• 締切済み

元恋人がしつこくて困ってます。

一年付き合った(6年前)元彼に金トラブルで民事調停を起こされ、 1、二回目は私が無職だった為、裁判員との話し合いは返済どうのこうより まず働きぐちを見つける話で終わりました。 三回目の話し合いで、本人がバックレた為、 話し合いは不調停で終わりましたが 裁判員!?の人には、そのあと連絡があったら警察に 行って下さいと言われ、大きな裁判をかけられたら 怖いかも知れないけど…正直に伝えてねと言われました。 その二年後に元彼から連絡がありました。 電話の内容は、風俗で働いて本当は返してほしいけど 可哀想だから、そこまでは言わないよ。と、遠回しに 返済を求められました。 そのときは、世間話をされ電話が終わったんですが また半年後に電話がありました。 ストーカー気質がある人なので、私は怖くなり 電話番号を変えたんですが 住所などを調べられそうで夜も寝れません。 簡単に住所を調べられるなど、相手はできるんでしょうか? 回答をお願いします。

みんなの回答

noname#176964
noname#176964
回答No.5

他の方が仰るように先にお金を返したほうがいいのでは? 借りているのは間違いないみたいですし…。 働き口は見つけたんですか?少しずつでもいいので返すべきですよ。 返済が終わってからもしつこく来るようになら警察、弁護士に相談してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他人であっても役所で住所を確認することは可能です(生年月日等、個人情報の照合)。 会話の内容やメール、手紙などは残していますか? 物的証拠があれば、彼が何か行動を起こしたところで警察を味方にできます。 彼はもしかしたら、そこまで考えての行動を仕掛けてくるかもしれませんが、何気ない会話でもメールでも何でも良いので、 6年前に別れてから一方的な彼の行動(嫌がらせに該当)を示す証拠をとっておきましょう。 二人きりで会ったり単独で行動しないよう気をつけて下さい。 質問者様が思う以上に、危険人物だという意識をもつことが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.3

>遠回しに返済を求められました。    なぜ、返済しないのですか? >裁判員との話し合いは返済どうのこうよりまず働きぐちを見つける話で終わりました。  返済の必要がないというのではなく、返済の方法が決まらなかったのですね。  返すべきお金は彼の銀行口座を教えてもらい、少しずつでも返しなさい。  逃げ得くを狙うと、突発的大きな感情トラブルで大けがをするかも知れません!      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

冷静に聞くと貴方が元彼のお金を返していないわけですか? もし返金などが済んでない場合はストーカーなど訴える前にしっかり返しましょう。 怖くなる資格もありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

お金を返せば付きまとわれなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元恋人とハッキリしたい・・・

    去年の末に別れた元彼のことです。 付き合いは数ヶ月と短かったのですが 最後の恋・・・という、意気込みでのお付き合いだったので 今でも忘れられずにいます。 歳はお互い20代後半です。 別れは、些細なことの積み重ね(?)で、 私にとっては、些細な小さなケンカで 彼にとっては、ちょっとしたことが気に入らなかったみたいです。 話合いもなく、突然「終わり」を告げられて だけど、「友達としてやっていきたい。この先どう転ぶか分からないし」と彼の意見。 私はすごくショックを受けて、平常心を保ちながら友達関係を続けていく根性がなかったので しばらく連絡を取りたくないと言いました。 落ちついたらまた会おうね・・・と(メールで)互い約束しました。 それから、2ヶ月に1回私から たわいもないメールを送って 返信が来る・・・(1往復)といった感じで 5月に入り、そろそろ彼とまた復縁(というか、友達からでも)という風に気持ちが落ち着き、メールで気持ちを申し出ました。 たわいもない返信が1回きて、また私が返信して数日たっても返信がなかったのでもう1回メールしましたが、返事はナシ。。。 イヤならイヤだと返事をくれればいいのに(私の勝手な意見かもしれませんが・・・) フェイドアウトかなぁ。。。それとも何か事情があるのでは?!と色々妄想してしまいます。 メールより電話すればよかったのですが、勇気がでません。 日々、忘れようと自分に言い聞かせているのですが はっきりとピリオド(縁を切るということ)が言葉でないため、どうしても心にひっかかるものがあります。 暗黙の了解では?!という友達の意見もありますが 彼からの言葉がないままなので、消化できずにいます。。。 このままでは一生、彼のことを心のどこかで思い続けてしまう。。。 別れてから今まで毎日のように彼を思い出しています。 断ち切るには、さよならが欲しいのです。 (本音は、復縁したいですけど相手があっての恋愛ですので両思いでないと成立しないですし・・・) 新しい恋愛にも動きだせずにいます。 今私には、アプローチしてくださってる男性がいますが、元彼が気になってどうしても受け入れられません。 自分勝手なのは重々承知ですが どう出ればよいのか・・・アドバイスお願いします。 また元恋人にアタックした方からのご意見もお待ちしております。 その他ご意見もよろしくお願いします。

