秘書君2のwin8動作報告書の詳細な説明と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトの「秘書君2」をWindows 8上で動作させるための方法について詳しく説明します。
  • インストール時に発生するエラー「MSVBVM50.DLLがありません」との対処法を説明します。
  • 起動時の文字化け問題に対する解決方法として、vb5jp.dllのコピー手順を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書君2のwin8動作報告書を詳しく説明して欲しい

フリーソフトの「秘書君2」のwindows8での動作報告書の内容が理解できません。 内容は下記の通りです。 インストール⇒MSVBVM50.DLLがありませんと出ますので、ネットでMSVBVM50.DLLをダウンロードしてWindowsフォルダにコピーします。 これでインストール自体はできたのですが、起動すると文字化けしていました。秘書君の公式サイトで『ただし、文字化けする場合がありますので、その場合は同梱のvb5jp.dllをシステムフォルダにコピーしてください』との記述を見つけましたので、hisyo1235j.exeの拡張子を.lzhに変更し、解凍した中にある『vb5jp.dll』をWindowsフォルダにコピーしたら、問題なく動作しました。 http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=75892 かばめさんの解答です。 初心者に解るように説明して下さる方を探しています。 特に文字化けに対しして、{hisyo1235j.exeの拡張子を.lzhに変更し、解凍した中にある『vb5jp.dll』をWindowsフォルダにコピー}の部分は、私には難解です。 出来の悪い私にも理解出来る、対処の仕方の説明をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weboner
回答No.1

インストーラがお嫌いな方は、exeの拡張子をlzhにすれば圧縮ファイルとして扱えます。その場合はOCXの登録を同梱のOcxReg.batで行ってください。ただし、文字化けする場合がありますので、その場合は同梱のvb5jp.dllをシステムフォルダにコピーしてください。 (以上↓からの抜粋) http://www.qu-bit.com/wiki/hisyokun/wiki.cgi?page=%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9 書かれていることそのままなのですが ダウンロードしたファイル hisyo1235j.exe を右クリックして【名前の変更】で末尾のexeの部分をlzhへ変更して hisyo1235j.lzh というファイル名にする Windows8はそのままでlzhの圧縮フォルダーの展開は可能なのでダブルクリックで開いてフォルダー内にあるvb5jp.dllを C:\Windows フォルダーにコピーする だけです

junnbunn
質問者

お礼

webonerさん、早速の解答有難うございます。近々、windows8.1のノートパソコン購入します。このアドバイスを試してみます。正直、[同梱のvb5jp.dll]がどこにあるのか理解していませんでした。解答の中のアドレスに記載されいる「Version 2.20.1235 ダウンロード」をダウンロードすれば、vb5jp.dll が同梱されるんだと、解釈しました。又、トラブル発生した時、この場で相談します。