• ベストアンサー

結婚式か社員旅行か

2月に社員旅行に行くことが今月の始めぐらいに決まりました。 無料ということもあり、行き先も滅多に行けない場所で魅力的なので参加することにしました。 とても楽しみにしてたのですが、同じ日に先輩の結婚式があることが最近わかり招待状も届いてしまいました。 昔仲良かった先輩で最近は滅多に連絡もとっていなかったのですが、出席しないのも悪い気がして…。 どちらを優先すべきだと思いますか? 出席しない場合は電報などを送るつもりではいますが、理由が社員旅行だと正直に話すべきなのか…。 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145110
noname#145110
回答No.4

結婚式の招待客は、特に来て欲しい訳でもない人が半数以上です。 殆ど付き合いのない先輩後輩、職場のどうでもいい上司など。 付き合いあるならともかく、ないなら呼ぶ方も大した思い入れがある訳ではなく、断わられたダメージなどまずありません。 頭数揃えに呼ばれる結婚式に行く必要はなく、ましてや楽しみの社員旅行があるならそちらを選ぶべきです。 先輩が気を悪くしたところで、付き合いないなら問題ありません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

最初の会社関係の予定が入ったようですので、その順序で。。 結婚式は欠席してもお祝いの気持ちを示されたら。。

toconatu
質問者

お礼

一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149260
noname#149260
回答No.5

悩むくらいなら 社員旅行でいいんじゃないですか? 仲の良さが質問者さんの中ではその程度と言うことでしょうから(笑) 極論、旅行は金出しゃあ 行ける 先輩の結婚式は今回だけ 自分で判断出来ないほど悩むかね…

toconatu
質問者

お礼

悩んでしまうのがおかしいですよね。 旅行に行かないと言っていた会社の方を何人か誘ってしまったので、断るのも申し訳ないと思いまして。 でもなんとか謝って一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

無料かぁぁぁ。 タダに弱い私としては、社員旅行に行きます。 「先にスケジュールが決まっていたので」で良いのでは? 特に理由は必要ないと思います。 もちろん質問者さんが結婚するときはその人を結婚式・披露宴のメンバーに入れることは出来ませんけど。

toconatu
質問者

お礼

無料で滅多に行けない場所となると悩んでしまいました。 ですが一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146335
noname#146335
回答No.2

結婚式を断るときの一般的な方法は、 親戚の結婚式が重なって、ということです。 とても仲が良くて嘘はつきたくないのなら、正直に話されるのもいいですが、 そんな仲なら普通、社員旅行蹴って結婚式に行きますよね。 従って一般的な方でいいと思います。

toconatu
質問者

お礼

悩んでしまうのがおかしいですよね。 旅行に行かないと言っていた会社の方を何人か誘ってしまったので、断るのも申し訳ないと思いまして。 でもなんとか謝って一度しかない結婚式に行くことにします。 ありがとうございました(^-^)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

これは個々人の価値観のよるものと思います。 なので、私ならですが、社員旅行はキャンセルして 先輩の結婚式に参列します。 社員旅行はおそらく毎年あるでしょう。 当然行き先は異なりますが・・・・ その先輩の結婚式は、一回だけです。 以上ご参考までに・・・・

toconatu
質問者

お礼

そうですよね。 旅行はいつでも行けるけど、結婚式は一回だけですよね。 ありがとうございました(^-^)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式と旅行

    この度結婚式を挙げることになった者です。 現在、招待状の返信期限がちょうど過ぎたあたりなのですが 返信がきていなかった友人にLINEで「招待状は無事に届いてた?来れそうかな?」と聞いてみると 『ごめん!過ぎてた?旅行と被ったから行けなくなっちゃった〜』とのこと。 この友人は、中学生からの仲で私自身はすごく仲が良いと思っていた人です。 本人からも、あなたは親友、結婚式には絶対招待してねと学生時代からごく最近まで何度も言われてきました。 そんな友人に旅行を理由に結婚式の参列を断られ、すごくショックです。 ちなみに、日程の決まってすぐ(半年前)には連絡し、参加すると言っていました。 結婚式の欠席理由が旅行ということだけで、縁の切れ目かな…と思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか…。 そして、返信締切が過ぎていること、こちらから連絡しないと欠席することの連絡すらなかったこと。冷静に考えると非常識なのではと思っています。 このような友人と、今後も付き合いを続けていくべきでしょうか。

  • 社員旅行の欠席理由

    12月に1泊2日で社員旅行があります。 特に仲のいい人もいないし、唯一話す先輩も行かないので、欠席したいのですが、どうしても行けない人は今月中に届けを出さなくては行けません。 1年半前の旅行の時は「身内の結婚式」で欠席しました。 他によい理由はないでしょうか?

