• 締切済み

秘書君をwindows7でも使いたい

秘書君(ver.2.20.1235)というフリーのスケジュール管理ソフトを長年愛用 している者です。 このたび、不可抗力的にXp環境からWindows7環境に移行することに なりました。 Xpマシンが動いてくれているわずかな期間に秘書君のデータをバックアップ しておいたので、これを使って、新PCに移行しようと考えておりました。 しかし、新PC(windows7)に秘書君をインストールしますと、 msvbvm50.dll …?が無いから動かない…とエラーが出ました。 そこで、そのdll をダウンロードしてwindows/systemにコピーしましたが、 やはりエラーが出て動いてくれません。 その後、VB5JP.dllというのも必要らしいことがわかり、これも windows/systemにコピーしました。しかしその後も動いてはくれません。 とある時にPCを再起動したところ、秘書君が動いてくれる気配を 見せてくれました。「秘書君に名前をつけてください」というインストール 直後に出てくる画面です。ここで過去の秘書君データを読み込ませて 復活させようとすると、やはりエラーが出て動いてくれません。 つまらない質問ですが、どなたか情報あるいは経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく、お願い申し上げる次第です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 77pero
回答No.2

動作報告が下記にあります http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=6637

参考URL:
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=6637
neko-bus
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうなんです。ご指摘の通り、vectorには動作報告が あるんです。でも、どうやって動作できるように なったのか、その辺がわからなかったんです。 もうちょっとやってみます。 ありがとうございます。

• hosakaing
回答No.1

そのソフトはわかりませんが、たまに管理者として実行すると起動するソフトもあります。 XP互換で使ってみるとか・・・。 アイコンを右クリックででてきますよ。 それでできないなら諦めます・・・わたしなら・・・。

neko-bus
質問者

お礼

ありがとうございます。 「管理者として実行」というのがよくわからず ようやく「これかな」というやり方を見つけて やってみました。 しかし、エラーは同じように出て、引数が 間違っています…というような表示が出ます。 仕方ないですね。 ご指導いただきまして、ありがとうございました。