• 締切済み

圧縮ファイルを CD に焼けません。

助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

みんなの回答

• Ian3337
回答No.4

私も圧縮がうまくいっていないような気がします。発想をを変えて、DVD-Rに入れる、またはCD-R2枚にする、というのはどうです。704Mなので悔しい気はわかりますが。  DVD-Rはお持ちでないかもしれませんのでCD-R2枚にする方法。フリーソフト「みやぶん太」というのがあります。どんな種類のファイルでも何等分にでも分けてくれるという便利なソフトです。そのソフトでそのaviファイルを2等分(352M×2)にしてそれぞれをCD-Rに焼けばいいのです。設定しだいで、相手が「みやぶん太」を持っていなくても、渡したCD-R2枚だけで元の704Mのaviファイルが復元されます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063961.html
Ruioji
質問者

お礼

解決しました。 .avi ファイルを直接圧縮しないでフォルダを作ってその中に入れ、 .lzh 形式の圧縮にしたら成功しました。 サイズは 691MB になっています。 解凍してもチャンと中身がありました。 破損もしていませんでした。 .zip ではどのようにやってもできませんでしたので .lzh でその方法をとるのを忘れていたのです。 試してみるものですね。 お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 分割ソフトはこれから大いに役に立ちそうな気がします。 教えて頂きまして感謝します。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> またはCD-R2枚にする、というのはどうです。704Mなので悔しい気はわかりますが。 悔しいどころか、ファイルを焼けるならこんな嬉しいことはありません。 ありがとうございます。さっそくその方法も試してみます。

noname#86752
noname#86752
回答No.3

とりあえずCDに焼く以前に圧縮に失敗してませんか? もっと小さいファイルを試しに圧縮して、+Lhacaなどがちゃんと動くことを確認してください。 全然自信がないのですが、ハードディスクの容量不足だとそんなことが起こるかも知れません。 それと#1さんの回答にあるとおりなので、圧縮率は期待しないほうがいいです。(下手するとサイズが大きくなります)

Ruioji
質問者

お礼

お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> +Lhacaなどがちゃんと動くことを確認してください。 バージョンも新しくて、動作も確認済みです。 HDD 容量は 30GB の内、21GB の空きがあります。 > 圧縮率は期待しないほうがいいです。 .avi が圧縮処理されいるものとは思いませんでした。 にしても、なぜ中身が見えないのかが分かりません。 破損していたらフォルダは開かないのではないでしょうか?

• riderfaiz
回答No.2

ご質問の意味がよくわからないのですが、圧縮するとファイルの サイズは小さくなりますよね。フォルダーの容量が増えるとは どういうことですか? 中身は空っぽなのに688MBという数字はどこから出てきたのでしょうか? もしかして圧縮先にCD-Rを指定されています?

Ruioji
質問者

お礼

お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> フォルダーの容量が増えるとはどういうことですか? すいません、 圧縮したフォルダの中身が空っぽなのに容量があるという意味です。 > 中身は空っぽなのに688MBという数字はどこから出てきたのでしょうか? フォルダのプロパティです。 > もしかして圧縮先にCD-Rを指定されています? 圧縮先はデスクトップを指定してます。 言葉がたりずに申し訳ありません。

• _mile_
回答No.1

ぇっと・・・回答になってないのですけど一応... aviとかmp3とかmpegなどの動画・音声系のファイルは,そもそもその形式になった時点で何らかの圧縮処理がかかってますので,それをさらにlzhとかzipとかに圧縮してもあまり御利益はないです...(圧縮にも解等にも結構な時間がかかりますし...) このようなマルチメディア系(と勝手に呼んでますが)のファイルのサイズを小さくする場合は,そもそもaviやmpegやmp3に圧縮する際の圧縮率を調整してサイズを決める方が実用的だと思うのですが... (zipの暗号化機能を使いたい,というのであれば話は別ですけども...)

Ruioji
質問者

お礼

Ruioji
質問者

補足

遅くなりましてすいません。 > aviとかmp3とか ~ 何らかの圧縮処理がかかってますので ありがとうございます。知りませんでした。