• 締切済み

派遣で14年同じ企業に勤務、社員になりたいのですが

zzz333zzzzの回答

回答No.1

同じ会社で14年も勤続されてるんですよね。 それ自体違法なんですよ。でもね、この国は野放しにしてるんです。 実際に4、5年以上働いている派遣社員なんてザラにいます。 今、若干変わってるかもしれませんが3年以上同じ職場で雇ってはいけないとなっています。 使い続けるならきちんと正社員で雇用しろと。 ◆結論◆ 諦めてください。 あなたが悪い訳ではないが、この国はそういう国なんです。 法律はあるが実効されてない。サービス残業だって違法でしょ?あれと同じ。 とりあえず法律はあるが取り締まる気などサラサラない。 まぁただし14年ですよね、労働局に相談してもいいかもね。 ただし、あなたは解雇される可能性もあります。 ちなみに私は10年以上前ですが、多重派遣の件で頭来て労働局に相談しました。 更にマスコミ(全国紙の新聞記者)ともコンタクト取って紙面に載りました。 その後、直接雇用(ただし契約社員)の申し入れがありましたが条件が酷かったので私は蹴りました。 この国の実態を直視しましょう。 特に労働環境に関しては、この国は本当に野放しです。企業の好き放題にやらせてます。 よほどのことが無い限り動きません。 14年、あなたは人生を奪われたのに何食わぬ顔してるんです、企業も国も。

kuruto-love
質問者

お礼

ありがとうございます。告発ではなく、匿名で一度、相談できないかとは思うのですが・・。 とても保守的な会社なので、告発となると、まず解雇は確実です。 私の仕事の状況では、裁判にしたら勝つだろうと言ってくれる人もいるのですが、 無理に社員になって、ひどい目に合わされて結局自主的に退職に追いやられるのも困るので、どうしたものかと。 目先のやりがいで、あの会社を離れる勇気が持てなかった自分にも問題があるんですが。もっと早くに諦めていればと後悔しきりです。 大事にはしないつもりですが、労基署に意見を求めて、それで派遣会社に動いてもらえないか、今後を考えたいと思います。ありがとうございました。