドバイス

後輩から「先輩のいる部署にうつりたいので相談にのってほしい」と言われ、話を聞きました。前の部署では企業側に対するサービスを考える仕事をしており、そのときには「既存の商品ではなく、新しい仕組みを作る仕事がしたい」と言っており、念願かなって新規事業を立ち上げる今の部署に7月から移ると、「もっとユーザーサイドに立ったサービスを考える仕事がしたい」と言います。話をじっくり聞いてみると、「今の上司が変人だから・・」「目標はあるけどビジョンがないから・・」などいろんな理由が出てきます。こんな後輩にどんなアドバイスをしたらよいでしょう?確かに私のいる部署は「新しい仕組みを考える」「ユーザー向けのサービス」なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dice

「嫌だー」と言って、部署が移れるんですか?? 「会社」ってそーゆーもんじゃないと思うのですが・・・ 上司がビジョンがないとして、御本人はビジョンを持っていらっしゃるのですか?? 「ユーザサイドに立った」、「新規事業」を立ちあげるような明確な「ビジョン」をお持ちなら、「企画書」なりなんなりをどこぞに提出して、御本人の望む部署に御本人の力でいけるのではないでしょうか? それで玉砕したなら、自分の力はまだ不足と今の部署で吸収できるものは吸収しきっちゃおうとするか、「こんな会社はだめだ」と見切りを付けて、「ユーザサイドに立った」「新規事業」を起業してみては??とお話ししてはいかがでしょうか? ・・・生意気なことを書いてしまいました。 その後輩のかたとは少し違うのですが、自分も今の自分・将来の自分について、悩んでおりまして・・・ 明確なビジョンがないのですね。ワタクシの場合。 自分の場合は、厳しいことを言われた方が、シャンとします。 mimizukuさんのような、相談できる先輩がいらっしゃるその後輩の方が羨ましいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに本人の中にある「やりたいこと」を企画書などの形に落とさせてみるという方法もありますね。話を聞いていても、「で、あんたは何をやりたいんだ!」なんて気持ちになることもあります。私の場合、比較的やりたいことが明確なだけによく周りの人から「君のようにやりたいことが明確でしかもその仕事をやってられる人はそんなに世の中にはいないんだよ」と言われたりしますので後輩へのアドバイスも遠慮していたところがあったのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

mimizukuさんの後輩の方は、今の部署で1つでも簡潔にこなした仕事はあるのでしょうか? もっと言うならば、前の部署では何かやり遂げた仕事はあるのでしょうか? そんな短期間に1つの部署の仕事を把握し自分の力でやり遂げると言うのは、些か疑問に思います。何もやり遂げて無い人が新しい環境に入っても、今迄と大してかわりは無いと思うのですが、、 「ビジョン」がないのであれば、与えられた(今の部署は希望されたようですが、、)場所で頑張ってみるべきです。今迄気が付かなかったその仕事の面白味やユーザ向けのサービスに役立つであろう知識に触れるはずです。何もやっていない(されたのかもしれませんが)状態でその場その場でやりたい事をしようとしても、何も身についていないのですから、結局は堂々回りなのではないでしょうか。 確かに、「他の仕事がしたい」と思いながらでは、いい仕事は出来ないかも知れませんが。もっと前向きに今の環境を楽しむくらいの気持ちでやってみてからでも移動希望を出すのは遅く無い、とアドバイスされてみてはいかがでしょうか。 (後輩の方の理由は、あまりにもネガティブすぎる印象を受けました) 後、補足させていだたくなら、「目標はあるけどビジョンがない」というのはおかしいように思います。「目標」があれば、その目標に近づく為には自分には何が必要で、その為には何をすべきか、と考えるはずです。そうして知識なり経験なりを自分のモノにして行った時に、自ずと「ビジョン」は見えて来るものです。 先輩であるmimizukuさんにすぐに頼ってしまう辺りからも、「自分の力」で努力する事を忘れていらっしゃるように思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに「先輩に話を聞く」というのは努力のひとつだと思っていましたが、「自分の力で努力する」というのも大切な観点ですね。環境を楽しみながら仕事の実績を積むという経験も私自身は知らず知らずやってきたことなのかもしれませんが、後輩へのアドバイスをしていたときには抜けていた観点でした。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • kaz-a