  • 元彼女から借金の返済を求められました……

    先月くらいに、突然、元彼女から連絡が有り借金の返済を求められました。 借りた金額と時期は、2004年3月に20万円、2004年4月に20万円です。そして2004年5月に、彼女から別れを告げられ今にいたる次第であります。 借りる時は、返済の約束は特にせず、ただ彼女が「出世払いで返してくれたらいいよ」と言ってくれただけです。20万は2回とも銀行振り込みです。 僕の現在の収入は15万強で、家賃5万と特定調停で支払いを定められた5万の出費があります(恥ずかしい話、消費者金融に150万の借金があります…)。もちろん生活費、食費は別にかかります。 今すぐ返済を求める彼女と、返したくても返せない僕との間で軋轢が生じ、遂には「おまえの実家の住所と電話番号を教えろ」という暴力的なメールが連日届くようになり、正直まいっています。僕に支払い能力がなければ、親が肩代わりをすると言う事は法的にありえるのでしょうか? このまま返すのを拒否し続けるとどうなるのかも、相談頂ければ幸いです。僕的には、金融の借金を完済してからなら返す意志はあるのですが、通用しませんでしょうか? 愚かな質問ですが、宜しくお願いします……

  • 長い間別れていた元恋人と復縁

    こんにちわ。 20代前半の女です。 私は3年程前、約2年半付き合った彼氏と別れました。 原因は元彼の心変わりと、それにより私が不安になりすぎ、彼を苦しめてしまったことです。 今は相手には彼女がおり、付き合って約2年半程だと思います。 私と別れて少しして付き合いが始まったようで、私と付き合ってた時からアプローチをかけてきていた相手です。 私は長く引きずっていましたが、付き合った人はいないものの、好きな人ができたりいい感じな人はいたりしました。 今は特にそのような人はいません。 今年に入って、ひょんなことから元彼と連絡をとり始め、たまーに連絡をとったり、会ったりするようになりました。頻繁に連絡をとることも会うこともありません。 話す内容は他愛のないことがほとんどです。日常の愚痴とか、昔の話とか、将来のこととか。 でも、共通の友達に会った時に、 あいつもう彼女のことうんざりしてる。何か身の回りのこと全部チェックされてるし。(メールやSNSの類など)でもいろいろあって別れられへんらしいけど… っていうことを聞きました。 後日、元彼と話をしていた時に聞いたところ、別れ話をすると気が狂ったようになるらしく、(物を壊したりとか)怖いしめんどくさいと諦めてるようです。 それを聞いて何かとても嫌で、 そんな人と付き合うならもう一回私とやり直したらいいのにって思ってしまいました。 私はその人といると落ち着くし、他の人では感じられないしっくり感があるんです。 一緒にいたいって思って、まだ好きなんやって思ったのですが、 友人に、長く付き合ってたし自分のことをわかってくれるから落ち着くだけで、それは好きとは違うんじゃないかって言われました。 正直そう言われたら強くは否定できなくて、よくわからなくなりました。 それに、一回別れた二人が戻ってもうまくいかないよっていう風にも言われました。 私は復縁の経験がないのでよくわからないんですが、一回別れた二人が戻ってもうまくいかない方が多いのでしょうか? 別れて長く経ってるのでお互い変わった部分は多いと思うのですが… そこで、長い間別れていた元恋人と復縁した経験のある方がいればお話聞かせてください。 まだ私自身自分の気持ちがよくわかっていないのと、相手とそのような話が出ている訳でもないので、すぐに何か行動をするわけではないですが参考にできたらなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします

