• ベストアンサー

町名

うちの実家の住所が「○○町」だったのに、住所表示変更で「○○」と町がなくなりました。 有楽町線に、「新富町」って駅があるから、新富町だと思いきや、 タクシーのウンちゃんから、「ここら辺は、新富って言って「町」をつけるのは駅だけなんです」 って言われましたが、 何故駅名にだけ町がついて、住所は「町」が付かないんでしょうか?? そういうところ沢山ありません??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「町」は「地域名としての町」と「自治体名としての町」との区別がつきにくいので「地区名称としては敬遠される」のでははないでしょうか。だから住居表示されるときには「町」が外されてしまうとか。 鉄道駅の場合、改名すると膨大な経費がかかります。路線すべての駅表示や切符、接続線にも影響しますので「そう簡単には変えられない」のです。