-PR-
解決済み

圧縮率について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57838
  • 閲覧数285
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 質問したいことがあります。
それは、いろいろな種類の圧縮方法の圧縮率についてです。
lzh,zip,exe。どれが一番圧縮されるのでしょうか。
圧縮するものによって違うのでしょうか。
その点を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

圧縮率 lzh>zip>exe

exeはlzh形式を自己解凍式にするか、
zip形式を自己解凍にするか、ありますが、
こういう順になります。
lzhはよく圧縮できます。

…結論を求めているということは、
 どれにしようか迷ってるんですね。きっと。
 lzh形式にしましょう。無難です。
 海外ではzipが主流だそうですが。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

参考URLの真中のあたりを見てください。
圧縮率の比較がしてありますので。

…exeは自己解凍形式なので、
 格段にでかいですよ。
 解凍するプログラムも含まれているわけですから。
補足コメント
noname#5273

 ありがとうございました。でも、ちょっとわかりづらいので、結論からいって、
「lzh、zip、exe」
のどれが一番圧縮率が高いのでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-31 14:57:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

一番圧縮されるのは種類にもよりますが、GCAだとおもいます。
ただ、このソフトは使い勝手が悪い(複数のファイルを選択して圧縮できない)ので、
使い買っても考えるとRARがいいかもしれません。

exeというのは、圧縮したものを自己解凍の(解凍ソフトがなくても解凍できる)状態にかえたものです。
圧縮ファイル以外にexeファイルも余分につくわけですから、容量は多くなります。
(ただし、初心者にはこの方法で送ってあげたほうが喜ばれるときもあります。)

圧縮するものによってもずいぶん違います。
画像の場合、zipなどで圧縮するよりも、GIFやPNGで形式的に圧縮してあげたほうがいいです。
ただしJPEGの場合、容量は小さくなりますが
非可逆圧縮(bmpなどに変換しても完全に元に戻らない状態)なので、
少し圧縮とはかけ離れています。
補足コメント
noname#5273

 ありがとうございました。でも、ちょっとわかりづらいので、結論からいって、
「lzh、zip、exe」
のどれが一番圧縮率が高いのでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-31 15:00:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

Ryoさんが書いているように、圧縮率ならGCAが一番です。
ただし、人との受け渡しを考えているならオススメできません。
一般的ではないからです。詳しい人なら大丈夫ですが、初心者に
渡しても「なにこれ?」で終わってしまうでしょう。
補足コメント
noname#5273

 ありがとうございました。でも、ちょっとわかりづらいので、結論からいって、
「lzh、zip、exe」
のどれが一番圧縮率(容量が少なくて済む)が高いのでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-31 15:00:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

質問内容から考えるに、圧縮率の高いzipよりもlzhを使ったほうが
いいと思われます。国内での利用率が最も高く無難だからです。:-)

LhacaなんてDLL不要ですしオススメですよ。