質問の文章からも戸惑っている様子が伝わってきますね。 新規事業を立ち上げるということは、何もないところから作り上げるということですよね。その中にユーザーサイドに立ったサービスを作り上げるのも彼の仕事ですよ。 変人の上司を持つのも人間関係のいい勉強になりますし、会社としてのビジョンがないのであればそれは自分の持っているビジョンを反映させやすい、より自由な仕事場だといえます。部署を移ってから二ヶ月も経たずに、新しい部署のプロジェクト全体が見渡せるとは思えませんから、私なら「まずひとつ今の部署で仕事を形にしてから来い」とでも言いますかね。成功でも失敗でも、何か実績を残すということなしに仕事を評価するのはよくないと思います。彼の思うとおりの仕事ばかりしていたら、彼自身が中途半端な仕事しかできなくなってしまうでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。まず仕事の実績を作るというのは本当によいアドバイスをいただきました。何か実績を作ってからでないと自分の本当にやりたいことが見えてこないというパターンもあるかもしれませんね。もう少し腰を据えてじっくりやるように話してみます。

• 回答No.4

色々な理由が出てくるというのは、「どうしてもこれがやりたい」ということではなく、現状否定をしているだけではないでしょうか?  現状否定は、新規に限らず仕事の最初に必ず通らなければならない関所のようなものですが、そこで留まっているのであれば、本人も周りもストレスをためてゆくだけでしょう。  仮定として、彼があなたの居る職場に異動できたとしましょう。「新しい仕組みを考える」「ユーザー向けのサービス」といっても仕事の内容は千差万別であるのが普通ですから、勝手な推測をさせてもらえば、やはりまた、不満を持つのではないのでしょうか?  提案ですが、あなたの職場の仕事内容を職場の同僚複数から話してもらい、彼の反応を見てはどうでしょうか? もちろんイジメなどの有無は確認してからのことですが。  彼の相談にどの様に回答するのか、の判断は、それからでも遅くないと思います。 

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに職場の仕事内容をいろんな人から話してもらうという方法はありますね。「どうしてもこれがやりたい」を見つけるのは大変なことですけど、ぜひ見つけていってほしいテーマですので、やりたいことをまず言葉にするように進めます。

• 回答No.2
  • syara

えぇーと、、後輩の方は今の不景気な時代に幸せな悩みですね。(^^;;; 新しい部署で何年経験したのでしょうか? 企業側に対するサービスをされる部署も新規事業を立ち上げる今の部署も何かしらサービスに関連する部署なのでしょうから、自身が今後やりたいと言われるユーザー向けのサービスに繋がるんじゃないですか? まったく関係のない仕事じゃないでしょうし、色々な側面から見る経験ができていいと思いますけど。(^^;;; 上司が変人だからとか・・ ビジョンがないからとか・・ わからなくはないですが、先の理由とはちょっと違う話になってますね。(^^;;; これは多かれ少なかれ、どこにでも似たような話があると思います。反面教師として自身を成長させていつか自身のしたい仕事についた時に役立てればいいんじゃないですか?(^^;;; 仕事が少ない今の時代、そんなに急がずにじっくり経験・勉強していけばいいと思いますが。。

質問者からのお礼

ご指摘のように後輩は環境に甘えているところもありますね。理由が明確にできないということは、自分の本当にやりたいことがきちんと言葉にできなかったり、また見えてなかったりするということかもしれません。回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#744
noname#744

こんにちは。 その後輩、という方が、入社されてどれ位経っておられるのか、どのような人柄なのかはわかりませんので、私見です。 この文章だけを見る限り、ユーザサイド云々は、口実のように感じます。ご自分のしたいお仕事が思うようにさせて貰えないと感じている、または、所属部署での自分への扱いがお気に召さない、といった事に起因しているのではないでしょうか。 そこに、上司への不満等が重なれば、それはそれで転属理由にはなり得るかとは思いますが。。 このまま転属されても、mimizukuさんの部署でそれほど目覚しく活躍されるとは思えません。 「変人」という上司やプロジェクト内で、陰湿なイジメを受けていたり、友人や話相手がいない等の、大きなストレス要因となるものを抱えていないか、よく確認した上で、それらが無いようであれば、少々、厳しいようですが、甘えを捨てきれていないのではないか、もう一度、じっくりお話されてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに甘えを捨てきれないところはあるのだと思います。自分への扱いが気に入らないというわけではないようなのですが、文章を拝見していて、「ひょっとしたら自分のやりたいことをうまく表現できないから、迷うのではないだろうか?」と思いました。今の部署でもう少し経験させた上で話を聞いてみようと思います。