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 友人の結婚式

    こんばんは。 10月8日に広島で友人の結婚式があります。 大学卒業してからは一度も会ったことがありませんが、当時は仲の良いサークル仲間でした。 8月下旬に招待状が届き、参加の返事をしたのですが・・・。 今日になって、仕事の都合でどうしても参加できなくなってしまいました。非常に残念なのですが、この場合、どのようにお断り入れたら良いのでしょうか? 直前なので、料理や引き出物等のキャンセル料が発生するものまのでしょうか? また、出席できない代わり電報を打とうと思うのですが、ご祝儀も送った方が良いのでしょうか? 一度参加の返事をしてしまって非常に申し訳なく思っているのですが、断り方がわからなくて困っています。

  • 上司の結婚式へ欠席の場合のお祝いは?

    来月、同じ職場の上司(男性)が結婚します。 同じ日に妹も結婚式をすることになり、たぶん、同じ日でなければ呼ばれるだろうなぁというのがあったので、日程が決まって早々に「妹も同じ日に結婚式をするんですよ~」と言って、出席できない旨を伝えました。もちろん、その後、他の同じ職場の方全員に招待状を渡していました。 その上司とは、今年4月から一緒に仕事をするようになり、席も隣です。 私が結婚したときは、私が正社員ではなかったのと、課が違っていたので招待はしませんでした。お祝いも特にいただいておりません。 始めは、「電報を送ろう!」と考えていましたが、やはり、1万円程度包んで渡して、当日電報を送るほうがいいでしょうか? お祝金+品物+電報 なんていう話も聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 社員旅行の誘い、どうすれば?

    私は今、営業所で契約社員として働いているのですが、 あんまり関係ない部署の社員旅行に参加要請され、困惑しています。 ・営業所を管轄する支社にある部署の社員旅行 ・誘ってくれたのはその部署の参与 ・参与と私は昔一緒にプロジェクトをやった間柄 ・その部署の部長と課長とは面識ない ・その部署の他の部員とは面識あり ちなみに私が誘われた理由は ・その部署は女性社員1人だけだから ・旅行地が私のいる県だから ・お酒が飲めるから 個人的には暇だし、社員旅行ってどんなものなのか行ってみたい気はします。 でも、正社員でもその部署の直接関係者でもないのに 社員旅行についていくのもあつかましい気もします。 部長・課長と面識ない…というのも気になります。 ついでに、唯一の女性社員とも「仲がいい」わけではないです。 この状況で、あなたなら旅行に参加しますか?

  • 新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました

    新婚旅行と友達の結婚式がかぶってしまいました いつもお世話になっております。タイトルの通りなのですが、友達の結婚式と新婚旅行に行く日がかぶってしまいました。(10月23日です)友達は私の結婚式に来てくれ、受付もしてくれたし是非行ってお祝いしてあげたいと思っています。 しかし、旦那の仕事が忙しく、その時期しか休みがとれないとのことなのです。こっちを優先するように言われています。もし、欠席する場合、お祝い金もお渡ししなければならないと思っているし、当日出席できないけど何かサプライズでお祝いしてあげられたらと思っています。(電報等)メールやはがきで伝えるのも失礼な気がするので、電話でお話しするつもりです。本当、すごく行きたいのですが…。 断る理由は、正直に新婚旅行に行くからとは言わない方がいいでしょうか?自分勝手な気がして、負い目があります。やはり、旅行を辞めて式に行くべきでしょうか?優柔不断でなかなか決断できずにいます。

