• 締切済み

原付バイクに未来は無いのか?

asflugelsの回答

• asflugels
回答No.5

こんにちは。 あくまで私の個人的見解ですが、そもそも歩行中心の小学生低学年から自転車を手に入れた中高生になると、行動範囲が急に広くなった記憶があります。 それでも坂道や何かを積んで運ぶには不便でした。 そこで補助動力をつけてより快適にしたのが原付であり、電動自転車だと思います。 この快適さはなくなることはありえないので、「補助動力付自転車」の未来は明るいのではないでしょうか。 一方、いわゆる二輪車は自動車、軽自動車、オート三輪車(今は見ませんが)の派生型で原付とは起源が違うし、扱いも違っていいと思います。 どこかで線引きが必要なので50ccを境にしていますが、今の技術力なら30ccぐらいにすべきじゃないでしょうか? というか排気量より馬力などの補助力で制限するべきだと思います。 そうしないと電動自転車、電動アシスト自転車、ガソリンアシスト自転車(原付ですが)の区別や免許体系の整合性に問題が残るのではないでしょうか。 あくまで想像ですが、今後都市部を中心に自転車用道路(歩道、車道、自転車道)が整備されてきたら、足漕ぎ・電動・ガソリンエンジンにかかわらず自転車扱いでいいのではないでしょうか? そうなると速度は最高でも30km、あるいはそれ以下であるべきでしょう。免許制度は不要でいいと思います。 ノーブレーキ自転車が社会問題化していますが、そっちの方がよっぽど危険です。 一方で30cc以上(あくまで仮の数値ですが)のエンジンはアシストではないので自動車と同じ扱いとし、基本構造や法規の試験を課す。 ただし今でいう125ccぐらいまではオート車なら実地試験は課さない。 そうなると今の原付は60kmで走れるわけですが、エンジンはともかく車体の安全性にはちょっと疑問が残ります。 前提が30kmの構造だからウンウンうならないと50kmで走れないのも気になりますね。 一部の車種にあるように、クラッチ構造は必須だと思います。 以上、今の制度と大きくは変わりませんが、「楽な自転車」と「簡単に乗れる自動車」の違いを明確にするべきだと考えてます。 次に排気量によるグレードですが、今の数値で表現すると250ccの高速道路は禁止すべきだと考えます。 理由は単純に「車検もない単車」が100kmで走ることの危険性からです。 そこで私見ですが 1)30cc以下:アシスト自転車:免許制度なし:30km/h 2)125cc以下のオート車:小型免許(法規、構造の学科)60km/h 注:普通免許所持なら学科試験省略 3)250cc以下、125cc以下マニュアル車:中型免許(法規、構造の学科および実地)60km/h 4)それ以上:大型免許(上記同様)100km/h 試験に法規と書きましたが、単に法律というよりは「運転技術(規則を含む)」という感じです。 バイク雑誌にいい情報がいっぱいありますが、そういうのを教本にして欲しいですね。