    元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします 3ヶ月付き合った彼氏に、3週間前に振られ別れました。 最初は縋りましたが、彼の頑な態度をみて別れを受け入れました。 それから数日して元彼に借りていた物があったのを思い出し、たいした物ではな かったのですが私が持ってても仕方ないので、今度元彼に会うという友達に渡し てもらうよう頼みました。 借りた物は本当にたいした物ではないのですがなんとなく友達に中身を見られた くなかったのと、ちょっとした悪戯心で私は家にあったラッピング用品で借りた物を包んで 「長い間借りてごめんなさい、ありがとう」と短いメモを入れ友達に託しました。 それから数日後、友達は元彼に会い、返してくれたそうなのですが、中身がなに かわからないのと、 ラッピングしてあったためか相当戸惑ってたようです。 今思うと状況から考えて怖いとか気持ち悪いな、と思うのは当たり前なんですが… 後になって自分の行動を後悔し、なんであんなことをしたのかという説明と中身の内容、 怖がらせてごめんなさい、今までありがとうお元気で。 とメールしました。メールの返信はもちろんありませんでした。 以上が今までの経緯ですが、もし皆さんが元彼の立場だったら、私の行動をどう 思いますか?もう二度と会いたくないとか、変な奴だとか、それともそんな気に しないとか… ちなみに、別れてからも数回連絡はとっていて、借りた物を返してもらう直前に も電話で話をしてました。冷たい感じでしたが… 相手の身になって当分連絡はとるつもりはありませんが、今になってバカなことし たなぁって反省してます。

  • 調停の取り下げについて

     離婚関係の調停の取り下げについて教えてください。  私が申立人で調停をしていますが、第1回目は妻が出席せず私ひとりが出席しました。もうすぐ第2回目があるのですが、裁判所から連絡があり今回も妻は出れず、6月以降なら出席出来ると伝えてきたそうです。  その時に裁判所の方から調停を取り下げて提訴が出来るとお聞きしたのですが、相手がまったく話し合いに応じない場合などは、調停を取り下げても裁判に出来るのでしょうか?  色々調べたのですが、調停を取り下げてしまったら白紙に戻り提訴が出来ないと理解しています。子供の為にも早く問題解決をしたく遠回りはしたくありません。  法律に詳しい方、同じ様な経験をお持ちの方がお見えでしたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 元彼に。

    六年前に一年だけ付き合った元彼に お金を借りました。30万円ほど。 そのとき、彼の行動に嫌気がさして 別れました。 付き合ってたときは 彼(20)私はまだ17歳でした。 彼の家(実家)にお泊まりしたんですが 次の日、彼は仕事で私は留守番。 夜に家に送ってくれるはずの彼が 仕事で疲れてるから明日送ると言われ 寝てしまい、 彼の部屋でまた留守番になりました。 まだ高校生なのでお金も一切ない。 食べず飲まず夜まで過ごしました。 また夜になると、明日送ると言われ 一週間同じ繰り返し。 風呂も入れず、昼間は放置され 夜は一緒にご飯たべるだけ。 数週間後に別れを告げて 別れました。 高校でたあとは水商売をして 彼氏も出来て幸せな日々を 送ったんですが 元彼があらゆる手を使って 私の仕事場を調べたり、 夜中家の前に立ってたり ストーカーしはじめて怖くなり 仕事もやめました。 お金を借りてたのもあって 返す意思はあったんですが 仕事やめてお金がなかったため 元彼に話そうと会いました。 だけど彼の家に連れてかれ 彼にお前を30で抱いたんだからね。 と、言われました。 私は寝た代わりに借りたものは 返さなくていいと思い 連絡を途絶えました。 その一年後に民事調停を 起こされました。 話し合いは不調停に終わりました。 だけど、その三年後に 元彼から二回電話がありました。 返済してほしいとのこと。 私は彼に返済を しなくてはいけないのですか? 文章力がないため 上手くまとめれず仕舞いですが 回答をよろしくお願いします。

  • 浮気をした私でも親権はとれますか!?

