• ベストアンサー

結婚式か社員旅行か

2月に社員旅行に行くことが今月の始めぐらいに決まりました。 無料ということもあり、行き先も滅多に行けない場所で魅力的なので参加することにしました。 とても楽しみにしてたのですが、同じ日に先輩の結婚式があることが最近わかり招待状も届いてしまいました。 昔仲良かった先輩で最近は滅多に連絡もとっていなかったのですが、出席しないのも悪い気がして…。 どちらを優先すべきだと思いますか? 出席しない場合は電報などを送るつもりではいますが、理由が社員旅行だと正直に話すべきなのか…。 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145110
noname#145110
回答No.4

結婚式の招待客は、特に来て欲しい訳でもない人が半数以上です。 殆ど付き合いのない先輩後輩、職場のどうでもいい上司など。 付き合いあるならともかく、ないなら呼ぶ方も大した思い入れがある訳ではなく、断わられたダメージなどまずありません。 頭数揃えに呼ばれる結婚式に行く必要はなく、ましてや楽しみの社員旅行があるならそちらを選ぶべきです。 先輩が気を悪くしたところで、付き合いないなら問題ありません。

その他の回答 (5)

• 3711710
回答No.6

最初の会社関係の予定が入ったようですので、その順序で。。 結婚式は欠席してもお祝いの気持ちを示されたら。。

toconatu
質問者

お礼

一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

noname#149260
noname#149260
回答No.5

悩むくらいなら 社員旅行でいいんじゃないですか? 仲の良さが質問者さんの中ではその程度と言うことでしょうから(笑) 極論、旅行は金出しゃあ 行ける 先輩の結婚式は今回だけ 自分で判断出来ないほど悩むかね…

toconatu
質問者

お礼

悩んでしまうのがおかしいですよね。 旅行に行かないと言っていた会社の方を何人か誘ってしまったので、断るのも申し訳ないと思いまして。 でもなんとか謝って一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

無料かぁぁぁ。 タダに弱い私としては、社員旅行に行きます。 「先にスケジュールが決まっていたので」で良いのでは? 特に理由は必要ないと思います。 もちろん質問者さんが結婚するときはその人を結婚式・披露宴のメンバーに入れることは出来ませんけど。

toconatu
質問者

お礼

無料で滅多に行けない場所となると悩んでしまいました。 ですが一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

noname#146335
noname#146335
回答No.2

結婚式を断るときの一般的な方法は、 親戚の結婚式が重なって、ということです。 とても仲が良くて嘘はつきたくないのなら、正直に話されるのもいいですが、 そんな仲なら普通、社員旅行蹴って結婚式に行きますよね。 従って一般的な方でいいと思います。

toconatu
質問者

お礼

悩んでしまうのがおかしいですよね。 旅行に行かないと言っていた会社の方を何人か誘ってしまったので、断るのも申し訳ないと思いまして。 でもなんとか謝って一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

• ocean-ban
回答No.1

これは個々人の価値観のよるものと思います。 なので、私ならですが、社員旅行はキャンセルして 先輩の結婚式に参列します。 社員旅行はおそらく毎年あるでしょう。 当然行き先は異なりますが・・・・ その先輩の結婚式は、一回だけです。 以上ご参考までに・・・・

toconatu
質問者

お礼

そうですよね。 旅行はいつでも行けるけど、結婚式は一回だけですよね。 ありがとうございました(^-^)