• 締切済み

Windows Update 「urlmon.dllをコピーできません」

Windows XP SP2のインストールで、困っております。知識をお持ちの方、力を貸して頂けませんか。よろしくお願い致します。 ■概況 Windows XP ProfessionalをインストールしてあるPCへの、Windows XP Service Pack 2のインストールがうまくできない。 ■詳細 Windows Updateで、Windows XP Service Pack 2のダウンロード完了、ファイル構成検査、までは問題なく進みます。しかし、バックアップをとる段階で、「所定の場所にurlmon.dllが見つからない、ファイルを指定してください」とエラーメッセージが表示されてしまいます。 エラーメッセージに表示されている、所定の場所は「C:\WINDOWS.0\system32\dllcadhe」です。ハードディスク内で「urlmon.dll」がないか検索したところ、「C:\WINDOWS\system32」にあることがわかりました。 ■質問 1.WINDOWSフォルダとWINDOWS.0フォルダには、それぞれどのようなファイルが保存されているのでしょうか。つまり、WINDOWSフォルダとWINDOWS.0フォルダの違いは? 2.上記の場合は、WINDOWSフォルダ内のurlmon.dllを指定してやればよいのでしょうか。それとも、urlmon.dllがない状態のままインストールを進めるのが最良の方法なのでしょうか。

• nonab
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

• syunmaru
回答No.1

>所定の場所は「C:\WINDOWS.0\system32\dllcadhe」です。 SP2を導入済みです。 調べてみましたが、WINDOWS.0のホルダーが有りません。 恐らく、WINDOWS.0のホルダーは、SP2のインストール時に、一時的に作成され、使われるホルダーの様です。 WINDOWSのホルダーは、システムが入っているホルダーです。 手動で、「C:\WINDOWS\system32」にあるurlmon.dllをC:\WINDOWS.0\system32\のホルダーにコピーして、再挑戦されては、如何ですか。 エラーメッセージが出なければ成功だと思われます。 >それとも、urlmon.dllがない状態のままインストールを進めるのが最良の方法なのでしょうか。 これで、うまくSP2がインストール出来たとしても、不具合が出た時に、削除出来なくなる可能性が有ります。 参考まで

nonab
質問者

お礼

参考になります。有難うございました。 私のPCの場合、WINDOWS.0フォルダは以前からあったように記憶しています。もしかしたら別の機会に一時フォルダとして作成されたものが、残ってしまっている状態なのかもしれません。もう少し調べてみたいと思います。 わかりにくい質問にお答え頂き、有難うございました。