• 締切済み

safariで再生/htmlにクリック音をつける

初歩的な質問ですみません。 safariで再生するhtmlファイルにクリック音をつけることはできますか? 検索してもIE用のタグしか引っかかりません。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.1

音が出るのは嫌われるサイトの作り方の一つですし、相応の理由がない限りおすすめしません。 <script> var audio=new Audio(); audio.src='click.mp3'; </script> <a onclick="audio.play();">クリック</a> HTML5(のAudio)対応ブラウザで、mp3に対応したブラウザで動作します。 Safariのどのバージョンから対応してるのかは不明(面倒なので調べてません)です。 音声ファイルの読み込みが遅いと、クリックしても再生できないことがあります。 スクリプトで音声ファイルを読み込む代わりに <audio src="click.mp3" id="audio"></audio> <a onclick="audio.play();"> などの書き方もできますが、 (文法上です。この方法は試していません。 <audio>のsrc属性ではなく<source>にしなければいけないかもしれません。 document.all.audio.play()でないと再生できないかもしれません。) JavaScript停止ブラウザでも読み込みが発生しますので、スクリプトで処理する物はスクリプトだけで完結させる方が良いと思います。