-PR-
解決済み

圧縮率が低い

  • 困ってます
  • 質問No.57580
  • 閲覧数4951
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

 先日写真画像をZIPで、圧縮してみました。
しかし1KBしか圧縮されません、文章などのファイルは、かなりの率で半分以下に圧縮されたのですが・・・
 やはり文章を圧縮するにはZIP 写真は??? といった様に使い分けを、しなければいけないのですか?
もしそうならば写真を、効果的に圧縮するには、何を使って圧縮すればいいのでしょうか?
 ご存知の方はご回答おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

その画像のファイルはJpegファイルなどではありませんか?

もしそうでしたらもうすでに圧縮された状態になっていますので圧縮ソフトにかけても圧縮率が低いのは当然です。

画像ファイルの種類によっては圧縮が効く物もあります。(もともと圧縮されて悪い場合ですね)
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

そうです。asucaさんの言う通りJpegファイルでした。
そうなんですかー もうすでに圧縮されているのですかー
恐れ入りました・・・
asucaさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 20:45:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

もしその写真画像がJPEGだったら、ZIPだろうとLZHだろうとRARだろうと、それ以上はほとんど圧縮できません。 なぜかというと、JPEGはすでに圧縮がかかっているファイル形式だからです。 圧縮ソフトの特徴として、すでに別の方法で圧縮されたファイルを再圧縮してもほとんど効果はありません。 ...続きを読む
もしその写真画像がJPEGだったら、ZIPだろうとLZHだろうとRARだろうと、それ以上はほとんど圧縮できません。
なぜかというと、JPEGはすでに圧縮がかかっているファイル形式だからです。
圧縮ソフトの特徴として、すでに別の方法で圧縮されたファイルを再圧縮してもほとんど効果はありません。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

と言う事は、僕はJPEGで圧縮されたものを、さらに圧縮しようと、していたのですね!

圧縮すればするだけどんどん小さいサイズになれば、便利なのに・・・

 sesameさんありがとうございます。
 
投稿日時 - 2001-03-30 20:53:26


  • 回答No.3

写真であれば、JPEGの圧縮率をかえることで、画像サイズを変更することになるでしょう。JPEGなので、圧縮率を上げれば上げるほど画像は劣化します。 使っているフォトレタッチソフトのマニュアルやヘルプを参考にしてください。 lhaやzipなどの圧縮ソフトでは、ほとんど圧縮されないと思います。 ...続きを読む
写真であれば、JPEGの圧縮率をかえることで、画像サイズを変更することになるでしょう。JPEGなので、圧縮率を上げれば上げるほど画像は劣化します。
使っているフォトレタッチソフトのマニュアルやヘルプを参考にしてください。
lhaやzipなどの圧縮ソフトでは、ほとんど圧縮されないと思います。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

なるほど! こおゆう手段が、あったのですね!しかし画像が悪くなるのは、いただけないですね!

試しにJPEGの圧縮率を、チャレンジしてみます。

Hiramatuさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-30 20:58:39
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

他の方がおっしゃっている様に、すでにJPEGで圧縮 された画像なので、圧縮率が低い、と言う可能性が1つ。 あとは、実際のデータサイズをご覧になっていますか? 私はWinを使っていないのでMacを例に解説しますが、 ハードディスクには、ブロックと呼ばれる、データを記録 する単位の様な物があります。このブロックの数は、OS などによって決まっており、例えば、Mac OSでMac標準 フォーマット ...続きを読む
他の方がおっしゃっている様に、すでにJPEGで圧縮
された画像なので、圧縮率が低い、と言う可能性が1つ。
あとは、実際のデータサイズをご覧になっていますか?
私はWinを使っていないのでMacを例に解説しますが、
ハードディスクには、ブロックと呼ばれる、データを記録
する単位の様な物があります。このブロックの数は、OS
などによって決まっており、例えば、Mac OSでMac標準
フォーマット(HFS)のハードディスクを使っている場合、
65536(2の16乗)ブロックと定められています。この
ブロックの数はハードディスクの容量に関わらず同じです。
つまり、2GBのHDと20GBのHDでは、1ブロックのサイズは
10倍違う訳です。さて、問題はこのブロックサイズですが、
例えば、私が今使っているiMacは6GBのHDを持っており、
ブロックサイズは6GB(6291456KB)÷65536で96KBです。
これは、どんなに小さなデータであっても、1つのファイル
を記録するのに、最低96KBを使用してしまうと言う事です。
例えば、10文字の文章を打ったテキストファイルは、実際
のファイルサイズは1KBにも満たないかも知れませんが、
それでもHDの96KBを占有してしまいます。と言う事は、
もし、圧縮する前の画像が96KB以下、例えば、90MBだった
としましょう。それを圧縮する事で、実サイズは20KBに
なったとします。ですが、ファイル情報で調べると、
どちらも96KBと表示されてしまいます。ただし、Macの
ファイル情報には、KB(キロバイト)だけではなく、同時に
バイト数で、実サイズも表示されていますので、確かに
圧縮されている事が解る訳です。

もし宜しければ、そう言ったところも調べられてみては
いかがでしょうか?
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

kenkenkentさん詳しい説明ありがとうございます。
ファイル情報を、調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-30 20:49:24
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。 画像の圧縮は形式的におこなうしかありません。 下のほうで皆さんがかかれているように、 Jpegはもともと圧縮がかかっているのでそれ以上圧縮することは出来ません。 (ただし、Jpegの圧縮率を変更することは出来ます。) Jpegは非可逆圧縮のため完全にもとの色を保っているわけではありません。 可逆圧縮ならPNGが一般的です。 GIFは256色までしか対応していないので( ...続きを読む
はじめまして。

画像の圧縮は形式的におこなうしかありません。
下のほうで皆さんがかかれているように、
Jpegはもともと圧縮がかかっているのでそれ以上圧縮することは出来ません。
(ただし、Jpegの圧縮率を変更することは出来ます。)

Jpegは非可逆圧縮のため完全にもとの色を保っているわけではありません。
可逆圧縮ならPNGが一般的です。
GIFは256色までしか対応していないので(新しい規格もできたみたいですが)、
使う画像に合わせて選ぶことが一番でしょう。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

非可逆圧縮ってなんでしょう? 勉強不足でごめんなさい。 ちょっと初心者の僕には、難しいでした。
Jpegの圧縮率を変更する事をためしてみます。
Ryo_Hyugaさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 21:02:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