• 締切済み

秘書君をwindows7でも使いたい

秘書君(ver.2.20.1235)というフリーのスケジュール管理ソフトを長年愛用 している者です。 このたび、不可抗力的にXp環境からWindows7環境に移行することに なりました。 Xpマシンが動いてくれているわずかな期間に秘書君のデータをバックアップ しておいたので、これを使って、新PCに移行しようと考えておりました。 しかし、新PC(windows7)に秘書君をインストールしますと、 msvbvm50.dll …?が無いから動かない…とエラーが出ました。 そこで、そのdll をダウンロードしてwindows/systemにコピーしましたが、 やはりエラーが出て動いてくれません。 その後、VB5JP.dllというのも必要らしいことがわかり、これも windows/systemにコピーしました。しかしその後も動いてはくれません。 とある時にPCを再起動したところ、秘書君が動いてくれる気配を 見せてくれました。「秘書君に名前をつけてください」というインストール 直後に出てくる画面です。ここで過去の秘書君データを読み込ませて 復活させようとすると、やはりエラーが出て動いてくれません。 つまらない質問ですが、どなたか情報あるいは経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく、お願い申し上げる次第です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 77pero
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

動作報告が下記にあります http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=6637

参考URL:
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=6637
neko-bus
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうなんです。ご指摘の通り、vectorには動作報告が あるんです。でも、どうやって動作できるように なったのか、その辺がわからなかったんです。 もうちょっとやってみます。 ありがとうございます。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

そのソフトはわかりませんが、たまに管理者として実行すると起動するソフトもあります。 XP互換で使ってみるとか・・・。 アイコンを右クリックででてきますよ。 それでできないなら諦めます・・・わたしなら・・・。

neko-bus
質問者

お礼

ありがとうございます。 「管理者として実行」というのがよくわからず ようやく「これかな」というやり方を見つけて やってみました。 しかし、エラーは同じように出て、引数が 間違っています…というような表示が出ます。 仕方ないですね。 ご指導いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書君2のwin8動作報告書を詳しく説明して欲しい

    フリーソフトの「秘書君2」のwindows8での動作報告書の内容が理解できません。 内容は下記の通りです。 インストール⇒MSVBVM50.DLLがありませんと出ますので、ネットでMSVBVM50.DLLをダウンロードしてWindowsフォルダにコピーします。 これでインストール自体はできたのですが、起動すると文字化けしていました。秘書君の公式サイトで『ただし、文字化けする場合がありますので、その場合は同梱のvb5jp.dllをシステムフォルダにコピーしてください』との記述を見つけましたので、hisyo1235j.exeの拡張子を.lzhに変更し、解凍した中にある『vb5jp.dll』をWindowsフォルダにコピーしたら、問題なく動作しました。 http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=75892 かばめさんの解答です。 初心者に解るように説明して下さる方を探しています。 特に文字化けに対しして、{hisyo1235j.exeの拡張子を.lzhに変更し、解凍した中にある『vb5jp.dll』をWindowsフォルダにコピー}の部分は、私には難解です。 出来の悪い私にも理解出来る、対処の仕方の説明をお願い致します。

  • Windows2000アップグレードについて

    容量の大きい新しいHDDに環境を丸ごとコピーしました。 コピーは成功しました。Meが不安定なのでOSをMeから2000へアップグレードしようとしていますが途中で失敗してしまいました。リトライしても「新規インストール」しか選択できません。「w95upg.dllが読み込めません・・・」というエラーがでます。Dllが壊れてしまったようです。 Meの環境をそのまま残してある別のHDDから起動してdllやwindowsフォルダをコピーしてみても改善しません。 メーラなどの設定をそのまま2000へ移行したいので困っています。2000のクリーンインストール以外に方法はないでしょうか?

  • Windows XP Service Pack2

    Windows Updateの中に"Windows XP Service Pack2"というものがあったので、 インストールしようとしたのですが必ずエラーが起こりインストール出来ません。 何度試しても 「pdh.dllをコピー出来ません。指定した場所が正しいことを確認するか、 または場所を変更して指定したドライブに"Windows XP システムファイル"を挿入してください」 と表示されます。 コピー元は"c:\windows\system32"となっています。 下手にイジると壊しそうなので手が出せません。。。 御回答お待ちしております。

  • Windows Update 「urlmon.dllをコピーできません」

    Windows XP SP2のインストールで、困っております。知識をお持ちの方、力を貸して頂けませんか。よろしくお願い致します。 ■概況 Windows XP ProfessionalをインストールしてあるPCへの、Windows XP Service Pack 2のインストールがうまくできない。 ■詳細 Windows Updateで、Windows XP Service Pack 2のダウンロード完了、ファイル構成検査、までは問題なく進みます。しかし、バックアップをとる段階で、「所定の場所にurlmon.dllが見つからない、ファイルを指定してください」とエラーメッセージが表示されてしまいます。 エラーメッセージに表示されている、所定の場所は「C:\WINDOWS.0\system32\dllcadhe」です。ハードディスク内で「urlmon.dll」がないか検索したところ、「C:\WINDOWS\system32」にあることがわかりました。 ■質問 1.WINDOWSフォルダとWINDOWS.0フォルダには、それぞれどのようなファイルが保存されているのでしょうか。つまり、WINDOWSフォルダとWINDOWS.0フォルダの違いは? 2.上記の場合は、WINDOWSフォルダ内のurlmon.dllを指定してやればよいのでしょうか。それとも、urlmon.dllがない状態のままインストールを進めるのが最良の方法なのでしょうか。

