• 締切済み

圧縮ファイルを CD に焼けません。

助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

みんなの回答

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.4

 私も圧縮がうまくいっていないような気がします。発想をを変えて、DVD-Rに入れる、またはCD-R2枚にする、というのはどうです。704Mなので悔しい気はわかりますが。  DVD-Rはお持ちでないかもしれませんのでCD-R2枚にする方法。フリーソフト「みやぶん太」というのがあります。どんな種類のファイルでも何等分にでも分けてくれるという便利なソフトです。そのソフトでそのaviファイルを2等分(352M×2)にしてそれぞれをCD-Rに焼けばいいのです。設定しだいで、相手が「みやぶん太」を持っていなくても、渡したCD-R2枚だけで元の704Mのaviファイルが復元されます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063961.html
Ruioji
質問者

お礼

解決しました。 .avi ファイルを直接圧縮しないでフォルダを作ってその中に入れ、 .lzh 形式の圧縮にしたら成功しました。 サイズは 691MB になっています。 解凍してもチャンと中身がありました。 破損もしていませんでした。 .zip ではどのようにやってもできませんでしたので .lzh でその方法をとるのを忘れていたのです。 試してみるものですね。 お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 分割ソフトはこれから大いに役に立ちそうな気がします。 教えて頂きまして感謝します。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> またはCD-R2枚にする、というのはどうです。704Mなので悔しい気はわかりますが。 悔しいどころか、ファイルを焼けるならこんな嬉しいことはありません。 ありがとうございます。さっそくその方法も試してみます。

noname#86752
noname#86752
回答No.3

とりあえずCDに焼く以前に圧縮に失敗してませんか? もっと小さいファイルを試しに圧縮して、+Lhacaなどがちゃんと動くことを確認してください。 全然自信がないのですが、ハードディスクの容量不足だとそんなことが起こるかも知れません。 それと#1さんの回答にあるとおりなので、圧縮率は期待しないほうがいいです。(下手するとサイズが大きくなります)

Ruioji
質問者

お礼

お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> +Lhacaなどがちゃんと動くことを確認してください。 バージョンも新しくて、動作も確認済みです。 HDD 容量は 30GB の内、21GB の空きがあります。 > 圧縮率は期待しないほうがいいです。 .avi が圧縮処理されいるものとは思いませんでした。 にしても、なぜ中身が見えないのかが分かりません。 破損していたらフォルダは開かないのではないでしょうか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

ご質問の意味がよくわからないのですが、圧縮するとファイルの サイズは小さくなりますよね。フォルダーの容量が増えるとは どういうことですか? 中身は空っぽなのに688MBという数字はどこから出てきたのでしょうか? もしかして圧縮先にCD-Rを指定されています?

Ruioji
質問者

お礼

お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

> フォルダーの容量が増えるとはどういうことですか? すいません、 圧縮したフォルダの中身が空っぽなのに容量があるという意味です。 > 中身は空っぽなのに688MBという数字はどこから出てきたのでしょうか? フォルダのプロパティです。 > もしかして圧縮先にCD-Rを指定されています? 圧縮先はデスクトップを指定してます。 言葉がたりずに申し訳ありません。

  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.1

ぇっと・・・回答になってないのですけど一応... aviとかmp3とかmpegなどの動画・音声系のファイルは,そもそもその形式になった時点で何らかの圧縮処理がかかってますので,それをさらにlzhとかzipとかに圧縮してもあまり御利益はないです...(圧縮にも解等にも結構な時間がかかりますし...) このようなマルチメディア系(と勝手に呼んでますが)のファイルのサイズを小さくする場合は,そもそもaviやmpegやmp3に圧縮する際の圧縮率を調整してサイズを決める方が実用的だと思うのですが... (zipの暗号化機能を使いたい,というのであれば話は別ですけども...)

Ruioji
質問者

お礼

お騒がせしました。 意味はわかりませんが、一応解決しました。 ありがとうございました。

Ruioji
質問者

補足

遅くなりましてすいません。 > aviとかmp3とか ~ 何らかの圧縮処理がかかってますので ありがとうございます。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

    海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

  • 圧縮フォルダが解凍できません><;

    最近、圧縮フォルダ(確認済はLzhとZipだけですが・・・)が解凍できません>< ZipファイルをDLしてきて ドラッグ アンド ドロップで他のフォルダに解凍しているんですが フォルダの中身が空になります WindowsLiveMesseで ファイルを受信するときも 時々受信完了したのにフォルダのにファイルがありません><;; Lzhファイルは移動させようとするとアクセスが拒否されました とでます Zipファイルを開いたときは ファイルは表示されているんですが>< サイズは (例) ○○.zip→○○(フォルダ)→ファイルA,ファイルB ↑2mb   ↑0kb      ↑1mb   ↑1mb とかになります フォルダサイズは0になるのが><・・・ どうすればいいんですかね; OsはVista Ultimateです><

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • +Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    +Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。 幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。 今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。 書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。 他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。 このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・? 年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。 圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。 だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。

  • 圧縮ファイルについて

    圧縮ファイルをDLして、Lhacaにて解凍したのですが、正常に解凍は出来たのですが 中身が何もありませんでした。。。 解凍前 サイズは293Mb     ウィルス検索で22のファイルがあることも分かったのですが 実際解凍してみると中身が何もありませんでした・・・ これってなんでですかね?過去ログ検索しましたが出てきませんでした どなたか教えて下さい

  • Lhacaでの圧縮で相談させて下さい

    初めて利用させて頂く者です。Lhacaでの圧縮で相談させて下さい。約1GBのフォルダをLhacaでzip形式で圧縮したのですが、圧縮前のサイズと圧縮した後に解凍したサイズを比較すると、「圧縮した後に解凍した」のほうが数10KB、サイズが少なくなっています。なお、圧縮するフォルダの中身ですが、約15000のファイル(900のフォルダ)が入っています。使用しているマシンはWindowsXPです。何度か操作を試みたものの同じ結果となり、解決策が分からない状況です。こうすれば良いやここを確認する、等の意見を頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 圧縮ファイルのアイコン

    +Lhaca(DX)をXPで使っています。 ZIPの圧縮・解答はXP標準の圧縮フォルダ機能を使いたかったのですが、間違って、+LhacaのLZH関連付けボタンを押したつもりがZIPを押していて、あわててZIPを解除したら、XPでZIPを+Lhaca以外で使えなくなってしまいました。アイコンも変わってしまったので困っています。 どうすれば、元に戻るのでしょうか? あとCABもデフォルトの機能が解除されていたので、それも困っています。

  • 階層にわかれているファイルを一度に解凍できますか

    +Lhaca Version 1.18を使っています フォルダにはいっている圧縮ファイル(1000個以上)を まとめて解凍したいのですができますでしょうか ・圧縮形式 .lzh .z .tar .zip ・階層は5階層以上あります ほかのソフトでも結構ですので教えてください よろしくお願いします