• 締切済み

圧縮フォルダーのリネームできるソフトないですか?

OSはXPです。 zip,lzh,などの圧縮フォルダーのリネームを一気にできるソフトを探したんですがなかなか見つかりません。 普通のフォルダー名変更ソフトは、なぜか圧縮フォルダーを認識してくれないのばかりなのでした。 いろいろ探したのですが、なんかなさげだったので、 こちらでお伺いしたいと思います。 どなたが御存知の方がおられたら教えていただけませんか?お願いします。

みんなの回答

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.1

以下のソフトで出来るみたいです。 http://homepage1.nifty.com/yamahata/Main/Product/Product_Nerima.html まだ、未確認ですが…

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見て調べたのですが、練馬(リネーマー)は、どうもファイル名変換ソフトのようなのです。プラグインを入れて、圧縮フォルダ内のファイル名もリネームできると言う優れものみたいなのですが、 どうも、読み間違いでなければ、僕がほしいのはファイル名でなくて、圧縮フォルダのフォルダ名を変換できるソフトなので、微妙にかすってるような、でもやっぱりちょっと求めてるものとは違うみたいなんです。 でもわざわざアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • フォルダーごとに圧縮できるソフトを紹介してください

    AからDまでのフォルダーを A.LZH B.LZH C.LZH D.LZH というように一括して圧縮できるフリーソフトはありますか? Win2Kを使用しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら紹介してください。

  • こんなフォルダ圧縮してくれるソフト探してます。

    こんなソフト探してます。 まず親フォルダがありまして、その中にいくつかの子フォルダがあります。 親フォルダを指定して、もしくはドラッグ&ドロップして圧縮操作をかけると 親フォルダの中の子フォルダをそれぞれLZHフォルダ圧縮してくれる。 そんなソフトありませんでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • windows8.1で圧縮したフォルダについて

    よろしくお願いします。 windows8.1のパソコンでフォルダを右クリック~7-zip~圧縮...で圧縮をして、その際パスワードの設定をしました。 すると、フォルダの右上に7のマークが付いたフォルダが新たに作成されました。 ダブルクリックをして、パスワードを入力することにより、フォルダの中身が確認出来ました。 そこで、質問なのですが、右クリック~7-zipと進んで行くと、7-zipで圧縮とか、zipで圧縮とか出るのですが、何かが異なるのでしょうか? また、windows8.1のパソコンでフォルダを右クリック~7-zip~7-zipで圧縮したフォルダを、オフラインのXPで開こうと思ったところ開くことが出来ませんでした。 XPのパソコンには、解凍ソフトLaplusが入っているのですが開けませんでした。 これが、正常なのでしょうか? windows8.1のパソコンで圧縮したフォルダを他のOSで開きたい場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? また、圧縮して解凍した際に中に入っているファイルやフォルダが破損してしまう事は無いのでしょうか? 全て箇条書きになってしまいましたが、どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • フォルダの圧縮の仕方

    メールでフォルダが圧縮されて送られてきました。拡張子は、.exeです。 Windows2000で、同じように自己解凍型の圧縮フォルダを作りたいのですが、Vectorなどで探しても zipやlzhのものしか見つかりません。どのようにしたらいいでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • 圧縮フォルダが解凍できません><;

    最近、圧縮フォルダ(確認済はLzhとZipだけですが・・・)が解凍できません>< ZipファイルをDLしてきて ドラッグ アンド ドロップで他のフォルダに解凍しているんですが フォルダの中身が空になります WindowsLiveMesseで ファイルを受信するときも 時々受信完了したのにフォルダのにファイルがありません><;; Lzhファイルは移動させようとするとアクセスが拒否されました とでます Zipファイルを開いたときは ファイルは表示されているんですが>< サイズは (例) ○○.zip→○○(フォルダ)→ファイルA,ファイルB ↑2mb   ↑0kb      ↑1mb   ↑1mb とかになります フォルダサイズは0になるのが><・・・ どうすればいいんですかね; OsはVista Ultimateです><

  • フォルダをまとめて選択して 個々に圧縮するソフト

    フォルダをまとめて選択して 個々に圧縮するソフトを探しています XPでは 複数のフォルダを選択して ”zipに送る”作業していたのですが Windows7では 同じ作業でも 一つのフォルダーになって圧縮されてしまいます 選択したフォルダーを 個々に圧縮するやり方をご伝授ください よろしくお願いします

  • 複数フォルダを自動で一つづつ圧縮する方法ありますか

    とんでもない量のフォルダを一つづつ圧縮してくれと頼まれたのですが、一気にやってしまう有効な方法はありませんか。(zipかlzh) 会社のPCなのでプロンプトかパワーシェルでできればいいのですが、スパイウェア等の無い、良いツールがあれば使用申請してみようかとも思っています。 有効な方法、良い案ありましたら教えて下さい。 OS:windows7 Console:コマンドプロンプト,パワーシェル 圧縮ツール:windows7初期搭載のもののみ

  • 圧縮フォルダ

    お世話になります。 ウインドーズXPのデスクトップ画面上で右クリックして、ショウトカットメニューから圧縮(Zip形式)フォルダを作成しようと思ったのですが、ショウトカットメニュー上に圧縮フォルダの項目がなくて作れません。XPの本ではその項目があります。 ほかに圧縮(Zip形式)フォルダを作る方法はないものでしょうか。           よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう