- 締切済み
監査役はどこから給料が出てるんですか?
どこから給料がでるかで何を監査すべきか きまるんだと思いますが、オリンパス監査役も オリンパスからの給料で養われていたそうです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
・会計士などの「外部監査役」でなく社内監査役の話として、 更に法律上の「建前」と「実態」に分けて話をしてみますね。 ・会社法上は、監査役は経営陣(取締役)から独立してます。 報酬も、まあ「会社から」には違いませんが、 従業員の給料と異なり、経営者が決めるわけではありません。 (監査役の報酬を経営者が決めてしまえば、 監査役が適正な監査はできなくなるから) 監査役は、社長(代表取締役)、取締役と対等で、 両方とも株主が決めます。 監査役の報酬も株主が決めるのであり、 経営者が決めるわけではありません。 監査役の権限を定款で限定しない限り業務の違法性を (一応)一切を監査できます。 ・以上建前ですが、まず小さな会社なら社長が株主ということもありますし、 オリンパスのような大企業でも、実際は経営者の息のかかった (あまり文句を言えないような)監査役が指名されることもありますし、 逆に全く関係ない会社(例えば取引のある銀行)からだと、 その会社の商品には素人で、 プロである社長が「これが普通です」「経営に必要です」と言えば 強く言えないことがあります。 今回のオリンパスの件はあまりに不甲斐ないというか、 分かっていて黙認していたような気がしますけどね。
- blackhill
- ベストアンサー率35% (585/1658)
監査役の報酬は、会社法387条の規定により、定款または株主総会で決めることになっています。 国際的にみると、日本の監査役制度は珍しいようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
追記。 監査役が文句を言えるのは、例えば「それは脱税で違法だから、やめろ」とか「それをするには株主総会が必要と法律で決まっているから勝手にやるな。やめろ」とか、取締役(経営陣)が違法な行為をしようとした場合だけです。 合法であるならば、たとえ会社がぶっ潰れるような行為でも、阻止する事は出来ません。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
ご参考。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9 監査役は「会社が設置する」ので、会社が給料を出すのは当たり前。 何を監査すべきかは、法律(会社法)で決まっているので、給料の出どころで何を監査するかが決まったりはしません。 また、監査役は「違法性」のみを監査し、「妥当性」は監査しません。 もし、取締役の行為に妥当性が欠落しているとしても「違法ではない」のなら、監査役は「何も言えない」のです。 妥当性が無かったとしても、それは「経営判断」であり、取締役が「そう判断した」のなら、監査役は阻止できません。 なので、オリンパスのように「法の目を掻い潜って、合法の範囲で、会社経営にダメージを与えた場合」には、監査役は無力なのです。
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
監査役の給与は当然その会社からでます 監査役はその会社の役員を退任した方がなる場合が多いです ですから、名ばかりの監査役が多くなります