  • 初めて結婚式に招待されたのですが・・・。

    はじめまして。 ご相談させて下さい。 今の会社に入社して半年になります。私の3ヶ月後に入社した女性の方Aさん(30歳)が、来月結婚する事になり、9月終わりに招待状が届きました。 正直、挨拶程度で、親しいといえる間柄ではありません。Aさんが入社し、始めの2~3日仕事を少し教えたのですが、その後私は別のフロアに移動になり、朝挨拶をかわすくらいなのですが、「出席お願いします」と言われたので、出席しますのお返事を致しました。 ところが、昨日、日にちが近くなってきたので、会社の先輩(女性)に何時に行くか相談した所「え?出席するの?会社の女子社員はみんな欠席するよ」と言われました。(出席するのは、副社長や、部署の男性上司だけのようです) みんなが欠席する理由を聞いたのですが、 (1)入社したばかりで、行く義理がない (2)結婚式に業界人がかなりくるらしく、付き合いの浅い私達社員を呼ぶなら、もっと親しい友達を沢山呼んでほしい。 (3)Aさんは入社した時から態度が悪く、みんなあまり良く思ってないので、会社の同僚がみんな欠席すれば、相手方の親や、出席者に「なんでAさんの同僚はみんな欠席したのかしら?そんなに性格に問題があるのかしら?」と、思わせるため。(確かに性格がきつく、会社の物をなくしても謝るのではなく、総務の管理が悪いと逆切れしたり、会社を無断で休んだり、影で悪口はあたりまえ。最初仲の良かった先輩方もAさんは怖いと離れていったそうです) 私が出席しようとしていることを、1番年配の先輩女子社員の方は良く思ってはいないみたいで、昨日から、「結婚式は楽しむものよ。それに親しい人を呼ぶもの。みんな上記の理由で欠席にしたのに。、もっと早く相談してくれていればね。(Aさんに口どめされていて、他の先輩に最初相談したのですが、まだ私は迷っていて、悩んでると言ってありました。それがいつの間にか私も欠席するとまわっていた様です)」等と、笑顔でチクチク言われます。 私は初めての招待状で内心ワクワクでしたが、年配の先輩が、この結婚式に行くのは非常識と遠まわしにいいたいようです。さっきは「Aさんの結婚式にあなただけ参加するって事は、あなたが1番仲が良いって思われるわよね」と言われたのですが、この結婚式に参加することは間違ってるのでしょうか?一般的にみれば、非常識と思われてしまうのでしょうか?(年配の先輩社員の方は50代です。) 後、包むお金なのですが、「2で割れてしまう偶数の金額はだめ」と聞きました。でも3万はさすがに私の給料から考えると厳しくて。おいくらつつむべきなのでしょうか?挙式は都内の有名ホテルで挙げるそうです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 社員旅行に家族連れってどうなんですか?

    社員旅行の幹事になりました。 基本的に、参加は社員のみで計画していたのですが、先輩のひとり(妻帯者)が「絶対に家族を連れて行くべきだ!」と言って聞きません。 家族に日頃の感謝を込めて旅行に連れて行きたいという気持ちも分かりますが、個人旅行ではないので、断固として家族を連れて行くという先輩の気持ちに理解が苦しみます。 また、うちの会社は独身で一人暮らしの社員が大半を占めるので、彼らから言わせると、妻帯者に家族連れにされると、いつも以上に気をつかうし、予算の面でも納得いかないという意見が出ていることも事実です。 家族連れの社員旅行とは、どうなんでしょうか? 予算や予約の段取りも大きく変るので、とても迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 社員旅行が嫌です

    うちの会社では、三年に一回社員旅行があります。 行先は、海外と国内に分かれて行われるのですが 今回は、沖縄と山口・博多の国内の二班に分かれました。 沖縄はゴールデンウィークに行き、山口・博多は11月の三連休 (勤労感謝の日)になりました。 とにかく、社員旅行が大の苦手で休みの日まで会社に拘束される のは苦痛です。 しかも、社長は沖縄にも参加して山口・博多にも参加しますので よけいに苦痛です。 沖縄は、飛行機が苦手で逃げれましたが、山口は新幹線(私自身鉄道 マニア)なので乗り物が苦手というのが通じません。 社長や同僚がヘビースモーカーが多く新幹線が喫煙車両に乗せられて しまいます。私は、体調を崩すぐらい煙草が苦手です。 しかも、旅行行く日に某プロ野球チームのファン感謝祭があるので そちらに行きたいです。 どのような理由で社員旅行を断ればよいのでしょうか? 私は、この会社に入って二年目です。 今回の旅行ではふぐを食べるそうです。 魚(とくに生魚)は苦手なので理由になりますか? ちなみに、旅行代は会社全額負担です。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3000GS Wifiルーターを使用していて、通信が重くなったり途切れたりするエラーが発生しています。
  • デスクトップPCでオンラインゲームや動画配信をする際に、受信パケットのエラーが表示され、通信の品質が低下しています。
  • 先週からこのエラーが発生しており、問題の解決方法についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう