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ブースターケーブルで4輪車→バイクに使用できる?
- ブースターケーブルで4輪車からバイクに電力を供給することはできるのでしょうか?
- バッテリーの定格や使用可能な車種について調べてみました。
- ブースターケーブルを使用する際、注意すべきポイントや定格を確認する方法について解説します。
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質問者が選んだベストアンサー
私は使い方を知っているので30A物でも平気で車で使用しますが車のセルモーターは最大2~300A必要だと考えましょう(排気量やガソリンかヂィーゼルかにも寄りますが)ただしバイクのセルモーターの起動時の電流は計ったことが無いので電流値自体は知りません。 この商品はオートバイ用として販売しているので一般的な物でしたら使用可能でしょうが原付などバッテリーの端子がソケット状の物には使用できません、又2000ccの車のバッテリーが12Vでオートバイが12Vのバッテリーでしたら使用可能です、しかし、MFバッテリーが上がっている(放電している)時には正常な車のバッテリーを接続すると私ならちょっと怖いかな(MFバッテリーの状態に寄れば爆発の危険が有る)今では殆どオートバイはMFですから注意は必要です(あくまで始動の補助くらいにしておきましょう)深放電した物には使用しないこと・・・ 過去に爆発覚悟でMFバッテリーに充電器でブーストして始動したことも有るけど運が良く無事でした(その時はバッテリーが駄目なのを知っていて下取りに行くためでしたから実施しました)このようなことをすればMFバッテリーの正常な物でも使い物に成らなくなる可能性が高いのでいつもでしたら絶対しません。 開放式でも深放電していればしない方が良いくらいで、過去にバッテリーの爆発を一度目撃していますから駄目だと解れば危険を冒すよりも新品を考えます(なお、整備工場で充電中の爆発で横にいた人は頭から希硫酸を被っていましたよ)後はブースターケーブル逆接続は絶対にしないこと、これやると車とバイクならまずバイクの伝送系に重大な被害が予想されます(普通車と軽でも軽のバッテリー爆発と伝送系は大ダメージを受けていました)引き上げに行っただけで修理費用まで知りませんが・・・ もう一つ注意はオートバイのバッテリーの端子が殆どの場合狭くて繋ぎにくいところに有ると思うのでアースはともかく+側は絶対に車体と干渉しないこと(これで車載コンピューター死にます)唯一事例を知らないことでディーラーから聞いた話です。 この様なリスクを承知で質問者が救援車を2000ccの車からオートバイの始動を考えているなら同じ12Vと言うことならその商品で十分だと思います(私は持つと安い30A物を車で使用しています、ただし知識が有るからですよ)最近のバイクのバッテリーはある日いきなり運とも寸とも言わなくなることが有るのでその場合はまずテスターで電圧を計ってから判断します(無理して出かけたら出先で動けなくなる可能性がある)どこででも手に入る車と違いオートバイのバッテリーは物に寄れば店先では手に入らないため・・・ 余談も多いですが一つでも参考になればと書きました。
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- MR5CR
- ベストアンサー率35% (20/56)
こだわりなし、携行しないならこれでもいいです。 クリップ部がむき出しでも注意すればOK。 20~30分連続使用しない、数秒バイクに使うなら30Aでも 大丈夫です。一般的に定格50Aは普通車1500~2000CCクラス同士 80Aは2000CC超の6気筒、100A以上はディーゼル用です。 レビューも参考に。 http://www.monotaro.com/g/00266904/
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
4輪のバッテリー定格、とは表現されていませんね。 2輪のバッテリーから4輪のバッテリー端子につないで4輪のセルを回す時の注意です、したがって4輪のセルモーターが必要とする電流の定格が50Aという意味です、(正味寿命で死んだバッテリにはほとんど電流が流れません、そんな時もとりあえずブースターでエンジンスタートしますね)。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
セルモーターに限りませんが、モーターの特性でスタートの瞬間の非常に大電流が流れます、(ほんの瞬間)、またセルモーターは小型の割にはトルクが大きい(電流を多く必要とする)。 >4輪車→バイクで それぞれのバッテリーの状態がどんな状態なのか?車=正常、バイク=セル回らない程度(考える要なし)、車=正常、バイク=バッテリー空(車のバッテリ定格以上の電流を流すことは考えにくい)、車=正常、バイク=寿命(車のバッテリーでバイクのセル回すだけ、問題なし)。 逆のバイク→車のときは注意が必要、セル大型のため要求電流がバッテリーの能力超えることも、バッテリーが空に近いときはさらにバッテリにも電流が食われる。 参考 使用したい?単に充電するだけじゃないですね、念のため確認。 充電するだけなら、つなぐだけでは屁の突っ張りにもなりません。 定格は定格最大電流があれば、それ、なければ容量〇〇Ahの数字、〇〇A1時間取り出せるの意味(ただし、実際やると空になり、お釈迦の可能性あり) >4輪のバッテリーの定格50A以下 バッテリーの定格よりも、セルモーターの定格が問題です。