    第一回調停が終わりました。 旦那は、離婚の原因は私が浮気をしたからだと訴えています。 浮気とは、私が元カレと連絡をとっていたこと… 私は前々から旦那への気持ちは無く、元カレに気持ちが動いていたので浮気になるね。と認めました。 話し合いをしお互い離婚には同意。 親権についての話に折り合いがつかなかったので私が調停を申し立てました。 旦那は人を裏切るような奴には親権は渡さないと…

  • 面接交渉って・・・

    妻が出て行き6ヶ月、まったく子供に会わせてくれません!メールも電話も無視です! 調停もやりましたが、1回目の調停の時、面接交渉を調停員にいいました。 2回目の調停で妻の返答は「子供が会いたくないと言ってる」でした。 3年生と2年生の娘です。 調停員の方も「中学生とかならまだしも、小学生の子が言うと思いませんけどねぇ~」と言ってました。結局面接交渉も決まらず調停は不成立に終わりました。 妻は離婚裁判を起こしました。1年近くかかると聞きます。 この間、子供に会う為にはどうすればいいのでしょうか?数日後、弁護士に会います。もちろん 面接交渉について相談しますが、弁護士同士(妻側の弁護士と僕の弁護士)で面接交渉について話し合いとかあるんでしょうか? もしくは、僕の弁護士から妻に電話をし面接交渉したりするのでしょうか? それとも、家庭裁判所に行き、面接交渉の申し立てをしなければないのでしょうか? お願いします!教えてください!子供に会いたいのです!

  • 今更だけど 4年来の元彼と元に戻りたい…

    大好きだった彼氏Bと4年前 2003年に  1年半くらい付き合った挙句 別れました 原因は私の自信のなさからでした 9ヶ月アタックして一回振られても諦めなかったら向こうから 告ってきてくれました しかしながら振られました。 人間的にも尊敬しているのでBとはずっと連絡はとったり たまに食事も行きました。 2005年の冬、Bと2回ホテルに行きました。 「こういうことするなら付き合いたい」私がいうと 「付き合うなら“合う”人と付き合いたい」とのこと。 ヒソカに期待していた私はプライドも傷つき しばらく何の連絡もしていませんでした。 今年になってやっと彼氏ができたんですけど 色々あって哀しい気持ちになったので 今月、元彼Bと2回位会いました。 「嫌だったら電話でないよ」「いつでも電話してきな」 家が遠いのに車で自宅まで送ってくれました。 先日、絶対泣くという話があったのでデートしてホテルに誘いました。 「あんまりこういうのは…」とかいっていましたが 「話だけ!」といって行きました。 でも話だけなわけなく、しました。 1回デートしただけでも、今の彼氏Aのことなど吹き飛んで 本当に好きで一緒に居たいのは元彼だとわかりました。 彼氏Aから全然連絡ありません。こっちからも連絡してません。 全然音沙汰もありません。一緒にいても楽しくないです。 別れたいです。 普通ならば、別れても会ったりしないのですが(通常の私ならば) Bだけは特別です。浮気したのは今回が初めての経験です。 Bもなんで自分が振った女なのに そう何回も会うのか そしてしてしまうのか 分かりません。 この四年間、色々な人とデートしたりしましたが Bが一番です 会ってなかったのですが やはり一番です 気づかなければよかったかもしれないです。また「付き合う気ない」 といわれそうで怖いです。 私に望みはないでしょうか・・・

  • 婚約破棄の裁判。どうすればいいのかわからない・・・

    プロポーズされ、両親同士の挨拶も終わって、結婚式場も予約しましたが、その1ヶ月後、彼の浮気が発覚。 深く傷つき、婚約破棄をしました。 その後慰謝料200万円を請求することにしました。 6月16日に第一回調停が終わりましたが彼は「100万円を2年くらいかけて払いたい」と申し出、話がつきませんでした。 200万円一括で払えないのなら裁判という形を取ろうと思うのですが、知識が全くないのでどうしたら良いものかとても不安です。 調停での話し合いを箇条書きにまとめました。 ・彼は自身の収入が少ない為、100万円に減額希望してきた。 ・彼の両親には財産があり、200万円はすぐに出せる金額。 ・しかし彼は「自分のした不始末なので、両親には頼りたくない」と言っている。(真意は払いたくないだけだと思います。) ・調停員は私の体調も考慮して下さり、2年掛けて支払うのは長すぎるとの意見をして頂きました。 ・できれば、200万円一括で支払いして頂きたいです。  (親に200万円を借りて支払い、その後彼が親に返済するという形にして欲しい) ・裁判官の方が慰謝料200万円は妥当と言って下さりました。 質問したいことは、 ・裁判は簡易裁判になるのでしょうか?費用は大体いくら位でしょうか? ・勝訴は確定と調停員さんに言われましたが、裁判費用、私の弁護士費用は彼に請求できるのでしょうか? ・裁判になった場合、彼の両親に通達等は行くのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。