• ベストアンサー
  • 困ってます

圧縮率の高い形式は?

圧縮率の高い形式は? 最近、父の仕事の手伝いの関係でファイル圧縮を使う機会が多くなってきました。家で作ったファイルが入ったフォルダを、いつもはZipかLZHで圧縮してGmailで父に送っています。 しかし、稀にGmailの添付ファイルの限界サイズ50MBを超える事があります。 その場合非常に困ります。 そこで、より圧縮率の高い形式を探しています。 大抵のソフトで解凍できてなおかつ高圧縮で、ファイルやフォルダへのダメージ(ファイルの劣化、損傷)が少ない安全な圧縮形式をご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は昔からこのアーカイバを使っています。 Explzh for Windows http://www.ponsoftware.com/archiver/product/product.htm たいていの圧縮形式に対応しています。 家庭内、あるいは趣味上の使用については無料ですが、仕事で使う場合は有料(1,050円)になります。 同じ場所にフリーの解凍ソフト「Archive Decoder」と圧縮形式の変換ができる「Archive Converter」の説明があります。 ちなみに「レジスト」とはレジストレーション(registration)の略で、今回のお話上では「お金を払ってユーザー登録すること」を意味します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すごい良さそうなソフトですね。こんなに多くの形式に対応しているのに、今までこのソフトの存在に気づかなかった自分が情けない!(涙)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kmee

本題とはちょっとずれますが。 大きなデータをやりとりするなら、メール以外の方法も検討してはいかがでしょうか? 例:オンラインストレージ、FTP(セキュア対応版も含む)、記憶装置(CD-R,USBメモリ等)+郵送/宅配 メールって、そんなに安全でも確実でもないですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、僕も父もmicrosoftのSkydriveを使用できるという事が判明しました。 25GBまで無料ですので大変ありがたいです。 しかし、この先の事も考えて、圧縮について知っておきたいと思うのです。 圧縮の仕組みはさておき、どの形式が現行一番いいのかを…

• 回答No.4

大抵のソフトで解凍できてとなると、ほかの圧縮形式は選択できないので、 いまの状態がベストと考えても差し支えないと思います。 圧縮率を高めるのなら、圧縮する側と展開する側で同じソフトを入れておくしかないですね。 劣化・損傷は圧縮行為とは関係ないので、ファイル送付時に何か問題が発生したときに リカバー方法があるかどうかになります。 rar形式はそのための仕組みが用意されています。<リカバリレコード http://www.rarlab.com/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 RARはよさそうなのですが、無料の圧縮解凍アーカイバが見当たらないので自分では圧縮できないのが悩みです。 無料のRARアーカイバは存在しませんか?(圧縮・解凍の両方ができるやつです。)

• 回答No.2
noname#140925
noname#140925

父上がWeb版のgmailでしかメールを受け取れないのでしょうかね? 一般的なメールソフトを使えるのなら、メールを分割メールで送る方が手っ取り早いと思いますが。 一応WinRarのrar形式で、一定サイズ毎に分割可能、ついでにリカバリーレコード付けておけば信頼性も上がるとは思いますが・・・ ついでに、レジストしなくても圧縮可能ですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 父の会社がGmailを使用していて、セキュリティ上の問題から事前に添付ファイルに対してウイルスチェックが行われるWebメールを使用しています。 リカバリーレコードとはどういった物なのでしょうか?初めて聞きました。 それから、レジストとは何でしょうか? なにしろ、圧縮初心者なものでして…ご説明お願いします。

• 回答No.1

>しかし、稀にGmailの添付ファイルの限界サイズ50MBを超える事があります。 2つに分割しておくるのではだめですか? >そこで、より圧縮率の高い形式を探しています。 rar,7zip,GCA ですが >大抵のソフトで解凍できて というのが外れる気がします

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 僕らは、Lhaforgeを使っているので、ほとんどの形式は圧縮・解凍出来るのですが、RARはWinRARの有償板でしか圧縮出来ないと記憶していますが、どうでしょうか?他に無料でRARに圧縮出来る日本語フル対応のソフトがありましたらご紹介お願いします。 7zipとは、7zの事でしょうか?