• ベストアンサー

コンビニで郵便払込をしたら相手はいつ分かりますか?

コンビニに郵便払込の用紙(コンビニ用と郵便局用が付いているもの)を持って行って払込を行なった場合、相手の口座に反映されるには何日要するのでしょうか?また、郵便局で払込を行なった場合は何日かかりますか?コンビニより郵便局で払い込んだ方が早いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>相手はいつ分かりますか? >相手の口座に反映されるには 「支払情報(支払確認)」と「実際の口座入金」のタイミングは別ものです。 (コンビニ払い) ・支払った翌日ぐらい(遅くとも数日以内)には、お店側は支払情報を把握できます ・お店側の口座入金は「月に数回」という契約なので、支払ったら数日後というわけではない。 (郵便払込・通常払込み) ・通常払込みで使われるのは「ゆうちょ振替口座」である ・振替口座には通帳が無い ・基本的に「払込票」を用いて、窓口orATMで支払う ・払込票を取りまとめて処理するため、口座入金は即日ではない ・払込票のコピーと、受払明細表が、3~4日後くらいに受取人あてに郵送される ・郵送された書類で入金確認をすることになります

poltk31
質問者

お礼

どちらで支払っても、相手は数日で把握することは出来るのですね。 分かりやすい説明をして頂き助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

各払い込み先により大きく異なります。 長いものでは、2週間後に相手方へ入金されるものもありますので、本取引はその後になります。

poltk31
質問者

お礼

2週間もかかる場合があるのですか。 ご回答ありがとうございました。