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
車バッテリー(大) ⇒ バイクバッテリー(中)に 流れるので これで十分でしょう 他の解答者さんの おっしゃる通り 容量不足 配線が細すぎる場合 配線が熱を持ちます。 熱を持ち続けると 被覆が燃え 発火事故になります。 直ぐには 発火とはならないので チャージしながら被覆を触り 熱くなるかの確認です 数回チャージし 掛ららず 何度もやりたい場合 ゲーブル被覆の温度が下がってから 行なえば 大丈夫です。 このケーブル 1.5mで短く とどかないのでは? 車用も 3mとかが 多く とどかないケースが多いので なるべく 車なら4mや4.5mを選びます。 車⇒バイクなら 車用安価な3m物でも 使えるのでは? クリップが車用では 大きく挟めないのでは 使えません その点を 確認して下さい。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
中古車屋の整備士です。 結果から言うとバイクのセルモーターを回すなら使えます。 定格50A以下と言うのは、そのケーブルで50Aまで流せられると言う事です。 バッテリーの大きさではありません。 普通の車(軽でも)はセルを回すと最低50A以上流れます。 するとそのケーブルでは容量オーバーで発熱して 最悪の場合、被服が溶けてショートします。 バイクでも大型になると50Aを超えるものも有るようです。 ケーブルを触りながらセルを回し、発熱したらさめるまで待つようにして使用すれば問題ありません。 このような時は、 ケーブルをつないで、少し待ってから(充電して)セルを回せばより長く回せる様になります。 あまりに熱くなるようなら 2セット買って2本ずつ使うとか、 もっと太いケーブルの物に買い換えるとかしてください。
- kbtkny
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結果から言うと、バイクに自動車から繋ぎたいのであれば、問題ありません。 ケーブルの抵抗値が高い(細い、または長い)と電圧降下が大きくなりすぎ、 12Vがかからなくなる為に電流の制限がかかっているのだと思います。 例えば、ケーブル自体に仮に0.1オーム(こんなには無いと思いますが)の抵抗があって 50Aが流れたとすると0.1オームx50A=5V となりケーブルに12Vの内5Vがかかり、 繋いだ先のバッテリーには12-5=7Vしか印加できない事になってしまいます。これでは 繋いだ意味がなくなってしまいます。 また、容量以上の電流がながれるとケーブルそのものが発熱体となって 熱くなりますので、注意が必要です。上記の場合だと、5Vx50A=250Wとかなりの 発熱です。ケーブルの外皮が溶けてもおかしくない熱量です。 逆に言えば、使っているときにほんわか暖かいくらいであれば使用問題なしと考えても いいかも知れません。 いずれにしても、ブースターケーブルは太いのに越した事はないので、使用上、または 金銭的に問題が無いレベルでできるだけ太いケーブルを購入されることをお勧めします。
注意書きで4輪同士の接続は出来ませんと、書いてありますよ。 やる方法はありますが、販売者がダメと言っている内容ですので、それに伴い起こるトラブルは使う人の自己責任になります。 最悪は、電線被覆が溶けてショートしたり、電線被覆が燃え上がる事もあります。 この手のケーブルは、芯線を細くしてコストを安くしている物があるので、そもそも50Aが常時流せない様な電線で、瞬間的だから良しとしている物も現実的に有ります。 実際にその様なケーブルでセルを回した事がありますが、電線の発熱で、被覆が溶け、電線と被服の間に空間が出来て被覆がずれるなんて言う物を使った事があります。 >4輪のバッテリーの定格50A以下という所で引っ掛かっています。 >バッテリーの何処を見ればよいのでしょうか? バッテリーの定格が50Aとはどこに書かれて居ますか? セルを回した時に流れる電気の大きさが50Aと言う事が書かれて居ます。 セルを回した時、小型車で40~60A程度流れます。 これはバッテリーの定格ではありません。
注意書きで4輪同士の接続は出来ませんと、書いてありますよ。 やる方法はありますが、販売者がダメと言っている内容ですので、それに伴い起こるトラブルは使う人の自己責任になります。 最悪は、電線被覆が溶けてショートしたり、電線被覆が燃え上がる事もあります。 この手のケーブルは、芯線を細くしてコストを安くしている物があるので、そもそも50Aが常時流せない様な電線で、瞬間的だから良しとしている物も現実的に有ります。 実際にその様なケーブルでセルを回した事がありますが、電線の発熱で、被覆が溶け、電線と被服の間に空間が出来て被覆がずれるなんて言う物を使った事があります。 >4輪のバッテリーの定格50A以下という所で引っ掛かっています。 >バッテリーの何処を見ればよいのでしょうか? バッテリーの定格が50Aとはどこに書かれて居ますか? セルを回した時に流れる電気の大きさが50Aと言う事が書かれて居ます。 セルを回した時、小型車で40~60A程度流れます。 これはバッテリーの定格ではありません。
お礼
沢山の回答ありがとうございました。 まとめてのお礼とさせてください。 乗用車用の100Aのケーブルは持っているんですが、何せバイクなのでクリップが大きすぎた訳です。 なので、クリップの細い物を探していた次第です。 ですが、乗っていないバイクなので何度もバッテリーを上げて完全に死んでいます。 セルは回せるんだろうけど、Ano.8の方の言うとおり爆発するのが怖いのでバッテリーを購入する事にしました。 回答が遅くなりすいませんでした。