• 締切済み

郵便局での払込について

郵便局での払込についてです。 相手に送金する場合で相手先の番号が 記号:1から始まる5桁 番号:1から始まる8桁 である場合、通常払込と電信払込のどちらを利用すべきなんでしょうか? 番号の種類によって使い分けがあると聞いた事があります。 当然、手数料や早さも違ってくるんですよね。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

【通常払込】 ・0****-*-*******と0から始まる振替口座専用の送金方法 ・通販や会費や定期購読などでよく使われる ・「払込取扱票」という用紙を使う ・窓口扱いか、払込票の挿入口があるATM扱い ※挿入口の無いATMでは手続きできない ※総合口座では手続きはできない ・受取人は通帳が無いので、払込票などのコピーが郵送され、  それを元に入金確認を行う ・手数料は下記参考URLを参照のこと http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html 【電信払込】 ・振替口座か、1****-と1から始まる総合口座あての送金方法 ・「電信払込み請求書」という用紙を使う ・窓口扱いのみの手続き ※ATMでは手続きはできない ・電信扱いのため、手続き完了次第に相手口座に着金される ※総合口座あての場合は通帳明細やダイレクトで直ぐに確認可能 ※振替口座あての場合は、やはりコピーが郵送されるので変わらず ・手数料は参考URLを参照のこと http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html

• tokyomt
回答No.1

> 記号:1から始まる5桁 払込先は総合口座ですので、通常払込みはできません。電信払込みでどうぞ。料金は払込金額が3万円未満なら525円、3万円以上なら735円です。 今は電信振替のATM扱いが無料ですから、電信払込みではどうせ窓口に行くことになりますし、総合口座をお持ちでなければ開設の上、ATMで電信振替をすればいいと思います。