  • PCのシステムをそのまま移動させる方法

    家に古いPCがありまして、最近ある人から違うPCをもらい受けました。 そこでそのもらったPCをこれから使いたいのですが、今まで使っていたPCの環境をそのまま移行したいと思い、いろいろ試してみました。 たとえば同じPC内でウィンドウズを再インストールしたときは、Tru Imageというソフトを使ってバックアップしたファイルを復元すれば以前の環境のまま使えていました。 同じように今回も、古いPCのシステムデータをバックアップしたファイルを新しいPCに復元してみたのですが、どうやらエラーで出来ないようです。 (新しい方のPCのウィンドウズは削除して、Cドライブには何もない状態で復元、ウィンドウズを新規インストールして復元、両方ともやってみましたがだめでした) 古いPCのハードディスクをそのまま新しいPCに移してみたのですが、これもウィンドウズが起動しませんでした。 ファイルやデータだけでなく、いままで使っていたレジストリなどの環境もそのまま移行し、いままでのPCと同様に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? マザーボードが変わるとだめなのでしょうか? ちなみに両方ともウィンドウズXP sp3、古い方はPentium4 2Gh 新しいPCはPentium4 3Gh です。

  • WINDOWS7用のEXE

    Windows 7で動くプログラムの作成方法(移行方法)について質問です。 ◆プログラム VB.NET(.NET FRAMEWORK1.1)で作成したプログラムがあります ◆現行のユーザー環境 Windows XPで動かしていました ◆移行したい環境 Windows 7で動かしたいです ◆質問 OSが32ビットから64ビットになるにあたってDLLを変更する必要があると思っていますが、旧システムで使っていたDLLに対応する、新システムのDLLはどうやって探せば良いのでしょうか? コンパイル、EXEの作成はWindows7環境で実施するという認識でよいでしょうか?

  • DVDソフトが起動できません。

    WINDOWS XP環境で、 リコーのMP9120というDVDドライブに付属のDVDソフトInter Video WinDVDをインストールした後、このソフトを起動すると、アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\System32\wnaspi32.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 というエラーがでます。 どのように対処したらよいのでしょうか? なお、WINDOWS XPはアップグレードではなく、新規インストールしたものです。

  • Windows転送ツール

    Vista購入に伴い、XPのデータ転送を試みています。 Vistaの転送ツールをCD-RWにコピーしてXP側のPCで起動、ファイルを指定して転送ツールを起動しました。 そしたら、システムのデーターのスキャン中にエラーが発生しました。 こんなメッセージがでて失敗しました。 対処法を教えてください。 なお移行したいデーターは、アウトルックエクスプレスのメールデータのみです。その他アカウントの設定や画像やお気に入りなどはすべて手動で移行済みです。 XP側の標準の転送ツールも試みましたが、うまくいきませんでした。 転送ツールにこだわらず、メールデータの移行方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 というエラーが出てwindowsが起動しなくなったため、起動ディスクを作成し、フロッピーにコピーしたAUTO.EXEを用いて、回復コンソールからchkdsk /r /p を実行しました。 その後起動しなおしてみたところ、一応Windowsは起動したのですが、今度は 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\kbd101.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 と表示され、再起動がかかってしまいます。 OSは購入時にインストールされていたWindowsXPで、 OS関係のCDやリカバリ・再セットアップ等のCDは入っていなかったので、持っていません。 解決方法など、解る方いましたらアドバイスお願いします。 PC:NEC VALUESTAR VC300/5D OS:Windowsxp

  • windows update

    windows updateがうまくいきません。 まず更新のスキャンをして今すぐインストール をします。 それで普通に完了するのですがうまくいっていません。再起動せずにそのまままた更新スキャンしても同じ項目が残ります。 理由は名前が変更されてしまってるのだと思います。 インストールした直後にWININIT.INIが作成されます。 中身は [Rename] NUL=C:\WINDOWS\TEMP\OLDA0A0.TMP NUL=C:\WINDOWS\TEMP\OLDA095.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\BROWSEUI.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA1F4.TMP NUL=C:\WINDOWS\SYSTEM\DXTRANS.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\DXTRANS.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA202.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\IEPEERS.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA203.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\MSHTML.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA204.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCVW.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA235.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA245.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\URLMON.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA250.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\WININET.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA251.TMP です。IEの修復もうまくいきません。 上記のファイルのバージョンが古いままだからだと思います。 このようにWININIT.INIで名前を変えられないようにするにはどうしたらいいですか? ちなみに起動ディスクで他のPCからとってきた新しいバージョンの物と変えるという方法を試したのですが、 うまくいく物もあったのですが、うまくいかず立ち上がらなくなってしまってできない物もありました。 リカバリ以外の方法があるのでしたらおしえてください。

専門家に質問してみよう