• ベストアンサー

フォルダの圧縮の仕方

メールでフォルダが圧縮されて送られてきました。拡張子は、.exeです。 Windows2000で、同じように自己解凍型の圧縮フォルダを作りたいのですが、Vectorなどで探しても zipやlzhのものしか見つかりません。どのようにしたらいいでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

フリーのものでも多数あると思いますよ。 あくまで一例ですが、下記リンクのものは自己解凍形式で圧縮できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
Rinrin-chami
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、.exeの圧縮フォルダを作ることが出来ました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • F-15A
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.2

「ファイル名を指定して実行」から、iexpressを起動すれば作れることは作れますが。

Rinrin-chami
質問者

お礼

標準でこのようなものがついているとは知りませんでした。 試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • 圧縮フォルダが解凍できません><;

    最近、圧縮フォルダ(確認済はLzhとZipだけですが・・・)が解凍できません>< ZipファイルをDLしてきて ドラッグ アンド ドロップで他のフォルダに解凍しているんですが フォルダの中身が空になります WindowsLiveMesseで ファイルを受信するときも 時々受信完了したのにフォルダのにファイルがありません><;; Lzhファイルは移動させようとするとアクセスが拒否されました とでます Zipファイルを開いたときは ファイルは表示されているんですが>< サイズは (例) ○○.zip→○○(フォルダ)→ファイルA,ファイルB ↑2mb   ↑0kb      ↑1mb   ↑1mb とかになります フォルダサイズは0になるのが><・・・ どうすればいいんですかね; OsはVista Ultimateです><

  • unlhaでフォルダごと自己解凍形式にするには?

    unlhaで圧縮したファイルを自己解凍形式(exe)にする場合、 フォルダとその下のファイルをいっしょに自己解凍形式にするにはどうしたらいいのでしょうか? lzhにはできますが、exeにはできません。 教えて下さい。

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • mp3の圧縮ファイルを解凍するには?

    圧縮された音楽ファイル(約20曲)の拡張子がmp3になっています。 拡張子をzip(Lzh)に変更した後、解凍しても展開されません。 ファイルによっては展開されるものもあります。 なんとか解凍する方法を教えて下さい。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • 画像の入った圧縮フォルダを見ることができない・・・。

    長文です。 友人にデジカメで撮った写真をメールで送ってもらうことになりました。 量が多いので(100枚以上)、私はできるだけ一括で送れるように画像の入ったフォルダを圧縮して送るといいよ。と教えました。 また、圧縮・解凍を知らない友人のために下記のサイトを教えました。 初心者向け圧縮解凍入門講座 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015654/zbeya/encdec/ よって、友人はLhazを利用して上記のサイトを見ながら圧縮したはずです。 電話で確認したところ、圧縮方法は合ってました。簡単なので当然です。 しかし、私は圧縮すると緑色のフォルダができると思っていたのですが、できなかったようです。右上が少し折れている白い紙にIEのマークが入っているアイコンが作成されたようです。表示はちゃんとLZHファイルとなっています。 友人から受け取ったメールは、 ブラウザでYahooメールから見ると、添付の印であるクリップのマークが表示されず、英数字の羅列が届き、 別アドレスに転送してQutlook Expressで見ると拡張子が.datのInterVideo Media Fileファイルが添付されており、開こうとすると動画再生ソフトが起動します。 また私自身が作成したlzhファイルを私の別アドレスに送ったらちゃんと見れましたが、友人は「安全性が確認できない」等の表示がでてすぐには見れなかったそうです。転送しようとすると見れたそうです。 友人はウイルスバスターをいれています。私はノートンです。 友人はメールを送信するのにQutlookを使っています。 また友人は通常ファイル名に拡張子は表示していません。 私自身が送られてきたメールを見る方法や、友人に改善してもらう点などをアドバイスお願いします。

  • +Lhacaで圧縮できなくて、送れない

    +Lhacaでよく解凍してるのですが、職場のPCでたまたま圧縮して、送らなければならないファイルがあって、ドラッグとかドロップとかにしてみて、そのファイルで送ったところ、相手側がみえないというので、友人に聞いたところ、拡張子がlzhではなく、exeに変わらなければ送れないと言われ、拡張子をexeに直して、再度相手側に送ったのですが、やはり送れません(相手側で開けない)でした。 で、友人に再度聞いたら、自分のはできたと言うのです。 私も自宅で試したところ、できました。(既にソフトが入っているからでしょうか?) 職場のPCの設定が悪いのでしょうか。 アイコンはできるのですが、lzhのままです。だから、アイコンの形も変化しません。 どうしたら、圧縮できるのでしょうか。今まで解凍はするのですが、圧縮するのは始めてです。初心者(単純な質問ですいません)ですので、よろしくご教示して下さい。

  • フォルダ自体の拡張子

    zipやlzhなど、圧縮フォルダには拡張子があるじゃないですか、 なのに普通の「フォルダ」には拡張子がないみたいなんですが 普通のフォルダ自体には拡張子がないんでしょうか? あと大概の圧縮フォルダにはパスワードがつけられますよね。 パスワードが設定できない圧縮フォルダって存在するのでしょうか? なにか知っている方がいましたら教えてください!! ちょっとした情報でもいいのでお願いします。